電話で予約する場所

猫背

セルフケアをしてもまだ肩が痛かったり、首が凝るのは自律神経の関係

自律神経失調症ってよく分からない病気がありますけど、じつはこれ肩こりも引き落とすことがあります。

この記事は自律神経が関係する肩こりと当院の施術法を書きます。
誤解のないように先にお伝えしますが、
自律神経失調症が全て肩こりや首こりを引き起こすわけではないです。

動画で見るなら

自律神経由来で起きている肩こり、首こりはこんな感じ

自律神経由来の肩こりや首こりは簡単に治るものではありません。
何故なら

このブログを読んでいる貴方は既に肩こりや首こりを改善するために色々試してきていませんか?

マッサージ、湿布、矯正などでもすぐに戻ってしまうし、ストレッチをして解決や~!
という状況は既に過ぎ去っています。

また、症状自体もすぐに収まるわけではなく、1年間ぐらいは経過していませんか?
この場合、肩や首云々ではなく、自律神経を整えることが大切です。
自律神経を整えるためには

体のダルさを解消

適度な運動

食事

そしてバランスを整えるための施術でこれらを回復させることが重要になってきます

自律神経が原因の場合、注意すること

自律神経由来の場合、なかなか痛みがとれません
マッサージをしてもなかなか治りません

だるい

自律神経由来の方の口癖は「とにかくダルい」
と言います。

場所は関係ないです。お風呂に入ってもダルいのです
実はこれ、

施術後はダルい

とよく似ています。あなたはいかがですか?施術中にめちゃくちゃ眠くなったり、施術後にダルくなったりしませんか?

マッサージを受けた後にシャキッとできなかったら自律神経由来かもしれません

 

自律神経由来の肩こり、首こりの特徴

とにかくダルい上に、体にも共通点がでてきます

「身体は辛いという割に、筋肉が張っていない」
筋肉までダルダルなのです。

普通、体が辛い、というひとは
「筋肉が硬くなって張っているか?」
「これは厄介な疲れ方じゃない」

と思うこともあります。

そして、マッサージする人は体を触った後に思うのです。
これってほぐしたりして意味あるのかな?

自分の経験から

昔はガンガン筋肉ほぐしとかマッサージもしていたので
時々このような人も来ていました。

身体を刺さっと、最初に触って思うのです。
「こんなに筋肉緩んでいるのに、どうして辛いんだろう?」ってね

マッサージなんかはコリを取るのが仕事ですから焦ってきます。
そして何とかコリを探そうとして、やたらめったら押していきます

その結果…

コリをとってもハイ終わりではなく、術者がとても疲れます
なぜなら効いた気がしないから…
そして次回、着たときに恐ろしいことになります

「もっと強くもんで」

そうです。戦闘民族サイヤ人かっていうぐらいパワーアップしてきます。
そうなるとまた強く押す、これの繰り返しになると、
どんどん悪くなるので元も子もありません。

 

結局、どうすれば自律神経由来の肩の痛みや首の痛みが取れるのか?

その答えは「揉まずに治すこと」ではないでしょうか?

マッサージしたりしてもダルさがとれないなら、他の方法がよくありませんか?

揉まずに楽になる方法

温める?冷やす?そんなことより矯正じゃないですか?

ま、個人的な思いですが。

温めたり冷やしたりってもうしていると思うんですよね

矯正をしてあげることで、自律神経って整ったりもしますからね
矯正怖いっていう方もいるけど、バキバキせずにゆらゆらする矯正です。うちは。

色んなやり方があるけど

選べる段階ってまだいいですよね

ガンの治療なんて進行が早かったりすると治療法なんて選べないですもんね。

癌治療と比べるのはアレですけど大事なのは

「どうやったら早く治るか?」

が大事なんですよね。

もちろん副作用とかも気にしなきゃいけないんですけどね。

自律神経由来の肩こり首こりってなかなかご自身でも気づかないですよね。

達人が「う~ん、これは自律神経だね」

ってすぐ分かるもんでもないですしね。もし、分かったとしてもココをこうして、こうするとコウ!
なんて明確な答えもでないです。

ストレスと自律神経の関係

これは個人的な感想なんですが、今の世の中でストレスを感じない人なんているのか?
って僕は思います。

1人で治療院やっていてもストレスはあるし、会社勤めだって、学生だって、主婦だってストレスはあると思う。

気にする人もいると思うし、気にならない人もいます。引きずる人もいると思います。

こんな世の中ですから、ストレスを引っ張らないスキルも必要だと思います。
だって、会社がストレス~って辞めるわけにはいかないでしょ?

ストレス感じたら気にしないことです
だってそのストレスで悩んでいる時間がもったいないと思いませんか?

3日間悩むのと
1日でバッと切り替える

後者の方がよくないですか?
だから後者を選択する、ただそれだけ。

人に好かれようとするとストレスは溜まる

よく妻とも話すのですが、他人に好かれようとすると疲れます。
だって他人の考えなんてわかるわけないじゃないですか?
その分からない考えに合わせて好かれようとする。

これってキツイですよね。

いくら他人に好かれようとしたって、その人は意外と助けてくれないですよ。
お金に困っても貸してくれる人は多くないです。
むしろいないと思った方がいいです。

結局貸してくれるのは利子をつけてくれる銀行なんかですから。

お金で人付き合いをしているわけではない!とおっしゃる気持ちも良く分かりますが、
じゃあ、あなたのそのストレスは他人が解決してくれますか?

無理して人付き合いしてストレス貯めるより、本当に気が許せる友だちの方がストレス解消になりますよね。
それってしかも少数だと思います。

勝手に決めちゃったけど、心許せるってそんなにいないと思っています。
個人的にね。

しかも、友達も肩こりとか首こりを治せるわけでないので、結局は解決できるところにいくしかないよね。
解決できない人に聞いてもしょうがないと思いません?

もし聞くなら同じような問題を抱えていて、解決した人です。
肩こり感じたことが無い人に、肩凝っているから整体行こうと思うんだ~って言っても、
「え?お金の無駄じゃない?」
なんて言われて、あ~そうか、ってなっても苦しむのは自分ですから。

まとめ

自律神経を整える為には矯正が必要

肩の痛み、首の痛みは揉まないことが大切

相談する相手を間違えない

 

これを守ってくださいね

ストレートネックで頭痛に!?猫背も問題かも

ストレートネックで頭痛に!?猫背も問題かも

こんにちは

久留米市で頭痛改善が得意な整体院エーパシの井上です

頭痛で悩んで病院に行ったら

「ストレートネックだね」

って言われて整体に通っている方も多いのではないでしょうか?

 

そもそもストレートネックと頭痛って関係あるの?っていうことから書いていきます

 

頭痛の原因であるストレートネックって何?

読んだまま、真っ直ぐな首ってことなんですけど、

そもそも首は真っ直ぐじゃん?って思う人もいるかもしれません。

人間の首は少し前弯しています。

簡単に言うと少し反っています。

 

ストレートネックは首の生理的前弯が30度以下の状態を指しています

 

頭痛の原因であるストレートネックは病名ではありませんので勘違いしないようにお願いします。

正常なひとは30~40度ぐらいです。

 

じゃあ、なんでストレートネックになっちゃうのか?ってことなんですけど

やっぱりスマホです。ええ、もうスマホのせいにしましょう!

小さなお子さんもスマホアプリやゲームをやる時代になって来ているのでストレートネックの子供が増えて来ています。
ストレートネックになると重たい頭部を支える為に、首や肩の筋肉を余計に使わないといけないので凝りや炎症の原因になります。

本来なら少し反った状態でバネの役割をして重たい頭を支えるんですが、
ストレートネックはその反りが失われていて筋肉だけで支えようとするので、
スグに無理がきて頭痛が発生しやすくなります。

 

ストレートネックの治しかた

ストレートネックを治す方法としては、
毎日のストレッチがオススメです。

毎日のPC作業やスマホなどでストレートネック歴が長い人は、
セルフケアでも時間がかかったり、
完全に治すことは難しいかもしれません。

あまりに辛いようでしたら、
僕らみたいなプロに頼むのも一つの手かな。

あんまり無理しても後々時間とお金がかかるなら、
早い方がいいと思いません?

治し方の動画はこちら

猫背もストレートネックを作る

首、首言ってますけど、その土台である背中が丸まっていたら首も反れないですよね。

猫背を作るのもスマホやパソコンじゃない?
だったら背骨や肋骨からしっかり整えてあげないと首はキツイばっかりです。

だから、まずは猫背治した方がいいでしょ?

まとめ

スマホやパソコンなんて身体に悪いのなんて知っていますよね?

でも、辞めれないじゃないですか?これマジで

でも辛い、じゃあケアするしかないよね。

ストレートネックが治ったら頭痛も軽減するし、痛いことも忘れてしまっているかもね。

自分で行う骨盤矯正のメリットとデメリット

自分で行う骨盤矯正にはメリットとデメリットがあるってご存知ですか?

こんにちは。福岡県久留米市で姿勢改善専門の整体院やっています

井上ひろひとです。

最近、市民権を得た骨盤矯正、骨盤矯正を自分で行う!タオルを使ったり、履くだけで矯正される靴、動画でする体操なんかもあります。

お店に行けば、バキバキされるものから、ゆらゆらするものまで様々です

自分でやる骨盤矯正とお店の人にやってもらう骨盤矯正ってどう違うのでしょう?

今回は自分でやる骨盤矯正のメリットとデメリットとどんな時に骨盤矯正をしたほうがいいのかを書いていきますね。

 

自分で行う骨盤矯正のメリット

1・お金がかからない

自分でやればお金はかかりません。お店にいけば1,000円~10,000円まで様々です。この辺は金銭的メリットではないでしょうか

2・時間の節約

お店にいったり、予約をとったり自分都合で動けない人には自分でできる骨盤矯正は都合がいいです

3・健康になる

元々は腰痛予防や肩こり改善の為のために骨盤矯正する人も多いので健康志向の高い人には自分でできるのは魅力じゃないでしょうか?

 

自分で行う骨盤矯正のデメリット

痛めたときは全て自己責任。当然ですが、自分で行って良いときもあれば痛めることもあります。テレビでやっていたセルフ骨盤矯正で腰を痛めました、なんて駆け込んで来る人も多いんですよ

酷くなる場合もあります。本に載っているから、テレビでやっていたからが全ての人に効くわけでもありません。よく骨盤矯正する椅子は効きますか?とご質問を受けるのですがそれも分からないっていうのが本音です。

 

骨盤矯正をお店でしてもらう際の注意点

体の構造を知っている人にやってもらうのが理想です。最初に骨盤矯正をするべきかしないべきかを決める先生がいいんじゃないでしょうか?

腰痛だから骨盤矯正、左右の足の長さが違うので骨盤矯正、歪んでいるから骨盤矯正、と安易に骨盤矯正を勧めてくる人もいます。骨盤に全ての原因が隠れている!といった考え方もありますので、あなたが納得できたうえでやる分にはいいと思います。

以前、中学時代の同級生が腰が痛くて近所の大手整骨院さんに行ったら

「あ、歪んでいますね矯正します!バキバキッ!」

ってその日はスッキリしたけど次の日から腰が痛くて動けないから助けてくれ。

と、早朝6時にメールが来ました。

 

「それならその整骨院に聞いてくれ」と言ったのですが、もう行きたくないだって。

僕のところに来てくれたら治してあげるよ、と伝えても今日は行けない!だって、結局来なかったけどね。高い!って。でも安いところにいって仕事できないよりいいと思うけど、この辺は価値観の差なので何とも言えません。

同じものだから値段で決めそうだけど、安かろう、悪かろうになると困るのはアナタですよ。多分、上記のケースも「お客さんの腰が固かったら反応でたんですよ~、よくあります。電気かけましょう」なんてノリになってもやもやするケースではないでしょうか?

 

骨盤矯正を行うときはどんな時がいいの?

まず、腰の痛みが酷いときはオススメしないです。

僕も腰がアイタタタタ…みたいな人には腰は触らず痛みをとることを優先しています。

骨盤矯正は体の傾きを整えるものです。脚が組みにくい、肩が片方下がっている、上がっている時なんかはオススメだと思います

 

まとめ

骨盤矯正を自分で行うと、お金、時間がかからない

デメリットは痛めたときは自己責任

お店にいくときは施術者の言うことに納得してから決めてね

腰痛が酷い時はオススメできないです

 

 

背中のハリがなかなか取れないし、肩甲骨もキツイのを簡単に解決しましょう

福岡県久留米市で背中のハリと肩甲骨の辛さを肋骨矯正で解決する整体院エーパシ・カイロプラクティック院長の井上です。

 

背中のハリってなかなか取れない。しかも肩甲骨の内側。

自分で揉みたいけど手は届かないしストレッチもかけにくい、

寝ていても楽になるわけではないので、日常生活がどんどんキツクなってきます。

 

その影響は背中や肩甲骨だけにとどまらず

 

背中と肩甲骨が辛いけど、いまのところ生活には支障がないのでほったらかしにしていませんか?

しかし時間がたってくると次に新しい痛みが出てきて、この状況になるとさらに治るのに時間がかかります

 

その場所が「肩」

いわゆる五十肩や四十肩ってやつです。

 

五十肩は、腕が上がらなくなり夜も寒さで疼いて寝れない日が続きます

肩甲骨と背中は肩にダメージを与えます

このようになると、肩を治療されても効果があがらないですし、痛みもおさまりません

そういった場合は背中と肩甲骨を先に治療することが重要になります。

 

肩を揉んでも肩はあがらないわけです。

 

背中と肩甲骨の重苦しさがとれてくると

 

背筋がピンと伸ばせます。胸も張りやすいし、痩せやすい。スタイルも良くなります。

背中が張っていると猫背になっちゃいます。若々しいですか?

歳だと諦めていませんか?

猫背のひとって仕事の能率が上がらないし、車の運転も大変になってきますよ。

 

じゃあ、背中のハリと肩甲骨の重さをとるには何をすればいいの?

 

僕の経験上は骨盤の傾きと股関節を調整してあげるといい方向にいきやすいです。

股関節ってかなり自由度の高い関節です。柔らかい人だと180度開いたりするじゃないですか?

 

股関節が硬かったり、動きが悪いと骨盤も傾くし、背骨も傾く、肩甲骨も…

だって身体って繋がっているやん?

背中とか肩甲骨だけで楽になるってその場だけでしょ。

どうして背中と肩甲骨が重くならざるを得ないか、と言うことを考えると

そりゃ痛みを繰り返すよね。

 

まとめ

 

背中や肩甲骨の重さをとるにはしっかりと全身やるところをオススメします。長引いて薬を飲み続けることにならないように信頼できるところに相談してみたら??

姿勢を良くするなら腕から開こう

こんにちは。

久留米市で唯一、あなたを本当の健康と美しい姿勢に導く整体師

井上ひろひと です。

 

今日もアナタの姿勢を良くするプチ情報をお伝えします。

 

姿勢を良くしようとして、肩や背中ばかり意識していませんか?

いきなり肩を開こう、背骨を伸ばそうと思っても、仕事中や勉強中にはできないですよね…

背中のストレッチなどは、ゆっくりとした大きい動きが大切です。

 

大きい筋肉は伸ばすのも大変だし、縮まる力も強いです。

肩を開くなら腕から広げてみてはいかがですか?

何事も小さいところからやるとうまくいきますよ。