電話で予約する場所

腰痛

腰を曲げて、戻すときに痛いし動きがスローになる腰痛

久留米の整体エーパシの井上です。

腰を曲げたり、かがんだり、って日常的にする動作です。
靴下履いたり、床に置いているカバンを拾ったり、これができないと相当ストレスです。

年齢とか若さとか関係なくでてきます。

こういう腰痛は日常的に気をつけても出ます

腰痛になりたい人なんていないです。

大体の人は痛めた原因も分からずに、このような動きしかできなくて毎日不安を抱えながら生活しています。

仮に痛めた原因が分かっていてもなかなかそういった動きを止められないです。
仕事の動きだと尚更ね。

これはその人の癖だったりもするし、
大抵の人は痛くなってから気付くことが多いからです。

でも、それでは遅いんです…。

しかし、どの動きをしたことで痛みが出てしまうのかが分からないと思います。

前かがみになったら痛い、なんでだろ?といった感じですかね。

腰が何か怖いって?

腰が怖いと感じることはありますか?

聞いてみると

「ギックリ腰になりそうな感覚」

「腰が抜けそうな感じ」

「力が入らないような…」

といった返事が返ってきます。

通常でしたら全身診ないと分からないのですが、こういった場合はこの怖さをとることから始めます。

これは放っておくとギックリ腰になる人が非常に多いです。

ですから、「抜けそうな感覚」を何とかしないといけません。

その為には骨盤を調整することも大事です。

いわゆる骨盤矯正ってやつですね。

この骨盤というのは真ん中に仙骨という三角形の骨がありまして、この仙骨がスムーズに動くと痛みはドンドン楽になっていきます。

そうすると「抜けそうな感覚」がカチッとハマる感覚になり、動きがスムーズになってきます。

かがむときに出る腰痛

前かがみになると「イテテテテ…」

となる腰痛持ちの人がいます。

大体話を聞くと、電気流したりマッサージ行ったりしても良くならないって人が多いです。

こういった腰痛の場合には、前かがみが悪いのではなく、前かがみから戻るときに痛みが出る人が圧倒的多数です。

そうなると、戻そうとしたときの骨の動きや筋肉の動きをしっかり見ていかないといけません。

痛みよりも動きだが、痛みを抑えるのも大事

腰の痛みって一発でスーーっと取れるものもあれば、少しずつよくなる人もいます。

同じ痛みでも腰を曲げる角度がもっと曲げれるようになったり、歩いているときの違和感が減ったりします。

動きがよくなってくると、どんどん痛みもなくなってきます。

痛くない人はいっぱい動けますよね?痛い人は動けない。

だから、先に動きを良くしていくと痛みが減ってくることが多いのです。

でも、あなたの腰の痛みをそのままか?っていうわけでもないですよ。
だるいな~、重いな~という感覚がどんどん軽くなってくるのが理想です。

腰が痛いときに嫌な感情が出てくるのが嫌なんです

福岡県久留米市で整体エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

腰痛の人の気持ちを理解したいんです!

整骨院や整体院、カイロプラクティックの先生は自分が腰痛になって、素晴らしい先生に出会ってこの道に進もう思った。

とプロフィールに書いてある方もいらっしゃいますね

では今現在腰痛の方はどんな気持ちでいるのか?

僕としては早く良くなって欲しいです

腰痛の方がどう思っているのかを書いていきますね。

早い動きが無理なのでみんなと出かけることができない

腰痛持ちの人は早い動きができません

だって腰が痛いんだもん、しょうがないです。

その結果、

行きたいところにいけなくなるし、一度行ったところでも腰が痛いのでみんなのペースに合わせることが難しいです。

ですから、こんな人がいた場合は早めに治した方がいいよ~、とお伝えください。ホームページとか探すといいんじゃないですか?

腰痛の人だって腰が痛くなければ、山にも登れるし、海でも泳げるし、運動会で走ったりもできます。

腰痛の人はトイレも考えてしまう

腰が痛いとトイレに行くのもおっくうです。

しゃがむのもキツイんですね。座っている状態、立っている状態は楽なんですけど、座ろうとしたとき、立ち上がろうとしたときに痛みがでるのが辛いんです。

だから洋式トイレで座っても立つときが不安なわけです。

歩き方がおかしくなっていることを他人に指摘されるのが嫌

自分で歩き方や姿勢が悪いと自覚しています

このタイプは突っ込まれると「分かってるよ…」と嫌な気分を前面に押し出してくるので注意が必要です。

もしあなたの周りの人が腰痛だったら

この整体良さそうだよ

とHPのURLなんかを送ってあげてください

睡眠がとれない

腰が痛いと疲れやすい、そうすると睡眠がとれない、というか腰の痛みで目が覚めてしまう。

最初は良いポジションを探します。横向きだとか、うつ伏せだとか、工夫を凝らしているけど段々とキツさが増してきます。最終的には寝付けない、寝ても痛みで起きる、寝返りうつのもキツイくなるんです。

男女間でも問題が出てくる腰痛

これは夜の営みってやつですね。よく昨晩頑張りすぎたから腰が痛くなっちゃった(笑)なんて若い頃は話したりすることもあったと思いますが、腰が痛いとそんなことすら話せないです。

これは冷え切った男女関係のもつれを出すかもですね。

まとめ

今回は腰痛になると酷いことをまとめてみました

腰痛になるといろんなことができなくなります

腰って体の要になるので早目に治療しておいたほうがいいですよ

腰が痛くなってきたときに最初に確認したい3つのポイント

こんにちは。
久留米市で腰痛治療やっています整体院エーパシの井上です。

時期に関係なく出てくる腰痛。冬だから痛くなる…というわけでもなく、春にギックリ腰になる例もあります。
慢性腰痛の場合になかなか良くならないと辛いですよね。

病院行けばいいんですけど、なかなかそうはいきませんね。そんな時にまず自分が確認できる3つのポイントを書いていきますね。 続きを読む

腰椎ヘルニア?ヘルニアには本物と偽物があるの知ってます?

久留米市で整体院エーパシの井上です。

ヘルニア…なんだか恐ろしい響きですね。
僕もこの業界に入る前は「なにそれ?」でしたが、
飛び出す!っていう意味らしいです。

これって疑問に思うのは「治るのか?」ということ。

でも、ヘルニアにも偽物があったりするわけです。

ヘルニアに本物と偽物があるの?

今回はヘルニアの本物?偽物?治る?治らない?を書いていきます。 続きを読む

女性の腰痛はここに注意。知って得する4つの原因と対処法

福岡県久留米市で整体院エーパシやっています

井上です。

女性は男性と違って子宮があります。

子宮は女性にしかない臓器ですし、赤ちゃんを産むために必要不可欠で大事ですが、

たまにこの子宮が原因で腰痛になったりすることもあります。

あとは女性特有のファッションからの腰痛。

 

そんなことで腰痛って起こるの?

知らなきゃ損する、知って得する腰痛のことを書いていきます。

これを知って早く腰痛から解放されてくださいね。 続きを読む