電話で予約する場所

久留米市で整体・カイロをお探しならエーパシへ

久留米市で整体をお探しなら当院におまかせください。
整体といっても色々ありますよね。当院のブログには整体やカイロプラクティック、整骨院などで行われている治療法の説明やどうやったらあなたの不調が治るかを書いております。

腰の痛み止めが効かない場合は、腰の状態を見直すべき

久留米市の整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

腰の痛み止めを打ってもらって、最初は良かったんだけどだんだん効かなくなってきた。

これってなんで?

ということを書いていきます。

考えられる原因

井上
腰痛はいつからですか?
患者さん
1年前から何となく痛くて、半年前から痛み止めの注射をうってもらいました。
井上
痛み止めどうでした?
患者さん
最初は良かったんだけど、どんどん打つ間隔が短くなってきて、効き目が弱くなるのが早くなってきた感じでした

こんな場合は、原因がそこにはないってことになります。

腰痛の原因が単純に腰にない

腰に原因がない場合、腰に注射打っても効果は薄いです。
それでは原因はどこにあるでしょうか?

原因は姿勢にあります。

姿勢は職業によって違いますし、家事や生活スタイルでも全然ちがってきます。

例えば、
家の家事だって、キッチンの高さ、風呂の幅、その方の身長あるでしょう、家庭によって全然違ってきます。
こういったことが腰痛の原因になります。

ですけど、毎回毎回これで腰痛になったりもしていられないですよね?

そこで骨に異常があるかも、と整形外科に行って痛みを訴えると注射をうってみると、何となく良くなった感じがします。

「痛みがなくなった」

と喜んだのもつかの間、スグに痛くなってきます。

もし、実際に腰に原因があるのならば痛みは止まるはずです

ですが、それで治らないのであればその他を探して治療するべきです。

しかし、これがなかなか難しいです。なぜなら、

どこに問題があるのか特定することが難しい

どこに問題があるのか?それを探すことが大変です。

これがわかれば腰痛に困ることがなくなる
でも、それが分からないために時間だけが過ぎていくわけです。

こういうときにどうしたらいいのか?

子どものころに習っていました?しかも痛みを他人に伝えるのって難しいですよね。
腰痛になった人なら何となくですが、いかにプロと言えどなかなか見つけるのに時間がかかる場合もあります

どうやったらみつかるの?

ですが、中には見つけられる先生もいます。しかも簡単に。

もし腰痛の原因がわかればあなたの腰痛は治りますし、原因がわかれば対処の方法もわかります。

その、原因を見つけられる先生を、見つける為にはどうしたらいいのか?

それは、

 

検査を注意深く、しっかりやってくれる先生を探すべきです。

注意深く?レントゲンやMRIではなくて?

もし、あなたの腰痛の原因が骨にあればその検査法でも大丈夫でしょう。
でも、それで検査しても痛み止めしか貰えない。

それでは困ってしまいます。

僕はその考えは別にあると思っています。

その別のところとは?

僕は筋肉にあると思っています

筋肉の治療で良くなる?

単純に消去法です

骨か?

病気か?

神経か?

筋肉か?

って考えていくとシンプルです。

病気じゃない、骨に異常はない、神経でもなければ、

筋肉しかないわけです。

では、筋肉の問題はどこにいけばいいの?

 

基本的に整体や整骨院が妥当かと思います。

 

なぜなら、そういった治療が得意な分野だからです。

整形にはないやりかたがあります、ですが次の疑問もあります。

それは

技術の差が激しく違う。

整骨院、整体はみんな同じことを行うというわけでもなく、様々な事をしています。

お客様の声とかを参考にして、同じような症例の人がいたらいいと思います。

ネットで顔が出てないとかはサクラの可能性もあるので、施術者とツーショット写真とかあるといいですね

まとめ

注射をうってもダメなものはダメなときがあります。

そんなときは、この腰痛の原因は腰にあるのかな?

って思うことも大事です。

他人は痛みを完璧に理解できるわけではありません。

ときには自分自身で判断することも大切ですよ

寝たり、寝返りを打つたびに痛くなる腰痛について

こんにちは。

久留米市の整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。
病院に行っても、歳が、とか太り過ぎ、とか言われて良くならない腰痛や肩こりを解消します。

腰が痛くなると睡眠もとれず、寝返りもうてないのは凄く悲しいです。

腰が痛くて寝れないなんていうのは地獄以外何物でもないです。

グッスリ眠ることで痛みも和らいでくるんですが、
このことについての原因と解消法をかいていきますね。 続きを読む

腰痛治療を久留米市でお探しなら整体エーパシへ。これマジ。

福岡県久留米市の腰痛治療院エーパシの井上です。

今回は腰についてマジになって書いていきます。

腰痛になる原因

基本的に腰痛になる人は、背中が硬い。
というか、背中の動きが悪いということです。

背骨や骨盤が歪んでいるから腰痛になるって考えている人もいますが、それは結果そうなったって感じです。

身体が歪んでいる=腰痛
と決めつけるのではなく、背骨のどこかが動いていないのでそれを庇って腰痛が出ている…と言った方がいいかもしれませんね。

腰痛を放置しているとこうなる

ずっと重ダルイ状態が続きますし、朝、目覚めると身体が痛い、腰が痛いといった人はかなりいます。
こうなってしまう前にちゃんと腰痛治療をやっておくべきだと考えます。

生活の中での予防法

実際治療を受ける方が一番いいのですが、色々ありますか?

料金が高い(調べたら久留米市で一番高かったです(笑)一番技術があるんで!言い訳)
時間が合わない
休みの日に合わない

でも、そんな人たちにも僕は優しいです。一番やって欲しいのは「運動」ではなく、痛みの出る動きを止めてくださいってこと。

腰に痛みがある状態では体勢を変えないでいるとドンドン痛くなってきます。

ゴルフなんかでも、痛みの出るフォームを続けているから腰痛が治らないことも多いです。フォーム改造って難しいとは思うんですけど、無理をしたフォームの積み重ねで痛みが出ていますから。

仕事でも重いものを運ぶときにベルトを付けるのもいいでしょう。
でも、付けてもあなたの身体は壊れかかっているのですから、痛みの出そうな動きは控えましょう。
ベルトを付けたら無敵…なんてことはないのですから。

腰痛には年齢は関係ない

腰痛は年齢なんて関係ないです。
うちには最年少で中学生の腰痛持ちがいます。逆に65過ぎても元気な老人もいます。

この違いはなんでしょうね?

腰痛はストレスだ!脳に信号を送っているから脳が原因だ!そんなテレビもやっています。

ストレスで胃痛が起きることもあるから、ストレスが腰痛を引き起こしてもあながち間違いではないのかもしれません。

痛みの原因はなんなのか?

原因を知ると痛みを改善するためのヒントになります。

僕の考える痛みの原因はこれです。

  1. 痛み
  2. 筋肉
  3. 骨格のゆがみ
  4. 重心

重心が腰痛を引き起こす原因だと感じています。

痛み

ちなみに腰痛の痛みってなんでしょうね?

痛いというのは電気信号が脳に送られて、痛いよ~と感じているわけです。

例えば、前かがみになったときに腰が痛いっていうのはどういうことでしょうか?

筋肉

前かがみの姿勢って腰の後ろ側て伸びていますよね?ストレッチがかかっています。

ストレッチがかかると腰が痛くなりますか?

違いますね、筋肉が収縮するとき、または収縮が伸びるときに痛みが出ます。

じっとしていて腰が痛いというのは、筋肉が硬くなって血管を押しつぶしているので、酸素不足や栄養不足で痛みを出しています。

骨格のゆがみ

骨格が歪んでくると、骨で立ったり、座ったりが辛いです。座っていて腰が痛くなる人は座っているときに筋肉に頼りすぎなわけです。だから限界が早いんですよね。

あなたは骨で身体を支えていますか?もちろん骨盤が歪んでいたりすると、真っ直ぐ骨で支えるのは難しいかもしれません。

重心

整骨院や整体院で「足の長さが違いますね~、こっちが長いんで骨盤が歪んでいますよ~」

なんてお決まり文句を言われた人も多いと思います。
でも、どうして骨盤が歪んでいると思います?

だってもともと足の長さなんて一緒じゃないですか。

これを説明できずに全てを歪みのせいにしている先生が多いです。

じゃあ、骨盤の歪みとっていきますね!ハイ!バキバキ!

なんてことで、体を壊すこともありますからね。

重心がズレてしまっていることで骨格が歪んでバランスと取ろうとします。
そして歪んだ骨を支える為に筋肉が頑張ります。

結果、頑張り過ぎて痛みが出るっていう流れです。

他にも原因はある

ストレスで内臓にきて、それから腰痛っていう人もいます。

内臓が硬くなってしまっている状態ね。

そんな人は内臓を緩めてあげるのも大切ですよね。

ストレスが原因の人もいますよね。あれ?さっきまで腰が痛かったのに、ここに来たら何もしていないのに楽になった!なんてね。ストレスで胃がキリキリしていたのに退社したら元気!って人もいません(笑)

でも、こんなことがあるから、バカにはできません。

もちろんマッサージをしたら痛みが治るんだったら、それでもいいと思います。

まとめ

一生懸命やって治っていないなら、そこはチョットやり方違うかもしれませんね。

原因を探すことをやっていないなら、少し考えて違うやり方をやってみてもいいんじゃないですか?

これが骨盤の歪み?骨盤が歪んでいるかもしれない6つの症状

久留米市で整体しています、エーパシの井上です。

今日はこれって骨盤のゆがみなの?
骨盤が歪んでいると腰痛を引き起こすってマジ?

っていう感じで骨盤の歪みに関する患者さんの共通の声を6つ紹介します。
この中で、当てはまるものがあればあなたの骨盤は歪んでいるかもしれません。

バッグを肩にかけると下がっちゃう、またはずり落ちてしまう

女性に多いですね、ショルダーバッグを肩にかけているとずり落ちてしまう。

こっちの肩にかけると落ちるな…なんて思いながら鏡を見ると、

片方の肩が上がっている?

え?なんで?思って「肩の高さが違う 原因」なんかでGoogleで検索してみたら、

「骨盤の歪みです」

どうして骨盤の歪みが肩の高さの違いになるの?ってなります。

肩の高さに関しては、肋骨の歪みもあるから骨盤だけのせいにするのはよくありませんが、このパターンは結構多いです。あなたの肩の高さは大丈夫ですか?

片方の肩にしかバッグがかけれない…となれば怪しんだ方がいいでしょう

足を組む姿勢がいつも同じ

デスクワークをしている人に多いです。
右足では足を組めるけど、逆足では組めない、または組みにくい。

これは間違いなく骨盤が関係していて、このまま放っておくと腰が痛くなります。

腰痛って意外と些細なところから始まっているんですよ、さっさと解決しといた方がいいけど、痛くなってからしか来ないよね(笑)

背中を伸ばそうとすると腰が痛い

姿勢が悪いからだよ~って背筋をピンとして胸を張ろうとする人がいます。
でも、これも骨盤が原因のことが多いです。

腰痛や骨盤の歪みが出ているときは、背骨がちゃんとした動きをしているかどうかを見なければいけません。

正しい骨の動きは、腰を反らしたときに背骨も前に動いているか?

骨盤が歪んでいたりすると逆の動きになったりする人もいます。

この場合は、痛みを伴ったりしていてとてもキツイ状態になっている人が多いです。

骨盤の歪みはときに背骨の動きも狂わすことがあります。

背中の骨を捻ってバキバキ鳴らすが、ある時を境に鳴らなくなる

なった方が気持ちいい、鳴らさないと落ち着かないって人いませんか?

結構いる気がしますけど、本来捻ってバキバキなるのはよくありません。

でも、バキバキ鳴らした方が調子がいい!って人もいます

こういうタイプの人は、背骨だけでなく、鳴る関節は全部鳴らしちゃうタイプです。

俗にいう関節の緩いタイプです。一般的に正常と言われる関節は骨が鳴らないことが普通です。

これは固定すると楽なハズなんですけど、落ち着かないから鳴らしちゃうんですよね。

これと骨盤の歪みはどう関係しているのか?ってことなんですけど、

背中がバキバキいっているから歪んでいる人と、

背中がバキバキいっていてのに急に鳴らなくなった人のパターンがあります。

やっぱり?腰痛が出てきたとき

これについては整体や整骨院のホームページに書いてあることがいいかもしれない。

うちもあるけど(笑)

こんなことはございませんか?ってやつね。

腰痛って85%は原因不明です。

あなたも腰痛で病院行っても湿布もらったり、電気流したり、牽引したりして終わっていません?

だって原因わかんないんだもん、この3つしか保険治療できないんだもん。

よく電話の問い合わせで「病院や整骨院行っているのに治りません。予約できますか?」

「それは大変ですね、何か分からないことありませんか?」

「保険は使えますか?」

「使えません」

「じゃあいいです。ガチャ…」

いやいやいやいや、保険治療でダメだったからウチにかけてきたんじゃないの?っていうやり取りが月に3、4回あります。まぁ僕はそんな人の身体がどうなろうと知ったこっちゃないですけどね。

一番は、骨盤矯正で痩せたいとき

痩せない。

代謝が上がって痩せやすくなるなんて嘘ですよ。

もし、痩せたっていうなら骨盤のせいではない。

うちでも痩せたって人は多いけど、それは僕が食事のアドバイスをしていることが多いから

というか、太った施術者から貴方は何を学ぶっていうの?

もしあなたの行っている整体院や整骨院の先生が太っていたら、即止めたほうがいいでしょう。

だって自分の体すらコントロールできないやつに、あなたの身体をコントロールできるはずがないでしょ…。

まとめ

骨盤矯正なんて始める理由は人それぞれ、痛くなったから来る人もいれば、歪みが出ていて気になる人も来ますよ。

あなたが思ったタイミングでいいんじゃない?

なんにせよ早い方がお金も時間もかからないのはマジ。

腰を曲げて、戻すときに痛いし動きがスローになる腰痛

久留米の整体エーパシの井上です。

腰を曲げたり、かがんだり、って日常的にする動作です。
靴下履いたり、床に置いているカバンを拾ったり、これができないと相当ストレスです。

年齢とか若さとか関係なくでてきます。

こういう腰痛は日常的に気をつけても出ます

腰痛になりたい人なんていないです。

大体の人は痛めた原因も分からずに、このような動きしかできなくて毎日不安を抱えながら生活しています。

仮に痛めた原因が分かっていてもなかなかそういった動きを止められないです。
仕事の動きだと尚更ね。

これはその人の癖だったりもするし、
大抵の人は痛くなってから気付くことが多いからです。

でも、それでは遅いんです…。

しかし、どの動きをしたことで痛みが出てしまうのかが分からないと思います。

前かがみになったら痛い、なんでだろ?といった感じですかね。

腰が何か怖いって?

腰が怖いと感じることはありますか?

聞いてみると

「ギックリ腰になりそうな感覚」

「腰が抜けそうな感じ」

「力が入らないような…」

といった返事が返ってきます。

通常でしたら全身診ないと分からないのですが、こういった場合はこの怖さをとることから始めます。

これは放っておくとギックリ腰になる人が非常に多いです。

ですから、「抜けそうな感覚」を何とかしないといけません。

その為には骨盤を調整することも大事です。

いわゆる骨盤矯正ってやつですね。

この骨盤というのは真ん中に仙骨という三角形の骨がありまして、この仙骨がスムーズに動くと痛みはドンドン楽になっていきます。

そうすると「抜けそうな感覚」がカチッとハマる感覚になり、動きがスムーズになってきます。

かがむときに出る腰痛

前かがみになると「イテテテテ…」

となる腰痛持ちの人がいます。

大体話を聞くと、電気流したりマッサージ行ったりしても良くならないって人が多いです。

こういった腰痛の場合には、前かがみが悪いのではなく、前かがみから戻るときに痛みが出る人が圧倒的多数です。

そうなると、戻そうとしたときの骨の動きや筋肉の動きをしっかり見ていかないといけません。

痛みよりも動きだが、痛みを抑えるのも大事

腰の痛みって一発でスーーっと取れるものもあれば、少しずつよくなる人もいます。

同じ痛みでも腰を曲げる角度がもっと曲げれるようになったり、歩いているときの違和感が減ったりします。

動きがよくなってくると、どんどん痛みもなくなってきます。

痛くない人はいっぱい動けますよね?痛い人は動けない。

だから、先に動きを良くしていくと痛みが減ってくることが多いのです。

でも、あなたの腰の痛みをそのままか?っていうわけでもないですよ。
だるいな~、重いな~という感覚がどんどん軽くなってくるのが理想です。