電話で予約料金

美しい身体に近道はない、けれども遠回りもさせない

美しい身体は骨格から

エーパシではお客様の身体を施術する際に大事にしていることがあります。
それは身体のしなやかさ。お身体、関節の動きを検査し、施術前にカイロプラクティックで一番大事な背骨の動きを、始めに確認します。たまに「マッサージ」と間違われるのですが違います。
まず、うつ伏せ状態になってもらい、上から押して全体の動きをみます。次に背骨が左右に傾いていたりしますので背骨の脇を手で確認。そして嫌な感じがするところを指で一つずつ動かしながら確認します。(嫌な感じは何か悪そうだなココ、という経験からくる勘です。当たります、笑)

お客様にはよく、「硬いですね」と言うことがあるのですが、それは筋肉のことではなく、関節の動きが悪いということを言いたいのです。
関節の動きが悪い = 関節の可動域が狭い = 身体が硬い = 筋肉が硬い
大事なのは骨の動きです。
骨が動かなかきゃ筋肉も動かず硬いままです。

また、よくお客様にこうも言います。

「この歪んだ体型になってしまったのは〇〇さんの今までの生活習慣ですよ」
と。すると大体の方が
「知ってるわよ!でもどうにもならないからココにいるんでしょ?早くしてよ~」
的なことでをお返しされます。
そうなんです。皆さん困っているんです。早く何とかしたい!だから整体やカイロ、エステを探されています。でも何をしたらいいか分からないし、どこに行っていいかもよく分からないから、楽で耳障りのいい言葉に呼びこまれていくんですね。

体重コレを飲むだけ!とか、コレを付けるだけ!運動や食事制限もなし!などなど、凄く魅力的な言葉です。ついつい手を伸ばしがちですよね?でも、美しい身体をつくることに近道はありません。

上記の僕のセリフですが、あなたが全部悪いと言ってるわけではなく、
正しい身体の使い方を知らないだけ、と言いたいわけです。
知らなかった。教えてもらってなかった。と言うことは
まだ、伸びしろがありますものね。成長するチャンスです!

「これをテレビでやってたわ!でもなかなか効かないの!」
そりゃそうです。あなたの歪みをしっかり検査して出したやり方ではないですもん。
身体は1人1人違いますから、万人受けで効果が高いものを見つけるのは難しいです。あなたの肩こりは隣の方の肩こりと同じ箇所?同じ硬さですか?違いますね。だからあなただけの整体とセルフケアが必要なのです。

当店では骨格矯正のプロとセルフケア指導のプロで運営しています。骨格美人を作るには正しい場所に骨格を矯正し、それを筋肉で支えなければなりません。正しい骨の場所なんて自分じゃわかりません。猫背は良くない!と胸を張って、いい姿勢なのに?疲れる?どうして?
それは身体の使い方が間違っているからです。
ちゃんとお伝えします。
そして正しい身体の使い方をその道のプロが、
あなたの理想の身体「美ボディ」に最短距離で近づけます。
骨格が変われば、人生が変わる の看板に嘘・偽りありませんよ。
 ⇒お客様の声をご覧ください。整体 看板

『骨盤力診断』やりますぞ!

久留米の整体、エーパシ・カイロプラクティック、受付・井上です。

興奮冷めやりません!
日曜日、福岡での天神で、骨盤力ストレッチの創設者:松乃(まつの)わなり氏をお招きして

「猫背撃退ワークショップ~プラチナライン~」

開催してきました!
やはり、師匠の松乃先生、すごいです。
わかりやすい解説、ワークですぐに結果(=身体の変化)が出る!
wanari

70代のO脚を気にされている女性が来ていらっしゃいました。
70代でO脚を気にされているという美意識の高さに密かに感動を覚えます。
そして、この方のO脚、今回のワークショップだけでかなり改善されました!
参加者からは歓声が上がりました。

皆さんも諦めないでください。身体を変えるのに「遅い」ということはないのです。

私が「骨盤力ストレッチのお教室やるよ~」と知人に話すと、興味があるという方が結構いらっしゃいます。
一定の角度を維持してやる仕事だから、姿勢のことが超気になる、とか。
最近、腰がグラグラしてるような気がするから気になる、とか。
ちょうど今年は姿勢の矯正をしたいと思っていた、とか。
自分の猫背、ずっと何とかしたいと思っているとか。
猫背とか、骨盤とか聞くとドキッとしちゃいます、とか。
自分の体形のシルエットが気になる、とか。

正直、こんなに気にしてらっしゃる方がいるなんて意外でした。
皆さん、口には出さなくても、内心気になっているんですねぇ。
その思い、忘れないでください!
姿勢や猫背は気にしたほうがいいんです!!
身体の不調の原因は、あなたの姿勢、骨盤の歪みなんですよ~~~。
でも、なにをどうすればいいか、わからないのでは??

さぁ、師匠から伝授してもらったこのワークショップを、私、井上彩が
エーパシ・カイロプラクティックで開催していきます!
その名はも『骨盤力診断』
あなたの骨盤、どれくらい歪んでいるか知りたくありませんか?
みんなで楽しく、ご自分の骨盤をチェックしてみましょう♪
kotubanirust

『骨盤力診断』こんな方にオススメです。

  • 冷え性やむくみ、その他 腰痛、肩こり、生理痛などで悩んでいる方
  • 猫背が気になる方
  • ダイエットの効率を高めたい方(痩せにくい方)
  • O脚を美脚にしたい方
  • 集中力を高めたい方
  • 不妊で悩む方
  • 産後の体型が気になる方
  • お子様の猫背が気になる方
  • そろそろ更年期が気になる方
  • シニアライフを充実させたい方(人生、最後は足腰ですよ!)

『骨盤力診断』主な内容はコチラ

  • 後ろ姿の写真撮影
  • 骨盤力チェック 参加者お一人お一人をチェックします。
  • 戻らない骨盤矯正のご説明 骨盤矯正のウソと本当の話(足の長さが違う、そんな骨盤矯正にダマされないでください)
  • 歪み診断20項目チェック
  • 骨盤力を回復させる大切な3つの事
  • お顔で分かる骨盤力3点診断

あ~~、もう早く開催したくてウズウズしています。
気になる実施日は・・・

【実施日時】1月27日(火)10:30~12:00
      2月 3日(火)10:30~12:00

※毎週火曜日の午前中に実施予定です。上記の日時でご都合の悪い方は
 他の火曜日でご希望日をお知らせください。

【参加費】¥2,900 (税込)

【持ち物】筆記用具・動きやすい服装でお越しください

【申込み】TEL 0942-65-3222 (担当:井上 彩)
   メールでのお問い合わせはこちらより お問い合わせ

【定員】3名

お子様連れOKです!
workshop

お申込み、お待ちしています!

 

整体、カイロで骨盤を整えて妊娠しやすい身体へ

整体やカイロで妊娠しやすくなるのか?

最近、「整体やカイロプラクティックが不妊に効くって聞いたんですけど」といったお問い合わせをいただいています。身体の歪みを整えることで妊娠しやすい身体にすることは大事なことです。しかし、妊娠は女性だけの問題でもありませんので、当店の場合は病院での検査を行ってからの施術をお勧めしています。c134197882649866167da216cae04ee5_s

世界保健機関(WHO)のデータによると、不妊カップルのうち原因が女性だけにあるのは41%、男性だけは24%、男女両方にあったのは24%です。つまり全体の約半数にあたる48%は男性にも原因があるということ。不妊は女性だけの問題ではないのです。不妊治療情報

カイロプラクティックで妊娠しやすい身体になる?

当店の整体、カイロプラクティックでのアプローチは骨盤と首、頭蓋骨です。妊娠しやすい身体になるには骨盤歪み、ストレスのない生活、冷えのない身体を改善していくことです。この点でお力になれます。

①骨盤の歪みを整えることで子宮の圧迫、卵管の詰まりが改善される

骨盤に歪みがある状態では、子宮を圧迫したり卵管の通りが悪いことがあります。過去に「骨盤矯正しだしてから生理がちゃんとくるようになった」との事例もあります。その方は不妊でカイロプラクティックを受けていたわけではないのですが、お話を聞かせてもらうと、昔から生理が2カ月に1度くらいだったらしいです。病院で検査を受けたら卵管が詰まっていると言われたそうです。ただ、まだ妊娠を望んでいなかった為、特に治療は行わなかったらしいのです。骨盤矯正をしていたのは肩こりや慢性疲労の為だったのですが、思わぬ効果があり喜んでいらっしゃいました。

②頭蓋骨を整えることでのリラックス効果

最大の難敵である「ストレス」を感じている身体はホルモンバランスが崩れやすくなります。そしてストレスはアタマを硬くします。頭蓋骨の後部、後頭骨と背骨の一番下にある仙骨は脳脊髄液を流すポンプの役割を果たしています。アタマが硬くなってしまうとこのポンプの動きが悪くなり脳脊髄液の流れが滞ります。脳脊髄液は脊柱の中を通っており、正常に循環することで免疫が高まり、自然治癒力が正常に働き、神経への圧迫を無くして健康を取り戻せる状態になるのです。nousekizui1

③冷えのない身体作り

骨盤が歪んでいると内臓は本来の働きができなくなることがあります。骨盤の歪みが原因で、身体の深部の温度も低くなることがあります。内臓が冷えることを身体はとても嫌がります。よって大切な臓器への血流を優先させるがために、手足など末端の血流が滞り気味になり、冷え性になりやすいのです。もちろん身体を冷やさないように温めたりすることも大切ですが、コーヒーやを過剰に飲んで身体を冷やしたりしないよう、食生活を見直すことも大事です。運動で筋肉を使い身体を内側から温めて代謝をあげることが、より効果的だと考えます。9b8034b6528880d518edfe7329c4f68b_s

また、肥満や、痩せすぎも妊娠しにくいそうです。もともと女性ホルモンは油に溶けやすい性質があり、太っていると脂肪に蓄積されやすいのです。すると身体は更に生殖に必要なホルモンを分泌し、ホルモンバランスが崩れやすくなるそうです。対策としては「ダイエット」しかないでしょう。

また、痩せすぎは生殖のためにエネルギーを使えず、生命維持のためにホルモンを使いますので月経不順を引き起こすことも多いです。http://www.akanbou.com/

 

肥満度を調べるには、BMI(Body Mass Index)という指標を使います。BMIは、体重(kg)を身長(m)の二乗で割って算出します。計算式は次の通りです。「BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m)」

指数が、20以下は低体重、20〜25が適正で、25〜30になると肥満1度、以下、30〜35で肥満2度、35〜40で肥満3度、そして、40以上で肥満4度になります。

BMIが男女とも「22」のときに最も病気にかかりにくくなることから、BMIが22となる体重を標準体重としています。算出式は、標準体重=22×身長(m)×身長(m)です。肥満度チェック

最後に

当店の整体、カイロプラクティックは自然治癒力を上げることを目標に施術を行います。基礎体温が定まらない、足全体が重い、頭が重い、おなかが張るなどの症状であれば、お力になれますのでお任せ下さい。

 

ストレッチのやり過ぎで痛みが出る?久留米・ストレッチ

ストレッチもやり過ぎはNG・・・?

久留米の整体、エーパシ・カイロプラクティックです。

健康にいいから、体が硬いと痛みがでるから

ストレッチを頑張ろう!と始めるかたもいらっしゃいます。

 

骨盤矯正をやったから何もしなくてもキープできるなんて思っている方は少なくなってきましたが、逆にどんなストレッチをやったらいいの?という質問は良くいただきます。そしてどれくらい?という質問も多いです。これが難しいところですね。

 

ストレッチのやり過ぎは良くないのか?

結論から述べるとやり過ぎは禁物です。

もちろん運動も筋トレもです。何でも適量というものがありますからね。

ストレッチは筋肉痛に効くのか?

スポーツや筋トレをしていると、「このストレッチはこの筋肉に効く」なんて話になります。

しかし、筋肉痛を一時的に和らげる効果はありますが、ストレッチで筋肉痛が早く治るわけではありません。筋肉痛は筋繊維がダメージを受けている状態ですので、回復には時間がかかります。

さらに筋肉は伸ばしたときに怪我に繋がります。大体ケガの表現って「捻った」「スジを伸ばした」「切れた」「肉離れ」など、伸びきったりした表現が多いですよね。ってか、これぐらいしかなくない?

力入れ過ぎて力こぶ怪我したとか聞いたことないですよね?

そう、ストレッチや伸ばし過ぎたときに筋肉は傷めてしまうのです。

なぜやり過ぎると痛くなるのか?

筋肉は基本的に縮むことしかしません。これは性質なのでどうしようもないのです。

ストレッチというのは縮むのではなく、伸ばすことです。

普段から縮もう縮もうとしている筋肉を伸ばすわけです。ゴムを伸ばすことをイメージしてもらえると分かりやすいですね。

ゴムは伸ばせば伸ばすほど、縮む力が強くなってきます。

伸ばそうとすればするほど、縮む力=収縮する力が強くなるので痛みに繋がりやすいのです。

伸ばし過ぎて痛めた例

今日来られたお客様(仮にAさんとします)は以前から当整体院をご利用いただいています。
主訴は肩こりで時に頭痛が出ていらっしゃったのですが、今は月に1度くらいでのメンテナンスで身体のいい状態をキープできるようになりました。

しかし、昨日頑張ってストレッチをやったら痛みが出た。とのこと。Aさんはお正月前後に1週間ほどの入院と正月休みを満喫してしまい、身体が硬くなってしまったので焦ってグイグイしてしまったとのことでした。因みにこのマヨネーズ体操の3番、肩甲骨ストレッチで痛めました。スライド1

 

この肩甲骨ストレッチは肩こり、首の疲れ、猫背に有効なので人気のストレッチです。このストレッチで一体どこを痛めたのか?正解はコチラの図の「肩甲挙筋」でした。後ろに組んだ手を上に上げるとき、肩甲骨はどのような動きをしているかがポイントです。

k113
①まず、背中で手を重ねると両方の肩甲骨が内側に寄ります。

②重ねた手を上げていくと肩甲骨の下方回旋内転前傾運動を伴います。なんのこっちゃですよね(笑)下方回旋というのは次の図のような動きです。img009下側が内側に寄っていきます。よって肩甲骨の上部は外に回転していきます。

内転は①で記述したとおり肩甲骨が内側に寄ることです。

前傾は肩甲骨が前のめりになることです。

実際にこのストレッチをやるとわかるのですが、
手を上げようとすると、
どんどん前のめりになってきます。

 

Aさんはグイグイ腕を上げてしまったため、
肩甲挙筋が必要以上に伸ばされてしまったので痛みがでてしまったのです。

こうなってしまったら、炎症が起きているので患部には触らず、背骨と周りの筋肉を施術しました。

大分楽にはなったAさんはご飯を食べる元気が出てきたと街に消えていきました(笑)

では、ストレッチはどれくらいやるのがベストなのか?

これは整体カイロをやっていると、毎日聞かれます。

ストレッチもやり過ぎやどれくらいがいいかわからないですよね。

そして答えは「気持ちイイくらいで適当にやめといてください」と言っています。

お仕事内容やどの程度のストレッチで痛みを感じるかは人それぞれです。

下記がストレッチをやるうえで大切なことです。

  • 無理矢理伸ばさない
  • 息を止めない
  • 反動をつけて伸ばさない

簡単にいうと楽にしてください。ということです。必死にグイグイやることはオススメしません。だって楽になりたいのに必死にやるって何か矛盾していませんか?

寝る前は静的ストレッチ

ご自宅でやるなら安全性の高い、静的ストレッチをオススメしています。

静的ストレッチというのは、じんわり伸ばす感じです。一般的に皆さんが考えるストレッチです。

夜寝る前とか、スポーツで身体を動かした後がいいですね。身体に「お疲れさん!もう硬くならずにゆっくりしようよ」と伝える感じです。

 

朝起きたとき、運動前は動的ストレッチ

逆に、寝起きやお仕事前は動的ストレッチです。動的ストレッチはラジオ体操のように、細かく動かしながら大きく身体を使うストレッチ体操です。いまから動くよ~と、身体にサインを送っているのです。

寝起きで腰が痛かったり、肩が強張ったりしている人は筋肉が固まりすぎているので軽く動かしましょう。急に動かすとギックリ腰などになりやすいので寝起きで腰が痛い人は小さく動かすことから始めましょう。

 

ストレッチは毎日続けないとダメなのか?

体操やストレッチは基本的には毎日やる方がいいです。毎日やることなので、そんなに時間は取らなくてもいいです。時間に関しては30秒から1分です。(一つのストレッチに対してですよ)

せっかくストレッチをやる気が起きたのでガンガンやりたい気持ちも分かりますが、そんなに簡単に身体は柔らかくなりません。

 

しかし、ストレッチをやり続ければ誰しも柔らかくなりますので気長にやっていきましょう。

 

ストレッチのやり過ぎで痛めてしまったかな?と思ったらやること

そんなこと言ってもやり過ぎで痛めた後にこのブログにたどり着いた人もいらっしゃると思いますので、

ストレッチのやり過ぎで痛みが出た場合にどうすればいいのかをご紹介しますね。

  1. 急性の痛みの場合が多いので、まずは安静にしましょう
  2. 少し休んでも痛みが引かない場合は、炎症が起きている可能性があります。氷のうで患部を冷やしましょう
  3. 30分冷やして様子をみて、また30分冷やすを繰り返して痛みが引かなかった病院に行きましょう

酷い場合は肉離れを起こすこともありますので注意が必要です。

 

ストレッチのやり過ぎで痛めた場合、やってはいけないこと

逆に処置としてダメな例もあります。

  1. お風呂に入って温める

  2. 患部を揉んでみる

  3. 更にストレッチをかけてみる

 

温める患部を揉む、は結構やりがちなので気をつけましょう。悪化する恐れがあります。

まとめ

ストレッチのやり過ぎで痛めることはある。

もし痛めたらすぐに冷やして病院に行く。

ストレッチは適度にこまめに伸ばすことが大切です。

 

自力で治すストレッチも教えてもらえる整体院はコチラから

 

更に詳しくは動画で!

 

『Mar Aprelar』新商品「オーガニッククレイ石鹸」入荷しました

久留米の整体、美骨LABOエーパシ・カイロプラクティック、受付の井上です。
こんにちは。
当店で取り扱っている鹿児島生まれのスキンケア・コスメ

『Mar Apelar-マール・アペラル-』

をまだきちんとご紹介していませんでしたね。
image1 (5)

Mar Apelar(マール・アペラル)は本土最南端、鹿児島・佐多岬の天然材料を使った新鮮スキンケアです。
私も数年使っていますがお肌に優しく、我ながらお肌の調子は上々です♪
ナニがいいって、添加物をできるだけ排除しているとこじゃないでしょうか。
大手メーカーの化粧品は大量生産しているため、流通して消費者の手元へ届き、使い切るまでに時間がかかる。だから保存料や防腐剤もたっぷりなんですね。
だけどMar Apelar(マール・アペラル)のスキンケアは天然原料から一滴一滴丹念に調合した少量生産。新鮮なまま皆さんのお手元に届くので、保存料や防腐剤も極力減らせるんだそうです。

そしてこのスキンケアを開発したのがメイクアップアーティストのヒラノマリナさん。
お肌のことをよく知っているプロのメイクさんが考えたスキンケアだから信頼できる。
疲れた自分のお肌にじっくり浸透してくれますよ。

直接肌に触れるものだから、お肌に優しいものを選びたい。

Mar Apelar(マール・アペラル)のブランドコンセプトはこちらからどうぞ♪
http://www.marapelar.com/?mode=f1

そしてそして、ついに!やっと!
Mar Apelar(マール・アペラル)の新商品「オーガニック・クレイ石鹸」を入荷しましたぁ(≧▽≦)

image1 (13)


ずっと楽しみにしていたんです。
Mar Apelar(マール・アペラル)開発者のヒラノマリナさん曰く、この石鹸で洗顔すると
「温泉後のようなもっちりスベスベ肌」
に感じられるそう。
あぁん、早く使いたーい。
そして嬉しいのはサイズが大(2160円)・小(810円)を展開。
ちょっと試しに使ってみたいわんという方は、小サイズがオススメです♪

気になる全成分はこちら!
全成分:オリーブ油、水、ヤシ油(※)パーム油(※)、水酸化Na、ツバキ油(※)(鹿児島県桜島産)、ヒマシ油、モロッコ溶岩クレイ、ホホバ種子油(※)
※は、オーガニック該当成分または無農薬原料です。

Mar Apelar(マール・アペラル)を久留米でお取扱いしているのは
当店 美骨LABOエーパシ・カイロプラクティックだけ

image2 (8)

お気軽に、お店にいらして、手に取ってみてください~。