電話で予約する場所

腰が痛くなったらこの整骨院しかないといいます

こんにちは。
久留米市で腰痛治療が得意な整体院エーパシの井上です。
 
今日はお客様の声をご紹介します。
 

 

70台 女性 福光明子さま パート

1.来院される前はどんなことで悩んでいましたか?

腰が痛い!仕事中腰が痛くて困っていました。

2.当院へ来院されて現在の調子はいかがですか?

良好、とても調子が良く仕事も心配なし

3.他院ではなく、なぜ当院の施術を受けたのですか?

近くて通いやすかったこと。初回で効果を感じましたし、電気を流さないのがいい

4.私の説明は分かりやすかったですか?

はい、よく分かりました。とても丁寧で親切にお話してくれます。

5.どのような方に当院はおすすめですか?

腰が痛くなったらココの整骨院しかない!といいます。

福光さん。アンケートご協力ありがとうございます。

でも、うちは整骨院じゃないです(笑)間違いやすいのですが…。

年齢は73歳で、いまも現役で働いていらっしゃいます。75歳まで現役で働きたい!とのことでした。パートのお仕事では調理補助をされています。前かがみで腰に痛みが出たりして、一時は歩くのもおっくうになっていました。

身体は動かさないとダメだ、このセリフはご年配の方ほどよくお話をされます。

でも、痛いのに無理に動かないでくださいね。

 

産後ママへおくる骨盤力ストレッチ~寝ながらできる股関節の体操~

久留米市の整体院エーパシの井上です。

本日は妻の井上彩が執筆します。

先日、当院に通ってらっしゃる産後4か月のお母さんに聞かれました。

「子どもを寝かしつけたあと、そのままふとんの上で簡単にできるいいストレッチありませんかねぇ?」

ありますよ!!
わかります^^ 寝かしつけの後ってもう起き上がりたくないですもんね。
私なんて未だに9割は子どもと一緒に寝落ちです(笑)
でもまぁせっかく一日の終わりなので、一つ簡単な体操をしてから眠ると達成感もあっていいんじゃないのでしょうか。

今回ご紹介するストレッチ・・・というよりは体操です^^
体操はこちら、ジャン!「寝ながらできる股関節(こかんせつ)の体操」です!

こちらの体操、とても簡単にできるので、実は足腰が弱ってしまった高齢の方にオススメしている体操なんです。
足腰弱っていると、いきなりハードな体操やストレッチはできませんので、まずこの股関節のストレッチで股関節を動きやすくしてくださいね~というわけです。
股関節がかたくなると、歩くのが辛くなって、よちよち歩きになってしまったりします。
また、動画の中でもお伝えしましたが、腰が痛い人というのは股関節がかたい!
あら、私のことだわ、と思った方は今日から、この体操を始めてください。
寝る前に5.6回でいいですよ~。

寝起きに腰が痛いという方には特にやってもらいたいです!
寝ている間に股関節がかたまってしまっているので、朝起きたとき腰が痛くなってしまうのです。
朝起きたときにふとんから出る前にすれば、身体に血が廻って起き上がりやすくもなりまよ。

ポイントは、ゆっくり、ゆっく~りやってくださいね♪

 産後何年経ってても大丈夫。産後の骨盤矯正に遅いということはありません!!

自分でなかなかできない方はプロにお任せください。産後は腰痛なども引き起こしてしまいます。インナーマッスルが弱っているから電気で鍛えましょう!なんて言葉に騙されないでくださいね。電気じゃなにも変わりません。

肩甲骨のストレッチ 動画
首のストレッチ 動画
肩ぐるぐるまわし体操 動画
腸腰筋(ちょうようきん)のストレッチ 動画
股関節(こかんせつ)のストレッチ 動画 
お尻のストレッチ 動画
寝ながらできるくびれストレッチ 動画
マヨネーズ体操 動画

これは骨盤の歪み?と思っちゃう6つの症状

 

これは骨盤の歪みからかしら…?
やっぱり骨盤矯正よね!

はい、福岡県久留米市の整体院エーパシの井上です。

すっかり骨盤矯正という単語が浸透してきた今日この頃、
当院に骨盤矯正が目的で来られた方にアンケートを取りまりたら、
大体共通して6つの症状がありました。

 

バッグはいつも片方の肩にかけないと落ち着かない

ショルダーバッグやトートバッグはいつも同じ肩にかけちゃう。

肩こりはこれが原因かしら?と思って逆の肩にかけるけど、ずり落ちてしまう。
体の歪みかな?と思って鏡を見ると

片方の肩が下がっている?いやこっちは上がっている?
とにかく平行じゃない!

と思って「歪み 骨盤矯正」で検索した。

肩の高さは肋骨や内臓の位置関係もあるので、一概に骨盤だけのせいではないのですが、
あなたの肩の高さは大丈夫?

足を組む姿勢が片方できない

これはデスクワークの人に多いです。
右足上は楽勝だけど、左上は落ち着かない。

これは間違いなく骨盤の歪みが関係しているし、
放っておくと腰痛に発展したりします。

腰痛も元をたどればこんな感じで単純なことから始まっているので、早めに解決できれば時間もお金もかからないです。

背中を伸ばそうとすると背中が痛い

姿勢が悪いからだよ~、と言われて背筋を伸ばそうとすると腰が痛い人がいます。

これも骨盤が原因のことが多いです

腰痛や骨盤の歪みが発生するときは、背骨の動きがちゃんと出来ているかを見る必要があります。

反るべきところが、反って
丸くなるところが、丸くなる

そういった当たり前の動きができていないと、痛みを伴ったり、動かしにくかったりする人がいます。

腰痛や背中の痛みは、背骨が元の位置に戻ってちゃんと動くべきところに動くのが治る鍵にななります。

腰を捻ってバキバキ音を鳴らしていたけどある時から鳴らなくなった

よくいますが、腰をめっちゃ捻ってバキバキならすと気持ちいい~から鳴らしまくる。

本来無理矢理バキバキ鳴らすのはよくありません。

しかし、バキバキ鳴らした方が調子がいい!という人もいます

ストレッチやラジオ体操ぐらいの運動でバキってなるのはイイと思いますよ。

でも、常に鳴らしておかないと気持ち悪いっていう人は関節がゆるくなっている人です。

じっとしているのが苦手な感じですが、背骨なんかは柔軟性も大事だけど、固定も大事なわけです。
中に脊柱ってデカい神経が通っていますからね。

腰がバキバキなる人と普段はバキバキなるのに鳴らなくなった!という2パターンあります。

腰痛が出てきたとき!骨盤の歪みも原因かもしれないと考える

これは整骨院や整体院のホームページに書いてあるやるです。こんなことはございませんか?
と下に続くやつです。

腰痛の80%は原因不明と言われているし、あの例も色々ありますからね。

来ている人の統計だったり、実際聞いてみて多かったものとかだからまんざらでもない。

腰痛に関しては骨盤だけで全て決まるわけでもないし、骨盤矯正で解決できるものもあります。

骨盤矯正で解決した例はこんな感じです。

  • 昔からギックリ腰を繰り返している
  • 無理な体制をしてそこから痛めた
  • 背中が疲れてきて腰を痛める
  • 季節によって腰が痛くなる

これらに共通するのは、常に腰が痛いわけではない

毎日、腰痛があるわけではないんです。

だから放っておいたりすることもあると思います。まだ大丈夫でしょうってね。
でも、逆に言えばこの時期に骨盤を含む体の調整をしておけば軽く済むことも多い。

だから僕は治ったとしてもメンテナンスを勧める。

鉄の車もメンテナンスが必要なのに、生身の身体は放置プレイ?大丈夫かな?

一番人気!痩せたいときに骨盤矯正?

骨盤矯正で痩せる!なんて情報がネットや情報誌に載っているが、

この理由は

骨盤を矯正すると代謝が上がり、代謝があがると痩せるとなる。

しかし、骨盤矯正をすれば代謝が上がるというエビデンス(科学的根拠)もないし、骨盤矯正直後に代謝を測っても変わらないこともある。

これは分からない。

だから、骨盤矯正をすればダイエットになるのか?と聞かれれば、

なりません。といいます。

 

骨盤矯正すれば生活は楽になります。

そもそも、骨盤矯正でダイエットするより、スクワットや筋トレした方が絶対効果が高いです。

ダイエットの基本は食事8割、運動2割です。

骨盤矯正でダイエット!よりも食生活を見直すことから始めたほうが早いですよ。

 

まとめ

骨盤矯正を意識するタイミングや理由は人それぞれ。

整体に通う人がみんな身体がキツイ人だけではなく、綺麗になりたい人も来ます。

参考にしてみてね。

井上が行う骨盤矯正を超える肋骨矯正はコチラ

腰が痛い時に軽減できる眠り方と安心な起き方

普段腰痛がないときは起きるときも何となく起きて、

普通に寝っ転がって寝れますが、

腰が痛いときって、寝るだけでも腰が痛かったりします。

寝る姿勢ってやっぱ仰向け?腰が痛いんだけど…、
そんなあなたにオススメの眠り方を書いていきます。

 

腰痛のときは横向きで寝てね

仰向けで寝ると腰が痛い!ってときはいくら仰向けが良い姿勢だとしても横向きをオススメします。

このとき大事なのは痛い方は下にしないでください。
それは良くありません

下に物を置くのもダメです

たまに、腰が反った方がいいのかしら?なんてタオルを入れたりするひともいますけど、絶対に止めてください。
多分翌朝もっと酷くなっていると思います。

腰を反らせばいいってもんでもない

腰痛になると腰を一生懸命反らせようとする人もいますが、これでは腰に余計な負担をかけてしまいます。
こんなときは腰を前に倒してもいいです。前に倒すと痛い人は後ろに反らせてくださいね。くれぐれも無理をして反ったり前に倒したりしないようにお願いします。

それでも腰が痛いとき

腰を反っても前に倒しても腰が痛い

この状態はかなり重篤です

こんなときは病院にいって痛み止めの注射を打ってもらった方がいいです。
そして冷やしましょう。熱をもっている可能性が高いです。
温めて痛みは増す場合はありますが、冷やして痛みが増すことはありません。

整骨院などで治療しても痛みは引かないでしょう。安静に冷やして動けるようになるまで冷やしましょう。

腰痛で起床時に気をつけること

腰が痛いときは起きるときも気をつけてください。仮に仰向けで寝れたとしても油断は禁物です。
体を横にしてゆっくり手で押しながら起きてください。真正面から起きて腰を痛める人もいます。

まとめ

腰が痛いときは横になって寝る

無理に腰を反らせない

起きるときは腰を痛めないように横から起きる

ぜひ試してね

 

そろそろ普通の生活をしたい人はコチラをどうぞ⇩

腰痛は冷やした方がいいの?温めた方がいいの?その答えは…

あ、腰が痛い。

こんなときは冷やした方がいいのか?
温めたほうがいいのか?

判断に迷うことがありますよね。

僕らからすると急性の腰痛は冷やして、
慢性の腰痛は温めるってのが主流です。

でも、一般的には判断が難しいですよね。
今日はその見極め方をお伝えしますね。

腰痛は叩いてみよう!

腰痛の痛みをみるときに判断に悩むことがあります。

そんなときは、叩いてみよう!

痛いところを叩いた後の反応をみて冷やすか温めるかを判断しましょう

冷やす場合

腰痛のあるところを叩いた後、
響く
ズキズキする
この場合は迷わず冷やしてください

温める場合

腰痛があるところを叩いても何ともない。
痛みもない

で、あれば温めたほうがいいです。

 

結構簡単な判別法でした。
あれ?この腰痛…と思ったらやってみてください。

そろそろ普通の生活ができるようになりませんか?

やりたいことをやる理想の生活!というわけではないですが、

普通のことを普通にストレスなく行うことがあなたの幸せだし、あなたの幸せだと思います。