電話で予約料金

骨盤力

自分でやろう、産後の骨盤矯正!骨盤力ストレッチ ~首~

こんにちは、久留米でセルフストレッチ教室を主宰しています、骨盤力インストラクター井上彩です。
おうちでできる、セルフの骨盤矯正「骨盤力ストレッチ」を一つずつ動画でご紹介しています。

先週、骨盤力ストレッチ・肩甲骨編の動画をアップしましたら、産後ママさんからうれしいコメントをいただきました。

「私も動画に合わせてやらせてもらいました♪」
「まさに、ただいま産後なのでストレッチしてみたよー。ガチガチな肩に血流が流れた!」

ありがとうございます。早速実践してもらえてとてもうれしいです。
産後ママは毎日が慌ただしくて、自分の身体がガチガチになってるのさえ気づかないこともあるほど。
でもみなさん、確実にガチガチです^^;

まずは自分の血流を上げて、徐々に骨盤の歪みも整えていきましょうね。

今週のストレッチはこちら!
「首のストレッチ」
小さなお子さんがいる方は、お子さんを見る為どうしても目線が下がります。そうすると、首が突っ張ってガチガチに。
首こり、肩こり、偏頭痛の原因となります。
首スジはこまめに伸ばしてあげましょう。

いかがですか?授乳の後にでもやってみてください。
車の運転中、信号を待っている間でもできますね♪(でも信号が青になるのを見逃さないでくださいね)

スマホやパソコンを長時間されるかたにもオススメです!
スマホによる猫背は現代病だと思っています。ぜひ、首スジのばしてあげてください。

店内で、産後ママ向けに骨盤力ストレッチ教室やっています。
きちんと習いたい。本気で産後の骨盤を治したい方はこちらをご覧ください。
骨盤力ストレッチ教室

 

肩甲骨のストレッチ 動画

産後の骨盤矯正ならこれ 骨盤力ストレッチ ~肩甲骨~

こんにちは。久留米でセルフストレッチの教室をやっている、骨盤力インストラクターの井上です。
おうちでできるセルフの骨盤矯正、骨盤力ストレッチをどんな人にやってもらいたいかなぁということを考えたとき、スグに浮かんだのは、小さなお子さんをもつお母さんでした。
産後ママさんは出産という大仕事をしたにも関わらず、日々の育児や生活に追われて産後ケアがきちんとできていない人がとても多い。でも、残念ながら産後の骨盤は歪んでしまっています。歪んだ骨盤をしっかり元に戻してあげていないとどんなことが起きるか。
・産後太り・尿漏れ・腰痛・次の赤ちゃんを妊娠しにくい etc…

特に、産後の体型の変化は一番気になるところです。
そんな産後ママさんが、自分で骨盤の歪みを整えていけたら、こんな嬉しい話はないですよね。
ちょっとの空き時間でストレッチは簡単にできます。
お子さんがお昼寝してる間に。おもちゃに夢中になってる間に。夕飯作ってる合間に。
いつでもかんたんにできる骨盤力ストレッチを、これから動画でご紹介していくことにします。

記念すべき第一回は「肩甲骨のストレッチ」
授乳してるママさんは背中が丸くなり、猫背になりがち。
猫背は腰痛や肩こりの原因です!
肩甲骨のストレッチでは、左右の肩甲骨を寄せて肩を開いていくので猫背解消になります。

また、肩甲骨のストレッチは肩こりにも効くので、小さなお子さんの抱っこで肩が凝ってる人にもオススメです。
一日1回、30秒で構わないでのやってみてください。肩まわりがすっきりしてくるはずです。

これから毎週1回、一つずつ、骨盤力のあがるストレッチを紹介していきますのでお楽しみに。
一つ一つやっていけば、身体は確実に変化します。

店内で骨盤力ストレッチ教室もやっていますので、もっと綺麗で健康になりたい方はこちらをご覧ください。
骨盤力ストレッチ教室

どうしてO脚になっちゃうんでしょ?

こんにちは。久留米市の猫背矯正専門院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

s_41dbcc5102a0642a9656342b4c2ac96b_s本日のテーマは「O脚」についてです。

 

皆さんの脚はどんな感じでしょうか? O脚になっていますか?

ところで、なぜO脚になるんでしょう?生まれつき?確かに子供の頃は生理的湾曲といってO脚です。でも12歳くらいで徐々に閉じてくるはずなんです。

原因としては、内反膝(膝の内向き)、膝の過伸展(つっぱり過ぎ)と股関節の内旋(内ひねり)の状態であると考えられます。

いわゆる「内股」スタイルが長期間にわたってO脚に近づくのです。

 

具体的な例として・・・

 

①日頃、内股で立ったり歩いたりしている。

この状態は直接的な原因となります。女性に多いのが椅子に座って膝同士はくっついているけど、足首は離れているケースです。これも立派な内股。

②椅子に座るとよく脚を組む。

脚を組むと下になる脚は、股関節が内転と内旋した姿勢になります。これに加えて脚を組むと猫背姿勢になりやすく、骨盤も圧迫される状態になります。

③床に座るときに「あひる座り」になっている

あひる座りはO脚の原因と言われています。

逆に「あぐら」で座るのは股関節を外旋(外ひねり)させる動きになるので、O脚に関してはOKですが、長く座ると猫背になって腰に負担がかかることになりますのでご注意を。

④ハイヒールをよく履く。

ハイヒールを履くと、骨盤が前傾し、腰が反る姿勢になります。その姿勢のバランスを取るために背中が丸くなって猫背の姿勢になってしまいます。

⑤普段から猫背がちである

猫背はO脚の方に多く見られる傾向があります。O脚と猫背はどちらが原因かの判断は難しいですが比較的猫背姿が気になっている方が多いようです。

以上のような生活習慣によって、O脚が起こりやすくなります。

日頃から正しい姿勢を保つように、体のメンテナンスを行って頂きたいと思います。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

O脚をセルフケアで治すなら、骨盤力ストレッチ

私が「骨盤力インストラクター」になって

こんにちは。骨盤力インストラクターの井上 彩です。
image1 (11)
私が骨盤力インストラクターになって3ヵ月半が過ぎました。
私が「骨盤力インストラクター」になろうと思ったわけ。をお話ししましょう。
最初は、久留米でカイロプラクティックの整体院を開業する夫の何か役に立ちたいな、という想いからでした。
結婚する前は整体とはまったく違う畑で仕事をしていましたので、整体に関する知識はほとんどない状態から、治療院で働くこととなりました。

しかし、治療院の受付でただニコニコお会計をしていればいいというものではありません。お客様との会話の中でも身体の話は必ず出てきますし、ご予約のお電話でお身体の悩みの相談をされることもあります。それに対応するには、私に身体の知識が無さ過ぎでした。なんとか身体の知識を身に付けたい。あわよくば、お客様の身体の悩みを解決して差し上げたい。そう考えたときに、骨盤力インストラクターの資格を取るのは今の私にピッタリだと思ったのです。

骨盤力の基本図

骨盤力の基本図

「骨盤力」とは、一言でいうと「美しい力」のことを言います。
人の身体は本来、木の幹のようにしっかり下半身に力が入っていて、上半身は気の枝葉のようにリラックスした状態、が理想です。けれども、現代人は骨盤が歪み、猫背となり、上半身に力が入ってしまっています。上半身が常に力んでいるから腰痛や肩こりに悩まされると言っても過言ではありません。そういう人は逆に下半身の力が抜けてしまって、O脚になったり、お尻が垂れてきたりとちっとも美しくない身体ですね。
「骨盤力インストラクター」はそういった、骨盤力がなく、美しくない身体をセルフケア=ストレッチで改善して差し上げられるインストラクターなのです。身体の知識が身に付くだけでなく、身体の悩みを解決してあげられる。私にとってこんなに理想的なことはありません。猫背を治すことですべての不調を解消できるというのも、夫のカイロプラクティックの考えと一致しました。
それが、私が骨盤力インストラクターになった理由です。

そこまで言うなら、あなた、自分の身体はきちんとケアしてるんでしょうね?
と思いますでしょ^^
骨盤力インストラクターになるまでは、自分の身体のことには無頓着でした。スポーツもほとんどやりませんし、仕事じゃパソコンに向き合ってるか、営業で出かける程度であまり身体を動かすこともありません。
そのため、肩こりは慢性的で、10代の頃から生理痛がひどかったです。生理のときはセデスハイやロキソニンなどの鎮痛剤を一日に4,5回は飲んで(←用量オーバー。よいこは真似しちゃダメですヨ)しのいでいましたが、それでも痛くて会社の倉庫で1時間横になってるなんてこともありました。10代の頃、何かの病気だといけないから、と産婦人科で診てもらうと、「病気じゃないよ。生理痛は大人になったら治るから」と言われたのにも関わらず、いつまでたっても治る兆しは見えません‼先生の嘘つき!(笑)

そんな身体ですが、腰痛はなかったんですよ。人が腰が痛いと言ってるのを聞いてもその痛さが分からないくらい。しかし、30代の半ば頃、世間で火が付いた「骨盤枕」にチャレンジ。「骨盤枕」は腰に敷いてゴロゴロ寝るだけでウエストが細くなる!というものでしたが、普段使わない筋肉を急に使ったからか突然腰が痛くなったのです。年も年だし、腰も悪くなってて、たまたま「骨盤枕」が引き金になっただけかもしれないけど。。。
その後、子供を産んで重い赤ちゃんの抱っこで腰痛も慢性化。産後の骨盤の歪みもそのままでした。

(ちなみに整体師の夫に治してもらえばいいじゃないかという声が聞こえてきそうですが、夫も仕事が忙しく、時々は施術してもらってラクになったけど、間が空くとまた痛くなってしまうので、自分で何かできないかということはずっと模索していたのです。)

さぁ、ここで登場「骨盤力ストレッチ」
ごめんさい、実は私も始めるまでは半信半疑でした。
ストレッチごときで慢性的な腰痛、肩こりが治るの?あの動けないくらいの生理痛がよくなるの?

始めて三か月。まず驚いたのが、私の腰痛がすっかりなくなっていました。
急によくなるというものではなく、ある日、ふと腰が痛くないということに気づいたという感じです。
あれ?あんなに痛かった右側の腰が、痛くなくなってる!!気づいた日は本当に感動しました。嬉しくてミンナに言って回りましたもの。同じように、肩こりもいつの間に感じなくなっていました。
骨盤力のストレッチで、身体の痛みは改善する!身をもって体感しました。
そして特筆すべきは、あの動けないくらいの生理痛です。出産をしたことの効果も相まって、いまや薬に頼らなくても過ごせるまでになりました。この前などは全く痛みを感じない時間もあったくらいで、生理痛にも確実に効いていると感じています。

人間、効果が出ると、もっと頑張ろうという気になるもので、より一層、骨盤力ストレッチに励んでいる自分がいますよ。
IMG_3809

骨盤力ストレッチは必ず結果が出ます。
なにより、自宅で、自分でできるセルフケアなのがいい。

夫のカイロプラクティックの施術は「人に治してもらう方法」
私の骨盤力ストレッチは「自分で治す方法」

やり方は違えど、目指す方向は同じなんです♪どちらも腰痛や肩こりや生理痛を治したいという気持ちは同じ。

随分と長くなってしまいました。
店内で「骨盤力ストレッチ教室」やっています。
腰痛や肩こりや生理痛などの身体の不調を自分で何とかしたいという方に受けてほしいです。
まずは、「骨盤力ストレッチ」の体験レッスン「骨盤力診断」からどうぞ♪

次回の私のブログは「猫背と私」について書こうと思います。

【骨盤力診断】

実施日時 毎日10:30~15:00の間で実施随時受付中(要予約)
     (所要時間 約90分)

     
参加費  2900円(税込)
場所   美骨LABO エーパシ・カイロプラクティック 店内

お申し込みはお電話(0942-65-3222)か、こちらのお問い合わせフォームから。

先輩インストラクターのレッスンを見学してきました

image1 (24)こんにちは、骨盤力インストラクターの井上彩です。
今日は私の骨盤力インストラクターの先輩、中尾美恵さんのストレッチ・レッスンを見学してきました。
先輩のレッスンはやはりさすがで、勉強になることばかり。
私に足りないところがたくさん見えました。
そんな中、美恵さんのこの言葉が印象的です。
「私もインストラクターになって今年で2年目だけど、1年やってみてわかるってこともいろいろあるのよ」
人の身体は常に変化しています。何もしなければ、疲れるし、歪むし、衰えてくる。
でも、毎日ケアしてあげることで、疲れにくくなり、歪みが解消されて、美しい身体になる。
それには「継続」することが大切なんですね。

すぐに効果の出るものは、すぐにリバウンドすると言います。
1カ月で痩せる!なんてダイエットはすぐに戻ってしまいますよ。
それは何故か。短期間で効果がでるというものは「習慣化」されないからです。
「習慣化」されていないということは続かないということです。
ダイエットも続けなければ、それはリバウンドしますよね。

話を戻すと、美恵さんが言った「1年やってみてわかることがある」というのは、
身体がこう変化するんだと、1年骨盤力ストレッチを続けたことで気づいたことがある、ということです。
骨盤力ストレッチの習慣化必ず身体に良い結果をもたらしてくれますよ。

私も骨盤力インストラクターになってまだ3ヵ月ですが、様々な身体の変化を感じています。
私の身体の変化のお話は、また来週することにしましょう。

先輩インストラクター 中尾美恵さんのサイト