電話で予約する場所

猫背と横向き寝と整体

こんにちは。久留米を姿勢のいい人が世界一多い街にする整体,エーパシ・カイロプラクティックです。
先日の投稿で横向き寝は悪ばかりではない。と投稿しましたのでそちらの記事です。読まれていない方はコチラ→あなたは寝るとき、横向き?上向き?

横向き寝になるとき

「回復体位」をとるときです。qCxMY4Ya0tsZNp21418892244_1418892256左足を曲げヒザに体重をかけ、これ以上身体が右に倒れないように支えます。左手をアゴの下にいれ顔が下に向かないように気道を確保します。右を下にするのは胃が右側にあるからです。逆流を防ぎます。泥酔して意識が怪しい方はこれをやっておくと、嘔吐物が気道を塞いでしまう。なんてケースは少なくなります。

これは僕がCPR BASIC&AEDの資格試験の勉強時に教えていただいたきました。こちらの資格は心肺や呼吸が停止してしまってもそばに居合わせた人がC.P.R.を実践すれば多くの人々の救命が行えます。なのでちゃんとした手順で心肺蘇生法ができますよ。というものです。国際救命救急協会のセミナーで取得できます。心肺蘇生ができて自発呼吸ができるようになればこの回復体位にしてあげるといいそうです。

本来の姿

人間も動物です。人間以外の動物で仰向けに寝る動物はいません。何故か?お腹を守らなければならないからです。外敵から襲われることが無くなった今だから仰向けで寝れるといっても過言ではないかもしれません。

横向き寝のメリット

仰向けで寝ることは、いびきや睡眠時無呼吸症候群(SAS)の大きな原因ですので、「横向きで寝る」ことを心がけるだけで、いびきを防止し、改善、解消することが期待できる場合もあります。横向きで寝る

他にも心臓を圧迫しないでいい、重い肝臓を上にしなくていい、などで右を下にするならのメリットもあります。

横向きが長く続くと

だからと言って横向き寝を全面的に推すわけではないです。仰向けにしても横向きでも同一姿勢が続くのが一番よくありません。同じ姿勢でい続けること自体が身体に負担をかけることになりますので、適度に寝返りなどで負担をずらすことも大切です。

あなたは寝るとき、横向き?上向き?

こんにちは。

久留米を姿勢のいい人が世界一多い街にする整体サロン、エーパシ・カイロプラクティックです。
寒いです。久留米は雪が降ってますね。今日は全国的に天気がわるいみたいですね。雪で道路が滑りやすくなっているので足元に気をつけましょう。
こんなに寒いと肩に力が入って猫背になっちゃいますね。もう、これはしょうがない!だって寒いんですもん。問題はタイトルにもなっている寝るときです。

続きを読む

髪切りました。

髪を切りました。

こんにちは。久留米を世界一姿勢のいい人が多い街にする整体サロン、エーパシ・カイロプラクティックです。
オープンしてから全然時間が取れなくて髪を切れてなかったのですが、今年中に切っておきたいと思い午前中に時間をとって切りにいきました。 続きを読む

砂糖とどう付き合う?!

受付・井上です。もうすぐクリスマス~。
可愛くて甘ーいクリスマスケーキ、楽しみな時期ですね♪
クリスマスケーキ
ところで、皆さんは「お砂糖」と、どう付き合ってます?

私は、白砂糖は精製の過程でたくさんの化学物質を使って漂白していくそうなのでこれは身体にヤバそうだ、と思いやめました。
今は料理には「きび砂糖」を使っています。

甘いものは人並みに食べます。チョコレート好きですし。
日頃からたくさん食べるわけではないですが、たまーに無性に食べたくなって、チョコレート一箱とか完食してしまうと罪悪感ですね^^;

1歳10か月の息子のおやつには多少気を遣います。
アイスやケーキは虫歯になりそうだから控えさせよう。
でも外食のときや、クリスマスくらいだったらまぁいいか♪
普段のおやつはおにぎりか果物にしておこう。
最近息子の好物の味付け海苔!これには人工甘味料のステビアが使ってあったりするので、うーむ、なんか危険そう。。。食べすぎには気を付けたほうがよさそうかな?

お砂糖はそれだけじゃないんです‼
「砂糖を取りすぎると人格が荒くなる?!」
こんなブログを見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tffxq722/55122405.html
砂糖の害についてわかりやすく書いてあるので読んでみてください。
このブログに書いてるとおり、砂糖を一切摂るなとは言いません。
でもこういう害があるんだ、ということを知っておいて、お砂糖とうまく付き合っていけるといいんじゃないかな、と思い紹介させていただきました。

もちろん今年もクリスマスケーキ、食べますしね^^

頭痛もスッキリ

 非常に身体が軽くなりました。

今日はお客様の声をご紹介しますね。
大川市在住の主婦 S・Kさん。
猫背で、腰痛、ひどい時には偏頭痛に悩まされていたそうです。
そこで骨盤を矯正し、歪みを整えた結果、

 

お顔の前までしか上がらなかった手が、耳の横あたりまであがるように。

image1 (11)

丸い猫背もすっとまっすぐに。

image2 (4)
無理なく伸ばせるようになりました。

S・Kさんからは次の感想もをいただきました。アンケート

1.来店される前はどんなことに悩みがありましたか?
  頭痛、腰痛
2.何がきっかけで当店をしりましたか?
  チラシ。雑誌
3.来店される前、不安だった点や迷ったことがあれば教えてください
  ボキボキが痛そうで怖い
4.実際に施術を受けていかがですか?
  施術をする前と、しないのではスッキリさが全違います。
  頭痛では頭痛薬を飲む回数が減って助かっています。
  ボキボキも痛くなかった!!
5.これから来店される方にメッセージをお願いします。
  院長も受付の方も、とても感じがよ良く、初回の説明も丁寧にきちんとしてくれます。
  他の身体の事を聞くと、アドバイス等答えてくださるのは嬉しいです。
  1度行くことをオススメします。続けると徐々に良くなりますよ。

 

とのことです。ありがとうございます。
当店をご検討中の方、どうぞご参考にしてくださいね。