電話で予約料金

久留米市で整体・カイロをお探しならエーパシへ

久留米市で整体をお探しなら当院におまかせください。
整体といっても色々ありますよね。当院のブログには整体やカイロプラクティック、整骨院などで行われている治療法の説明やどうやったらあなたの不調が治るかを書いております。

久留米市で料金が安い整骨院知りませんか?と聞かれた話

こんにちは。

久留米市の整体院エーパシの井上です。

つい先日、あるお客様がキャンセル料を払いにきてくれました。(当院は完全予約制の為、当日キャンセルはキャンセル料を頂く旨を最初にお伝えしています)

僕も鬼ではないので、よっぽどの理由(交通事故とか身内の不幸とか)があれば請求しませんよ。でも、前日に翌日の午前中に予約入れて頂いて当日は連絡なしだと、こっちは何かあったんじゃないかって心配するじゃないですか。

雨が降っていたし、久留米市は田舎なので交通事故や転んでケガする可能性もあるじゃないですか。だから電話もしたし、留守電も入れたし、LINEでメッセージも送りましたよ。

連絡があったのは20時過ぎだったんですけどね。内容としては「急に体調が悪くなった」と。

僕はその日は誕生日で雨の中、友人たちとBBQしてたんで気付いたのは翌朝だったんですよ。返信も遅くなってしまったのは申し訳なかったかなと。

まぁ、急に体調が悪くなることもあるのかな?キャンセル料どうしようかな?と二日酔いを隠しながらも仕事していたら、施術後の次回予約を取っている際に、急に入ってきてキャンセル料払いに来た!って払っていかれました。

そこで帰り際に言われた

「安い整骨院知りませんか?」

 

何も答えてあげれなかった。だって色々知っているつもりでしたけど、久留米市の他の整骨院さんがいくらするのか知りませんでしたから。

これは勉強不足だってことで調べてみました。
ようやく本題です。 続きを読む

ダイエットすれば股関節の痛みは取れるのか?

福岡県久留米市の整体院エーパシの井上です。

股関節が痛いのは体重が原因?

ポキポキなったりしていませんか?

でも、正確には股関節がうまいこと動いてなくて引っかかっているから鳴っちゃう音です。
実際問題痩せたら股関節は楽になるのか?

あと、腸腰筋を鍛えれば痩せるのか?について書いていきます。

股関節の痛みは痩せることでどうにかなるのか?

股関節は体重が原因です!っていうわけではないです。

これは母乳で育てればアトピーにならない、っていうのと同じです。

つーか、痩せてても股関節痛い人いるし、腰が痛い人もいます。

ダイエットで体重を落とせば痛みがなくなるのは本当か?

先天性の股関節の疾患を持っている人はなくなるかもしれない。

ちなみに標準体重が明らかに肥満な人は要注意です。

あと腸腰筋は股関節の痛みも腰痛もダイエットも絡んできます。

腸腰筋って何?

骨盤から太ももにかけて付いている筋肉です。

だからここの筋肉は大切なんですけど、なんでもかんでもこの筋肉のせいにしちゃだめですよね。

腸腰筋を鍛えれば痩せるとよく言います。

位置も下っ腹だしね。

でも、運動して痩せるんだったら僕は大腿四頭筋という太ももの筋肉を鍛えたほうが効果的かな~と感じています。

だからスクワットです。
この運動やってみてください。

僕もやっています(笑)左下要注目!

股関節はバランスが大事、身体もバランスが大切

股関節はバランスが大事です。だって本気出せば前後180度、開脚180度イケるわけですからね。

腸腰筋だけ鍛えればいいってもんでもない。

それは実証済みだし、お尻の筋肉が原因の人もいれば、足首が原因の人もいます。

腸腰筋のせいか?

いやそうでもないしな‥

腸腰筋が緩んでいても股関節が痛い人もいます。

腸腰筋を鍛えれば腰痛や股関節痛が治るのか?

たまに整骨院や接骨院でインナーマッスルを鍛えましょう!とかで電気的なもので鍛えるものがある。

でも、それで痩せました?僕は痩せた人を見たことがありません。

つーか、電気治療じゃ治らない。でも、じゃあなんで整形外科でも整骨院でも電気治療すのか?

保険が使えないからです。

そもそも、電気を流す治療も慢性的な疾患であれば違法行為ですからね~。

別にそれを非難するつもりもないけど、安くて選ぶより、治るところを選んだら?

股関節と腸腰筋の関係

そんなに深いかかわりはないです。

しいて言えば影響はあるかなってところです。

ただ、腸腰筋が固いとお尻は大きくなりやすいのだけは覚えておいて損はないです。

 

 

腰痛で会社休みます?休めますか?生理で体育は休めるけどね。

こんにちは。

久留米市の腰痛改善が得意な整体院エーパシの井上です。

腰痛を解消するのにマッサージ?電気?骨盤矯正?何でもいいですよね。治れば。

「腰が痛くて会社休みます!」

「え?また腰痛いの?他の人いないかな?」

こちらの事情もあるし、あちら(会社)の事情もあったりしますよね。

でも、あなたは生理痛で体育を休めるような人ではないと思うし、
そんなあなたに向けて腰痛と仕事の向き合い方をお伝えしていきますね。

昔はこんなにひどくなかった

腰痛ってきっかけは色々あるけれども、大概はいつの間にか!っていう方が多いです。

そしていきなり出てくるのがギックリ腰。

ギックリ腰は痛くて杖を使わないと歩けない!という人もいます。

ふわふわしたソファーが嫌い

ふわふわしたソファーは硬さがないので座っていると腰に負担がかかります

ふわふわしたソファーは硬さがないので座っていると姿勢が保てず余計につらいです。

あるあるですが、ふわふわしたソファーで寝てしまったら最悪です。

夜中や朝方に腰が痛くて目が覚めたりします

腰が痛くなるとわかっているなら、家にあってもなるべく座らないでください。

もし座るなら固めのソファーがいいです

骨盤ベルトやコルセットの締め付けが辛い

これは締め付けよりも大変なのが

「トイレ」

です。いちいち外さないといけません。
パンツも大きいサイズにしないといけないし、暑くなってきたら更に億劫になります。

骨盤ベルトやコルセットの難点

簡単にいうと「筋肉が弱ります」

筋肉量が落ちるわけではなく、使うクセが付かないのです。

ベルトに頼っちゃうので!ベルトに頼りきっていては完治は見込めません。

じゃあこの痛みどうするの?

骨盤ベルトやコルセットを付けるな!とは言いません。

あれば楽なので便利っちゃ便利ですよ。

でも、なくてもいいなら骨盤ベルトやコルセットは無い方がいいとおもませんか?

骨盤ベルトがなければトイレも我慢せずに済みますし、

しゃがんでも苦しくない、

ズボンも体型だけで買えばいいからオシャレできる。

小さいことですけど、幸せですよね。

でも、骨盤ベルトやコルセットを付けていると
生涯その生活のままです。

一生骨盤ベルトやコルセットつけますか?

不便じゃないですか?

でも、これが身体を整えて解決できればよくありませんか?

仕事休んでも腰痛は良くならない現実

せっかく仕事を休んでも、腰痛はなかなかよくなってくれません。

そして少し楽になって会社にいっても腰痛は再発します。

そしてまた仕事を休む。

女子学生が生理で体育を休むのはありですが、仕事となるとそう何度も休んでいられません。

周りの目があるし、何より仕事しなきゃ貰えるもんももらえませんよね。

特に時給なら尚更ね。

仕事を休んでも腰痛が治らない理由

これは休めばなんとかなるんじゃないか?と思うところから来ていますよね。

休む、とうことは横になったり、寝たり、体の疲れをとろうとしたりして、
病院にいって注射打ったり、湿布貼ったりしながら仕事へ行く。

こんな場合は腰痛自体は良くなっていきませんよね。

いやいや、整骨院に通っているんだけど…

オーマイガ!他にいったら意外と短期間で治ったりするもんですよ。

仕事をしながら腰痛を治すのは難しくはない

うちに来ている方々は腰痛を抱えながらお仕事をしている人がほとんどです。

そして腰痛を治しながら仕事をしています。

腰痛が治って仕事をされる方も多いのです。

バーのマスターだったり、会社の役員だったり、学校の先生だったり、料理長だったり、営業の方だったり、美容師の方だったり、会社員の方だったり職種も年齢も性別も様々です。

どうして、良くなるのかは原因を探して
自分でも良くなる方法をお伝えしているからです。

人それぞれ腰痛の原因は違ってきます。

ちょっと腰が辛いな…ってときに自分で回避できるストレッチや体操があればよくありませんか?

それも簡単な方法で。

誰でもできます。73歳のおばあちゃんでも出来たのであなたに出来ないとは言わせないですよ(笑)

もう休めないからこそ治すべき

休むってことは結果的に誰かに迷惑をかけます。

生理で体育休むのとはわけが違ってきます。仕事は休めない、だから時間がなくて治さないではなく、

仕事を休まない為にも治すことが大切だと思います。

まとめ

こんなことってありませんか?

僕なりの答えを参考にしてみてくださいね。

May the Force be with You

身体を前に倒すと腰が痛い場合、こうすれば治ると思います

こんにちは。

久留米市で腰痛治療が得意な整体院エーパシの井上です。

長年生きてても、若くたって腰は痛くなってくる。

先日、髪の毛が緑色の大学生の男の子が「腰が痛いんです~」と泣きそうな声で電話してきました。

そんで実際来てみると、全然前かがみできないのね。

自分の膝も触れないくらい。
だから腰痛って「年のせいだね」って決めつけるのは良くないし、

緑の髪の毛も卒業写真撮らせてもらいます。

僕も昔は赤い髪だったからね、緑の気持ちわかりますよ(笑) 続きを読む

腰痛の方はどんな過ごし方をしていますか?

こんにちは。

福岡県久留米市の整体院エーパシの井上です。

仕事は、患者さんの体を整えて腰痛をなくしています。

腰痛になって整形外科にいって言われた一言、

「運動不足ですね」

友達には「重いもの持たなかった?私も子ども抱っこしててさ~」

そんなこと言われたら原因なんか色々思い出しちゃいますよね?
でも、腰痛のときってどう過ごしていますか?についてです。

続きを読む