電話で予約する場所

猫背

上を向くと首が痛いのはなぜ?2秒で痛みを消す方法を教えます

井上
首が痛いんですか?
患者さん

そうなんです、上に向くと痛いんです。

患者さん
首を回すとゴリゴリして痛いんです…

こんにちは。

久留米市の整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

こんな会話が当院では2日に1度ほど行われています。

今回は上に向いたときに首が痛いあなたへ、病院に行っても決して教えてくれない根本解決の方法を教えます。

 

テレビとかで紹介される「1分間で痛み消失ストレッチ」とは違いますよ。

根本解決を望んでいる人だけ見てくださいね。

  • 整形外科や整骨院で首に電気をあて続けても1ミリもよくならない
  • 上を向くのが怖い感じがします
  • よく寝違いや頭痛を起こすので首が辛い

ぜひ、上記のような方は読み進めてください。
※むち打ちや寝違いなど急性の症状は対象外です

上を向くと首が痛い原因は首にはない?

「首が痛い」といって整形外科や整骨院へ行くと、半永久的に通わされ(治らないから)首に電気を当てられ、温めて、湿布まで頂けるフルコースになっております。

それで治ればいいですけど、3ヵ月経っても1ミリも良くならない、湿布を貼っているときだけ痛みが誤魔化されている感じ。

なぜ痛みが1ミリも良くならないか…

これは首に原因がないからです。

痛みの原因が首にないから首温めても、電気当てても治らない。当然ですよね。

じゃあ、どこが原因なの?

身体は全身つながっています

膝痛いときには肩に力入りますよね

ギックリ腰になったら顔に力入ります

胃が痛いときは太ももの前側が張ってきますし、

腰が痛いときってふくらはぎが疲れています

 

つまり、

 

「胃が悪いから胃を切りましょう」

「首が痛いから首に電気をあてましょう」

という単純なことではないということをハッキリ言っておきますね。

上を向くと首が痛い原因は「肩が巻き込んでいる」からです

じゃあ、上を向くと首が痛い人は、いったいどこが悪いのか?

僕もこのブログを書いていると同じ症状になってきます。

井上
整体師だからって、常にいい姿勢を保っていると思うなよ~!

そう、パソコンに長時間向き合っていると疲れます。首が前に落ちていくので…。

ここからは写真と共に見ていきましょう。

これ僕がパソコンに向き合ってホームページやブログと2時間ぐらい格闘したあとの写真です。

上半身が疲れ切っています。

上を向くと詰まるような感じがして上を向くのがしんどくて、これが限界です。

でも、少し工夫すると…

詰まりがなくなりかなり上を向けています。これなら上を向いて歩くこともできそうですね。

2つの写真を比べてみましょう

明らかに首の角度が変わったのがお判りでしょうか?

この変化を出すのに要した時間は1秒です。
いや、1秒もかかっていないかもしれません。

首に触れてもいなし、電気も当てていません。

では、なぜ上を向けるようになったのか?その工夫を暴露しましょう。

普通に立った状態(若干猫背ですが…(笑))から

腕を外に向かってねじっただけです。

1:普通の状態で上を向く

2:両側に腕を捻って上を向く

この2つで上を向いたときの痛みや違和感が違うのをチェックしてください。

どうですか?

大分違うんじゃない?

 

これは、上を向いたときに出る痛みは、猫背によって巻き込まれている肩が首の動きをブロックしています。
ということです。

そりゃこんなに姿勢が悪ければ色々動かないところ出て来そうですね。

肩の巻き込みを改善したら、姿勢もスッキリ!

まとめ

身体は繋がっているということが分かっていただけましたか?

「痛む場所に原因があるとは限らない」ということです。

工場のベルトコンベアーに並んで流れ作業的に「電気あてて」「温めて」などの治療を500円で受けるくらいなら、根本の原因を探したり、スタバで高カロリードリンクを飲んでいた方が楽しいですし、有意義ではないですか?

痛いところは頑張り過ぎている被害者と思ってください。

被害者のケアも大切ですが、加害者をやっつけないと被害は止まりませんよ。

巻き肩を改善するセルフケア動画

 

肩こりは肩を揉んでも治らないって本当ですか?

こんにちは。

久留米市一番街の入り口で整体院やっています。
井上です。

入り口にタペストリー飾っているんですけどね、よく言われるんですよ。

「あんな顔だして恥ずかしくないの?」

それって僕の顔に問題があるってことを暗に言っているんですかね?
僕は結構気に入っているんですけど(もう諦めているですけど)ね。

患者さんも

「カッコつけている感じだよね」

そうです。モテたいんですけど、なかなかイケメンだよって言ってくれる人いないです。
みんな照れ屋なんですかね。うん、そうでしょう。そう信じましょう。

ま、本題は肩こりを肩を揉んでいたら治らんよって話です。

腕を上げても耳までつかない。

大体そんな人って肩が凝ってしょうがないからマッサージとか整体院とか言っているんですけど、
肩が耳に付かない、もしくは無理しないとつかないレベルで年中肩こり担いでいる感じです。

その原因と解決法を久留米市のイケメン肩こり整体師井上が解説しましょう。

続きを読む

セルフケアをしてもまだ肩が痛かったり、首が凝るのは自律神経の関係

自律神経失調症ってよく分からない病気がありますけど、じつはこれ肩こりも引き落とすことがあります。

この記事は自律神経が関係する肩こりと当院の施術法を書きます。
誤解のないように先にお伝えしますが、
自律神経失調症が全て肩こりや首こりを引き起こすわけではないです。 続きを読む

ストレートネックで頭痛に!?猫背も問題かも

ストレートネックで頭痛に!?猫背も問題かも

こんにちは

久留米市で頭痛改善が得意な整体院エーパシの井上です

頭痛で悩んで病院に行ったら

「ストレートネックだね」

って言われて整体に通っている方も多いのではないでしょうか?

そもそもストレートネックと頭痛って関係あるの?っていうことから書いていきます

続きを読む

自分で行う骨盤矯正のメリットとデメリット

こんにちは。福岡県久留米市で姿勢改善専門の整体院やっています

井上ひろひとです。

最近、市民権を得た骨盤矯正、骨盤矯正を自分で行う!タオルを使ったり、履くだけで矯正される靴、動画でする体操なんかもあります。

お店に行けば、バキバキされるものから、ゆらゆらするものまで様々です

自分でやる骨盤矯正とお店の人にやってもらう骨盤矯正ってどう違うのでしょう?

今回は自分でやる骨盤矯正のメリットとデメリットとどんな時に骨盤矯正をしたほうがいいのかを書いていきますね。

続きを読む