電話で予約する場所

自分取扱い説明書をもらった話。ISD個性心理学

久留米市の整体院エーパシの井上です。

うちの妻が『ISD個性心理学』となるものをやっていて、この前めでたくマスタ―インストラクターってやつになったらしいのです。

内情はよくわかりませんが、妻に聞くと「一人前になった」らしいのです。
そして貰ったこの、『取扱い説明書』。

自分の説明書をもらってもな~、と見ていなかったんですが、読み返します。

このブログを読み終わるころには僕の取り扱いが分かっているはず。

本質的な性格

スマートで合理的な人

一言でいうと「多趣味な人」であり、明るくさっぱりとした気の若い性格です。ユーモアがあり、社交的で周囲を喜ばせることが上手な男性です。

自分では趣味は少ない方だと感じていますが、患者さんとかに聞くと案外なかったりするのでみんな趣味持った方がいいと思います。趣味って面倒だし、お金はかかるかもしれませんけど、一番大事な精神的なことをケアしてくれます。自信だったり、ストレスの発散だったりね。

気が若い…これは若くありたいってことですかね。納得、いつまでも若くいたいから運動や食事には気を使い出しました。

対人関係における役割

一見クールで様子を見る人

やるべき事を自分から見つけることは少々苦手で、人から何かを頼まれることを待っている受け身の姿勢です。聞いていなくても「はい」と返事をしてしまうので失費をすることがたまにあります。何に対しても根拠のない自信があります。

う~ん、これは良くないことしか書いていないじゃないか(笑)一番グッサリくるのは「根拠のない自信」ね。結婚式で友人のスピーチや実父からも言われたことだけは覚えている。ってか結婚式で新郎に対して「根拠のない自信」があるよね、なんて言える空気ってなんだろうね?

でも、基本は受け身な感じが多い。ガツガツしてないってよく言われることが多いのです。一度ガツガツ系に意識してみたんだけどキツかったからやめた。

ライフスタイル

知性と反逆の行動人間

正直でひたむきに生きる行動人間。動乱の中にあっても責任感を持って進んでいくことが自分らしい生き方。

よく分からん。でもよく言われるが「色んな行動していますね」だ。僕の中では全然やっていない方だと感じているんだけど、逆に聞きたいのは「みんな何しているの?」

能力、長所、適正

表現力

旺盛な好奇心

警察官、教師

表現力って難しいよね。このブログとかもそうなのかな?僕の表現力の源は小2から見ているプロレスから影響を受けているんじゃないかと思う。プロレスは力まかせで痛そうってイメージだけど、あれほど自分を表現する職業はないんじゃない?表現力がないな、って思う人にはオススメです。

好奇心はある。大概のことには挑戦してみたい。スカイダイビングも滝に打たれることも、なんやかんやで色々かじってきている気はする。今、一番やってみたいのはバンジージャンプ。

教師に向いているね。これは中学生のころから親によく言われていた。自分ではよく分からないけど、子どもには結構舐められる(笑)同じように大人が並んでいても僕だけタメ口を使われることはしょっちゅある。精神年齢を合わせることが得意なんだろうって勝手に解釈している。

頭髪が真っ赤なときに、免許センターで「君、警察官に向いているよ」と言われたこともある。どうして赤い髪捕まえて言うんだろうって思ったけど、「見る目ありますね」と言っても良かったかもしれない。

猿、たぬき、チータ

この3匹が僕です。本質が猿、表面がたぬき、意思がチータ

ISD個性心理学というのは、動物占いの元になった「統計学」と「分類学」なんですって。僕にはこの3匹の動物が混在しているそうなのだ。

本質は猿

細かいこと、小さいことに気がつく/ 乗せられると弱い / 堅苦しい雰囲気に弱い / なんでもゲーム感覚で楽しむ / じっとしているのは嫌い / 早とちりや早合点をしがち / ギブ&テイクの駆け引き / 手先が器用 / 短期決戦の勝負に強い

結構当たってる~(笑)ちなみにウチの家族はみんな本質は猿らしいのです。

表面はたぬき(見せる自分)

何事も経験と実績を重んじる / 古いものを大事にする / 究極の逸品に弱い / 根拠のない自信がある / 役割分担が好き / 物忘れが多い / 存在感がないとだめ / 相手の依頼を断りにくい / 粘り強さ、底意地がある

これは他人に見せている?見られている?自分だそうです。根拠のない自信はまさにそうですね。役割分担大好き。最近は相手の依頼を断るようになってきましたよ。

意思はチータ(考える自分)

成功願望が強い / 好奇心が極めて強い / 瞬発力はあるが長続きしない / 欲しいと思ったらすぐ買う / プライドが高い / 話の飲み込みが早い / 常に大勢の中心でいたい / 超プラス志向 / 負けず嫌いで一本気の傾向にある

成功するはずだ!と思っているからプラス思考が強いんですよね。なんでもやってみないと分からないっていうタイプです。

僕の取扱いはどうしたらいいのか?

自分でこうしてくれ!っていうのはわからないまま終わりました。あなたは僕の取扱い分かりました?多分、うちの妻は分かっているんでしょうね。そう考えると人の個性って難しいし、面白いですよね。

個性を知ってどうするの?

知ったところで収入が増える、肩こりがとれる、っていうわけじゃないけど、少なくともストレスは減る。人のストレスって大概は人間関係なんだってね。

僕はそんなに感じないタイプだけど、会社勤めや子育てで苦労している話はよく聞きます。そんな人は一回聞いてみるのもいいと思う。

でも条件がある。

あなたは本気なのか?

何気にうちの妻は結構熱い。ことISD個性心理学については熱いのだ。暑苦しい感じはするが、気持ちが冷めていては何事も動いてこないだろう。

あなたは熱くなりたいんでしょ?自分の人生は白黒でつまらないと思っていないか?
クールがカッコイイとか粋がって、家で一人で泣いているなら頼ってみてもいいんじゃない?楽になると思うよ。

でも、楽になってどうなりたいかを想像しないとね。

とにかく今の状況を脱したい!ってのは甘いのだ。目先のことしか見えていないならお断りだ(勝手に断る)問題を解決してあなたはどうなりたいのか?そのビジョンを実現させるためのお手伝いです。

なんだかんだ言って、最後は自分

取扱い説明書だって、ISD個性心理学だって、最後は自分次第なのだ。これは僕の師匠にも言われたのだが、「自分を変えることも出来ないやつが、他人を変えることなんか無理やろ」だって。

確かにね、巷にはダイエットや整体だって自分でできる情報はいっぱいある。でも、どうしても自分でできないよって人は多い。結局やるかやらないかは自分だってことだ。

そして本気じゃない人は決まってこう言うのだ。「自分には合っていなかった」とね。そして批判を繰り返す負け犬である。自分は悪くない、環境のせい、親のせい、学校のせい。国のせい、誰かのせい、お前のせい、子どものせい…それで自尊心を保とうとする。

でも、決めているのは自分である。行く学校だって、会社だって、結婚相手だって、住む場所だって、何だって決めているのは自分。他人のせいにするのはそれが楽だからだ。

まとめ

だから一回自分と向き合ってみれば?

何かを変えるならまず自分を変えることから始めたほうが早いと思うよ。

苦しいなら声を上げないとね、その一声あげる勇気がきっとあなたを救うことになるよ。

【福岡県久留米市】あなたがあなたらしく生きるために。愛と豊かさを引き寄せる『愛さレッスン』

たまにはこんな雑感も書いていこうかな。

 

腰痛治療を久留米市でお探しなら整体エーパシへ。これマジ。

福岡県久留米市の腰痛治療院エーパシの井上です。

今回は腰についてマジになって書いていきます。

腰痛になる原因

基本的に腰痛になる人は、背中が硬い。
というか、背中の動きが悪いということです。

背骨や骨盤が歪んでいるから腰痛になるって考えている人もいますが、それは結果そうなったって感じです。

身体が歪んでいる=腰痛
と決めつけるのではなく、背骨のどこかが動いていないのでそれを庇って腰痛が出ている…と言った方がいいかもしれませんね。

腰痛を放置しているとこうなる

ずっと重ダルイ状態が続きますし、朝、目覚めると身体が痛い、腰が痛いといった人はかなりいます。
こうなってしまう前にちゃんと腰痛治療をやっておくべきだと考えます。

生活の中での予防法

実際治療を受ける方が一番いいのですが、色々ありますか?

料金が高い(調べたら久留米市で一番高かったです(笑)一番技術があるんで!言い訳)
時間が合わない
休みの日に合わない

でも、そんな人たちにも僕は優しいです。一番やって欲しいのは「運動」ではなく、痛みの出る動きを止めてくださいってこと。

腰に痛みがある状態では体勢を変えないでいるとドンドン痛くなってきます。

ゴルフなんかでも、痛みの出るフォームを続けているから腰痛が治らないことも多いです。フォーム改造って難しいとは思うんですけど、無理をしたフォームの積み重ねで痛みが出ていますから。

仕事でも重いものを運ぶときにベルトを付けるのもいいでしょう。
でも、付けてもあなたの身体は壊れかかっているのですから、痛みの出そうな動きは控えましょう。
ベルトを付けたら無敵…なんてことはないのですから。

腰痛には年齢は関係ない

腰痛は年齢なんて関係ないです。
うちには最年少で中学生の腰痛持ちがいます。逆に65過ぎても元気な老人もいます。

この違いはなんでしょうね?

腰痛はストレスだ!脳に信号を送っているから脳が原因だ!そんなテレビもやっています。

ストレスで胃痛が起きることもあるから、ストレスが腰痛を引き起こしてもあながち間違いではないのかもしれません。

痛みの原因はなんなのか?

原因を知ると痛みを改善するためのヒントになります。

僕の考える痛みの原因はこれです。

  1. 痛み
  2. 筋肉
  3. 骨格のゆがみ
  4. 重心

重心が腰痛を引き起こす原因だと感じています。

痛み

ちなみに腰痛の痛みってなんでしょうね?

痛いというのは電気信号が脳に送られて、痛いよ~と感じているわけです。

例えば、前かがみになったときに腰が痛いっていうのはどういうことでしょうか?

筋肉

前かがみの姿勢って腰の後ろ側て伸びていますよね?ストレッチがかかっています。

ストレッチがかかると腰が痛くなりますか?

違いますね、筋肉が収縮するとき、または収縮が伸びるときに痛みが出ます。

じっとしていて腰が痛いというのは、筋肉が硬くなって血管を押しつぶしているので、酸素不足や栄養不足で痛みを出しています。

骨格のゆがみ

骨格が歪んでくると、骨で立ったり、座ったりが辛いです。座っていて腰が痛くなる人は座っているときに筋肉に頼りすぎなわけです。だから限界が早いんですよね。

あなたは骨で身体を支えていますか?もちろん骨盤が歪んでいたりすると、真っ直ぐ骨で支えるのは難しいかもしれません。

重心

整骨院や整体院で「足の長さが違いますね~、こっちが長いんで骨盤が歪んでいますよ~」

なんてお決まり文句を言われた人も多いと思います。
でも、どうして骨盤が歪んでいると思います?

だってもともと足の長さなんて一緒じゃないですか。

これを説明できずに全てを歪みのせいにしている先生が多いです。

じゃあ、骨盤の歪みとっていきますね!ハイ!バキバキ!

なんてことで、体を壊すこともありますからね。

重心がズレてしまっていることで骨格が歪んでバランスと取ろうとします。
そして歪んだ骨を支える為に筋肉が頑張ります。

結果、頑張り過ぎて痛みが出るっていう流れです。

他にも原因はある

ストレスで内臓にきて、それから腰痛っていう人もいます。

内臓が硬くなってしまっている状態ね。

そんな人は内臓を緩めてあげるのも大切ですよね。

ストレスが原因の人もいますよね。あれ?さっきまで腰が痛かったのに、ここに来たら何もしていないのに楽になった!なんてね。ストレスで胃がキリキリしていたのに退社したら元気!って人もいません(笑)

でも、こんなことがあるから、バカにはできません。

もちろんマッサージをしたら痛みが治るんだったら、それでもいいと思います。

まとめ

一生懸命やって治っていないなら、そこはチョットやり方違うかもしれませんね。

原因を探すことをやっていないなら、少し考えて違うやり方をやってみてもいいんじゃないですか?

これが骨盤の歪み?骨盤が歪んでいるかもしれない6つの症状

久留米市で整体しています、エーパシの井上です。

今日はこれって骨盤のゆがみなの?
骨盤が歪んでいると腰痛を引き起こすってマジ?

っていう感じで骨盤の歪みに関する患者さんの共通の声を6つ紹介します。
この中で、当てはまるものがあればあなたの骨盤は歪んでいるかもしれません。

バッグを肩にかけると下がっちゃう、またはずり落ちてしまう

女性に多いですね、ショルダーバッグを肩にかけているとずり落ちてしまう。

こっちの肩にかけると落ちるな…なんて思いながら鏡を見ると、

片方の肩が上がっている?

え?なんで?思って「肩の高さが違う 原因」なんかでGoogleで検索してみたら、

「骨盤の歪みです」

どうして骨盤の歪みが肩の高さの違いになるの?ってなります。

肩の高さに関しては、肋骨の歪みもあるから骨盤だけのせいにするのはよくありませんが、このパターンは結構多いです。あなたの肩の高さは大丈夫ですか?

片方の肩にしかバッグがかけれない…となれば怪しんだ方がいいでしょう

足を組む姿勢がいつも同じ

デスクワークをしている人に多いです。
右足では足を組めるけど、逆足では組めない、または組みにくい。

これは間違いなく骨盤が関係していて、このまま放っておくと腰が痛くなります。

腰痛って意外と些細なところから始まっているんですよ、さっさと解決しといた方がいいけど、痛くなってからしか来ないよね(笑)

背中を伸ばそうとすると腰が痛い

姿勢が悪いからだよ~って背筋をピンとして胸を張ろうとする人がいます。
でも、これも骨盤が原因のことが多いです。

腰痛や骨盤の歪みが出ているときは、背骨がちゃんとした動きをしているかどうかを見なければいけません。

正しい骨の動きは、腰を反らしたときに背骨も前に動いているか?

骨盤が歪んでいたりすると逆の動きになったりする人もいます。

この場合は、痛みを伴ったりしていてとてもキツイ状態になっている人が多いです。

骨盤の歪みはときに背骨の動きも狂わすことがあります。

背中の骨を捻ってバキバキ鳴らすが、ある時を境に鳴らなくなる

なった方が気持ちいい、鳴らさないと落ち着かないって人いませんか?

結構いる気がしますけど、本来捻ってバキバキなるのはよくありません。

でも、バキバキ鳴らした方が調子がいい!って人もいます

こういうタイプの人は、背骨だけでなく、鳴る関節は全部鳴らしちゃうタイプです。

俗にいう関節の緩いタイプです。一般的に正常と言われる関節は骨が鳴らないことが普通です。

これは固定すると楽なハズなんですけど、落ち着かないから鳴らしちゃうんですよね。

これと骨盤の歪みはどう関係しているのか?ってことなんですけど、

背中がバキバキいっているから歪んでいる人と、

背中がバキバキいっていてのに急に鳴らなくなった人のパターンがあります。

やっぱり?腰痛が出てきたとき

これについては整体や整骨院のホームページに書いてあることがいいかもしれない。

うちもあるけど(笑)

こんなことはございませんか?ってやつね。

腰痛って85%は原因不明です。

あなたも腰痛で病院行っても湿布もらったり、電気流したり、牽引したりして終わっていません?

だって原因わかんないんだもん、この3つしか保険治療できないんだもん。

よく電話の問い合わせで「病院や整骨院行っているのに治りません。予約できますか?」

「それは大変ですね、何か分からないことありませんか?」

「保険は使えますか?」

「使えません」

「じゃあいいです。ガチャ…」

いやいやいやいや、保険治療でダメだったからウチにかけてきたんじゃないの?っていうやり取りが月に3、4回あります。まぁ僕はそんな人の身体がどうなろうと知ったこっちゃないですけどね。

一番は、骨盤矯正で痩せたいとき

痩せない。

代謝が上がって痩せやすくなるなんて嘘ですよ。

もし、痩せたっていうなら骨盤のせいではない。

うちでも痩せたって人は多いけど、それは僕が食事のアドバイスをしていることが多いから

というか、太った施術者から貴方は何を学ぶっていうの?

もしあなたの行っている整体院や整骨院の先生が太っていたら、即止めたほうがいいでしょう。

だって自分の体すらコントロールできないやつに、あなたの身体をコントロールできるはずがないでしょ…。

まとめ

骨盤矯正なんて始める理由は人それぞれ、痛くなったから来る人もいれば、歪みが出ていて気になる人も来ますよ。

あなたが思ったタイミングでいいんじゃない?

なんにせよ早い方がお金も時間もかからないのはマジ。

腰を曲げて、戻すときに痛いし動きがスローになる腰痛

久留米の整体エーパシの井上です。

腰を曲げたり、かがんだり、って日常的にする動作です。
靴下履いたり、床に置いているカバンを拾ったり、これができないと相当ストレスです。

年齢とか若さとか関係なくでてきます。

こういう腰痛は日常的に気をつけても出ます

腰痛になりたい人なんていないです。

大体の人は痛めた原因も分からずに、このような動きしかできなくて毎日不安を抱えながら生活しています。

仮に痛めた原因が分かっていてもなかなかそういった動きを止められないです。
仕事の動きだと尚更ね。

これはその人の癖だったりもするし、
大抵の人は痛くなってから気付くことが多いからです。

でも、それでは遅いんです…。

しかし、どの動きをしたことで痛みが出てしまうのかが分からないと思います。

前かがみになったら痛い、なんでだろ?といった感じですかね。

腰が何か怖いって?

腰が怖いと感じることはありますか?

聞いてみると

「ギックリ腰になりそうな感覚」

「腰が抜けそうな感じ」

「力が入らないような…」

といった返事が返ってきます。

通常でしたら全身診ないと分からないのですが、こういった場合はこの怖さをとることから始めます。

これは放っておくとギックリ腰になる人が非常に多いです。

ですから、「抜けそうな感覚」を何とかしないといけません。

その為には骨盤を調整することも大事です。

いわゆる骨盤矯正ってやつですね。

この骨盤というのは真ん中に仙骨という三角形の骨がありまして、この仙骨がスムーズに動くと痛みはドンドン楽になっていきます。

そうすると「抜けそうな感覚」がカチッとハマる感覚になり、動きがスムーズになってきます。

かがむときに出る腰痛

前かがみになると「イテテテテ…」

となる腰痛持ちの人がいます。

大体話を聞くと、電気流したりマッサージ行ったりしても良くならないって人が多いです。

こういった腰痛の場合には、前かがみが悪いのではなく、前かがみから戻るときに痛みが出る人が圧倒的多数です。

そうなると、戻そうとしたときの骨の動きや筋肉の動きをしっかり見ていかないといけません。

痛みよりも動きだが、痛みを抑えるのも大事

腰の痛みって一発でスーーっと取れるものもあれば、少しずつよくなる人もいます。

同じ痛みでも腰を曲げる角度がもっと曲げれるようになったり、歩いているときの違和感が減ったりします。

動きがよくなってくると、どんどん痛みもなくなってきます。

痛くない人はいっぱい動けますよね?痛い人は動けない。

だから、先に動きを良くしていくと痛みが減ってくることが多いのです。

でも、あなたの腰の痛みをそのままか?っていうわけでもないですよ。
だるいな~、重いな~という感覚がどんどん軽くなってくるのが理想です。

腰痛でレントゲンで撮ったら背骨が曲がっていますと言われたら治る?

福岡県久留米市の整体エーパシの井上です。

 

腰が痛くて骨に異常があるのかと思って病院行ってレントゲン撮ったときに言われるこの一言。

骨が曲がっているから腰痛になるのか?

曲がっていたら腰痛にならないのか?

そんな腰痛について書いていきます。

レントゲンで骨が曲がっている、は骨格が歪んで見えることもある

骨に異常はないけれど、一個だけ骨の位置が悪いとか、
背骨のバランスが歪んでいるということもあります。

実は背骨の歪みだったりもするし、もしかしたら立った時の姿勢が悪いだけだったりするかもしれない。

もし、歪んでいたとしてもそれが原因で腰痛になるとは限らない

なぜか?

歪んでいても痛くない人もいるからです

背骨が歪んでいたらみんな腰痛やヘルニアになるわけではない

骨がずれているのは歳のせいか?

年齢が問題ですね~、とか言われてその気にならなくてもいい。

実は年齢とそんなに関係がある!とも言い切れない

その証拠にあなたの友だちであなたより姿勢が悪くても腰が痛くない人もいるでしょ?

でも、ずれた骨の形状は戻せない

施術を重ねれば腰痛は楽になり痛みも取れるでしょう

ですが、骨の位置は元には戻らない

側弯症といった症状は元々背骨の並びが悪いこともあります。

これは治すのは難しい、特に大人になってからは不可能といってもいい。

骨のずれは多少戻せるかもしれません、でも形状は戻せない。

側弯症も治らない、でも痛みはなくなる

骨がずれているからいい、という場合もある

みんな正しい姿勢に憧れると思うけど、

脚ががに股だったり、O脚だったり、姿勢がいいことが腰痛を引き起こさないとかありますが、ぶっちゃけ全てが正しい状態になったからといって問題なし!になるとは限らないのです。

たとえ腰が曲がっていても痛くない人もいるし、

もちろんその逆で姿勢は良さそうだけど腰が痛い人もいる。

歪んでいることで状態が良い場合もあるので、歪み=悪、と決めつけるのも良くないですね。

まとめ

レントゲンの姿勢を気にしなくていい。

実際、「歪んでいるから来ました~、でも身体は痛くないです~」って人は姿勢にも無関心であることが多い。

あなたにとって歪んでいることが一番いい状態かもしれないから。