電話で予約料金

ブログ

自分取扱い説明書をもらった話。ISD個性心理学

久留米市の整体院エーパシの井上です。

うちの妻が『ISD個性心理学』となるものをやっていて、この前めでたくマスタ―インストラクターってやつになったらしいのです。

内情はよくわかりませんが、妻に聞くと「一人前になった」らしいのです。
そして貰ったこの、『取扱い説明書』。

自分の説明書をもらってもな~、と見ていなかったんですが、読み返します。

このブログを読み終わるころには僕の取り扱いが分かっているはず。

本質的な性格

スマートで合理的な人

一言でいうと「多趣味な人」であり、明るくさっぱりとした気の若い性格です。ユーモアがあり、社交的で周囲を喜ばせることが上手な男性です。

自分では趣味は少ない方だと感じていますが、患者さんとかに聞くと案外なかったりするのでみんな趣味持った方がいいと思います。趣味って面倒だし、お金はかかるかもしれませんけど、一番大事な精神的なことをケアしてくれます。自信だったり、ストレスの発散だったりね。

気が若い…これは若くありたいってことですかね。納得、いつまでも若くいたいから運動や食事には気を使い出しました。

対人関係における役割

一見クールで様子を見る人

やるべき事を自分から見つけることは少々苦手で、人から何かを頼まれることを待っている受け身の姿勢です。聞いていなくても「はい」と返事をしてしまうので失費をすることがたまにあります。何に対しても根拠のない自信があります。

う~ん、これは良くないことしか書いていないじゃないか(笑)一番グッサリくるのは「根拠のない自信」ね。結婚式で友人のスピーチや実父からも言われたことだけは覚えている。ってか結婚式で新郎に対して「根拠のない自信」があるよね、なんて言える空気ってなんだろうね?

でも、基本は受け身な感じが多い。ガツガツしてないってよく言われることが多いのです。一度ガツガツ系に意識してみたんだけどキツかったからやめた。

ライフスタイル

知性と反逆の行動人間

正直でひたむきに生きる行動人間。動乱の中にあっても責任感を持って進んでいくことが自分らしい生き方。

よく分からん。でもよく言われるが「色んな行動していますね」だ。僕の中では全然やっていない方だと感じているんだけど、逆に聞きたいのは「みんな何しているの?」

能力、長所、適正

表現力

旺盛な好奇心

警察官、教師

表現力って難しいよね。このブログとかもそうなのかな?僕の表現力の源は小2から見ているプロレスから影響を受けているんじゃないかと思う。プロレスは力まかせで痛そうってイメージだけど、あれほど自分を表現する職業はないんじゃない?表現力がないな、って思う人にはオススメです。

好奇心はある。大概のことには挑戦してみたい。スカイダイビングも滝に打たれることも、なんやかんやで色々かじってきている気はする。今、一番やってみたいのはバンジージャンプ。

教師に向いているね。これは中学生のころから親によく言われていた。自分ではよく分からないけど、子どもには結構舐められる(笑)同じように大人が並んでいても僕だけタメ口を使われることはしょっちゅある。精神年齢を合わせることが得意なんだろうって勝手に解釈している。

頭髪が真っ赤なときに、免許センターで「君、警察官に向いているよ」と言われたこともある。どうして赤い髪捕まえて言うんだろうって思ったけど、「見る目ありますね」と言っても良かったかもしれない。

猿、たぬき、チータ

この3匹が僕です。本質が猿、表面がたぬき、意思がチータ

ISD個性心理学というのは、動物占いの元になった「統計学」と「分類学」なんですって。僕にはこの3匹の動物が混在しているそうなのだ。

本質は猿

細かいこと、小さいことに気がつく/ 乗せられると弱い / 堅苦しい雰囲気に弱い / なんでもゲーム感覚で楽しむ / じっとしているのは嫌い / 早とちりや早合点をしがち / ギブ&テイクの駆け引き / 手先が器用 / 短期決戦の勝負に強い

結構当たってる~(笑)ちなみにウチの家族はみんな本質は猿らしいのです。

表面はたぬき(見せる自分)

何事も経験と実績を重んじる / 古いものを大事にする / 究極の逸品に弱い / 根拠のない自信がある / 役割分担が好き / 物忘れが多い / 存在感がないとだめ / 相手の依頼を断りにくい / 粘り強さ、底意地がある

これは他人に見せている?見られている?自分だそうです。根拠のない自信はまさにそうですね。役割分担大好き。最近は相手の依頼を断るようになってきましたよ。

意思はチータ(考える自分)

成功願望が強い / 好奇心が極めて強い / 瞬発力はあるが長続きしない / 欲しいと思ったらすぐ買う / プライドが高い / 話の飲み込みが早い / 常に大勢の中心でいたい / 超プラス志向 / 負けず嫌いで一本気の傾向にある

成功するはずだ!と思っているからプラス思考が強いんですよね。なんでもやってみないと分からないっていうタイプです。

僕の取扱いはどうしたらいいのか?

自分でこうしてくれ!っていうのはわからないまま終わりました。あなたは僕の取扱い分かりました?多分、うちの妻は分かっているんでしょうね。そう考えると人の個性って難しいし、面白いですよね。

個性を知ってどうするの?

知ったところで収入が増える、肩こりがとれる、っていうわけじゃないけど、少なくともストレスは減る。人のストレスって大概は人間関係なんだってね。

僕はそんなに感じないタイプだけど、会社勤めや子育てで苦労している話はよく聞きます。そんな人は一回聞いてみるのもいいと思う。

でも条件がある。

あなたは本気なのか?

何気にうちの妻は結構熱い。ことISD個性心理学については熱いのだ。暑苦しい感じはするが、気持ちが冷めていては何事も動いてこないだろう。

あなたは熱くなりたいんでしょ?自分の人生は白黒でつまらないと思っていないか?
クールがカッコイイとか粋がって、家で一人で泣いているなら頼ってみてもいいんじゃない?楽になると思うよ。

でも、楽になってどうなりたいかを想像しないとね。

とにかく今の状況を脱したい!ってのは甘いのだ。目先のことしか見えていないならお断りだ(勝手に断る)問題を解決してあなたはどうなりたいのか?そのビジョンを実現させるためのお手伝いです。

なんだかんだ言って、最後は自分

取扱い説明書だって、ISD個性心理学だって、最後は自分次第なのだ。これは僕の師匠にも言われたのだが、「自分を変えることも出来ないやつが、他人を変えることなんか無理やろ」だって。

確かにね、巷にはダイエットや整体だって自分でできる情報はいっぱいある。でも、どうしても自分でできないよって人は多い。結局やるかやらないかは自分だってことだ。

そして本気じゃない人は決まってこう言うのだ。「自分には合っていなかった」とね。そして批判を繰り返す負け犬である。自分は悪くない、環境のせい、親のせい、学校のせい。国のせい、誰かのせい、お前のせい、子どものせい…それで自尊心を保とうとする。

でも、決めているのは自分である。行く学校だって、会社だって、結婚相手だって、住む場所だって、何だって決めているのは自分。他人のせいにするのはそれが楽だからだ。

まとめ

だから一回自分と向き合ってみれば?

何かを変えるならまず自分を変えることから始めたほうが早いと思うよ。

苦しいなら声を上げないとね、その一声あげる勇気がきっとあなたを救うことになるよ。

【福岡県久留米市】あなたがあなたらしく生きるために。愛と豊かさを引き寄せる『愛さレッスン』

たまにはこんな雑感も書いていこうかな。

 

清水富美加さんが出家した理由と生き方について思うこと

こんにちは。

久留米市の整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

 

今日は整体や骨盤矯正の話ではなく、時事の話をしようと思います。

タレントの清水富美加さんが「幸福の科学」という宗教で出家した。

というニュースが世間を騒がしています。

 

日本では宗教の自由が認められていますし、一国民が出家することに対して何の問題もないのです。

でも、芸能界からの引退はファンは寂しい面もあるんじゃないでしょうか?

 

まず、清水富美加さんて誰?

東京都出身のタレントさんで、NHKの朝ドラの「まれ」で一躍有名になりましたね。

僕は仮面ライダーフォーゼの頃から知っていたのでそちらの動画を。

人にムカついたことがない穏やかな性格だったそうです。

 

そもそも出家ってどういうこと?

出家ってどういうことなんでしょうね?調べてみました。

《名・ス自》

家を出て仏道の生活にはいること。また、その人。僧。
と、あります。そのままって感じですね。
 
今回の清水富美加さんは、「幸福の科学」という宗教を信仰するだけでなく、
女優という仕事を辞めて、宗教家として生きていく、という選択なんだと思います。
 
これは転職って感じですかね。清水富美加さん自身が出家したい、という自由は誰にも止める権利はありません。生きたいように生きるって大事ですよね。
 

宗教を信じること

無宗教の人が大多数の日本において(もれなく僕もそうですが)、「宗教」と聞くと

  • 怪しい
  • 怖い
  • 洗脳されてるんじゃ?
  • 疲れて詐欺にでも引っかかったんじゃないか?

って感じになりがちですが、「そんなこと全然ナッシング!」です。

ちなみに宗教って言葉調べたことありますか?

宗教(しゅうきょう、英: religion)とは、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、また、その観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである。

つまり、常識では考えられない力=神さまの教えを実行していく。って感じですかね。

 

幸せに生きる為のコーチングをしてもらう。ってことです。多分。

 

ピアノ引きたいならピアノの先生に習って教え通りしますよね。

水泳も早く泳ぐためにはコーチにならいます。

それと一緒で、幸せに生きたいから、自分の信じる神(宗教)に幸せに生きる術を習うってことです。

 

幸せの定義は人それぞれなので、宗教もいっぱいあるんじゃないですかね??

 

僕の実例でいうと、スターウォーズ面白いから見てくださいよ~。って言っても興味がない人は見ないですよね。僕からしたら食わず嫌いでモッタイナイな~、と思うんですけど笑

これも価値観の差ですからね。自由でいいと思います。

 

どうして清水富美加さんが出家したのか?

直筆の手紙がコチラ

この手紙が直筆らしいので清水さん本人が書いたものでしょう。

引退するかしないかは本人が決めればいいと思います。生き方は自由ですから。

仕事を放り投げて~、とか周りはいいますが、それは周囲はわかりません。

 

まとめ

一般社会でもブラック企業で追い詰められて自殺する事件も増えてきています。

清水富美加さんも頑張ってきたけど、耐えきれなくなったのでしょう。それを無責任だ。

と、一方的に非難はできませんから。

 

彼女は生きたいように生きて、なりたい自分になっていくんでしょうね。

僕もなりたい自分になれるように、日々自分に正直に精進していこうと思います。

 

身体が腰痛や肩こりで理想のライフスタイルを送れないあなたへ

久留米で腰痛・頭痛・肩こりでお悩みならエーパシの整体にお任せください

整体なんか受けても次の日には肩こりも首こりも戻ってしまっている説について

こんにちは。

久留米市の肩こり首こり改善屋の整体院井上です。

 

「肩がガチガチでなかなかとれない。毎日肩が凝っちゃう」

って言う人は今やめちゃくちゃ多いです。10人いれば7,8人ぐらい?

デスクワークの人はほぼ全員みたいな。

 

更には、「腰も痛いし、肩も痛い」と電話やメールで相談される人も多いのです。

続きを読む

頭痛って本当に天気に左右されるのか?そもそも整体でどうにかなるのか?

福岡県久留米市の頭痛も改善しちゃう整体院の院長井上です。

 

「天気が悪いと頭痛がする」

 

「明日は雨になるのがわかる」

こういうお悩みをお持ちの方は、

頭痛はみんなするもんだ…

頭痛は天気が決めてくれる。

 

と、思っている方も多いのですが、

今回は整体でどこまでいけるのか?

諦めなくてもいい方法はあるのか?

について。

手前味噌ですが、整体でもいけることも多いですよ。

続きを読む

反り腰からくる腰痛を改善するストレッチ

こんにちは

 
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます(≧∇≦)
 
 

 

久留米市で唯一、あなたを本当の健康と美しさに導く整体師

井上洋人です。

【反り腰からくる腰痛を改善するストレッチ】
続きを読む