電話で予約料金

腕から肩にかけて痛い場合は肩の整体にお任せください

福岡県久留米市の整体院エーパシの井上です。

肩の痛みや首の痛みで悩む人が多いのです。

肩の痛みって何かいやじゃないですか?

一生懸命通ったけど治らなかった

整骨院、接骨院に行った人たちからよく聞く言葉です。

時間をかけて肩の痛みや肩こりをとるために行ったし、ストレッチもちゃんとやったのに治らない…。

それでもよくならい。

なんででしょう?

実は腰も痛かったりした

あなたは腰も痛いことはありませんか?
腰が原因で肩に痛みが出る場合があります。

あなたの腰は大丈夫ですか?

僕は心配で眠れません(嘘です。寝ます)

やってみたけど効果がなかった

いいよいいよ~、と言われてやってみたけどなかなか効果が表れない、これだとがっかりしませんか?

中には腹筋や背筋が大事や!と言われてやってみたけど、痛みがさらに酷くなったり、

そもそも痛くて筋トレなんかできないとかね。

女性専用30分フィットネスにいったけど体重は全然減らないし、腰が痛くなったりした人も結構います。

まず、痛いのに運動はしない方がいいでしょう、痛みをなくしてからしっかりやっていった方がいいと僕は伝えています。

ちゃんと治すって難しい

治すことが当たりまえだけど、ちゃんと治すって難しいです。もちろん僕一人では不可能です。

ちゃんと治すんだったら僕の言う通りに通って欲しいです。

最初から通えない人は

「治す気がないんだなぁ」

って思ってしまいます。

料理で例えると

下ごしらえで「やめた」という状態です。
それでは美味しい料理できると思いますか?

諦めるのが早い

ちょっと結果が出ないとすぐに諦めてしまう人もいます。あと1回で変化が出るかもしれないのに…と思う人もいます。

肩や膝なんかも少しの痛みを庇い続けて変形したりする人もいたりします。
しっかり治してメンテナンスをすることで痛みを防げたりするんですけどね。

でも、現在の痛みが引くことが大切ですよね?少しでも楽になってくるといい感じになると思いませんか?

ダイエットでは2,3日で10キロ痩せたら完全に病気ですよね?
ダイエットは長い目で見れるのに痛みはすぐに良くなることを期待しすぎな人もいます。

まとめ

うちは病院や整骨院の保険診療で治らなかった人専門でやっています。

ですから2番目の選択になってきます。

保険診療で良くなるならそれでOKだと思います。

でも、それで治らないなら他の道も考えるべきじゃないですか?

なかなか治らない場合って何かしら原因があるのでその原因を探していきましょう。

【もみ返し?】美容院でマッサージされたら首が回らなくなった

こんにちは。

久留米市で唯一の姿勢改善専門院エーパシの井上です。

美容院で髪を切ったあとにマッサージされることありませんか?
気持ちいいですよね。

でも、美容院を出た後…

患者さんA
首が痛い…回らない…
患者さんB
気分が悪くなった
患者さんC
翌朝になってもダルさがとれない

といった話はよく聞きます。

どうして気持ち良いはずのマッサージが後になって痛くなったりするのでしょう?

もみ返しとマッサージの良しあしを書いていきますね

続きを読む

【筋肉がない?】錦織選手が腰痛持ちの理由を教えます。

痛くない施術で猫背を改善して健康で美しくなりたいなら…

久留米市、筑後市、鳥栖市、小郡市、柳川市、大牟田市からお越しいただいています。

こんにちは。

久留米市で整体院やっています、エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

錦織圭選手が全仏オープン頑張っていますね。

でも腰痛で何度か途中棄権をしていることも有名です。

あなたは病院や整骨院で「腰痛は筋肉がないからだよ」と言われたことはありませんか?

では、トップアスリートの錦織選手の腰痛は筋肉がないからでしょうか?

トップアスリートの錦織圭選手が腰痛のわけ

腰が痛くて病院や整骨院に行かれたことが一度は言われたことがあるであろう

「腹筋と背筋がないから腰痛になるんだよ」説。

トップアスリートの錦織圭選手が腰痛で試合を棄権することだってあるわけですよ

腹筋がないと思いますか?

ありまくりですよね。じゃあ、どうして病院の先生は腹筋や背筋のせいにするのでしょう?

レントゲンには映らない

レントゲンには映りませんよね。筋肉のコリとか、骨に異常がなければ次は筋肉が原因だと考えるのが妥当です。

特に腰痛だと、コルセットのようなもので腰を安定させると楽になりませんか?

腰を安定させるもの、「腹筋と背筋」です。

腰を固定するために「腹筋と背筋を鍛えろ!」というわけです。

錦織圭選手には腹筋がない?

腹筋はバキバキになるくらいあります。

世界の錦織圭ですよ?

腹筋がないわけない!

腹筋があるのにどうして腰痛になるの?

でも、じゃあなぜ腰痛になるのか?ということですが、

同じ動きを繰り返しているからです。

ボールを打つときのスイングで、同じところに負担がかかっているわけです

筋トレして筋肉付けても、疲労がそれ以上に上回っているんです。

だから痛くなっちゃうんですけどね。

あなたの身体も一緒です。

これは皆さんの身体も一緒です。

いつもデスクワークで腰が痛くなるひと、いつも立ちっぱなしの仕事で腰が痛くなる人。

同じところに負荷がかかっているんですよね。

同じところに負担がかからないようにするには?

負担の場所を変えてあげることが大切です。

座りっぱなしの人は30分に1回ぐらいは立ってあげる。

立ちっぱなしの人は30分に1回は座って腰を休める。

そんなん会社だから無理!!

っていう人は…腰痛が慢性化してきて…いざ治そうと思っても時間がかかってしまいます。

まとめ

あなたは自分の体が壊れるまで働きますか?

それとも仕事をするために身体を良くしますか?

肩の痛みは仕事中も寝るときも四六時中痛い

久留米市の整体院エーパシの井上です。

肩の痛みで困っている人が多いです。

患者さん
腕が上げにくい

から始まって

患者さん
上げると痛いし夜になるともっと痛い
患者さん
治ったと思ったら痛いし。

せっかく良くなりそうになってきてるけど…

と残念なこともあります。

続きを読む

肩や首が痛くて、たまに頭痛も出るときの原因と対処法

こんにちは。

久留米市で姿勢改善専門院エーパシ・カイロプラクティック井上です。

井上
お身体どうですか?
患者さん
肩も痛いけど首も痛いです。
患者さん
頭痛もするんだよね。

普段やらない運動なんかをして筋肉痛になる分には

これならちょっとしょうがないなぁ、っていうのも思うかもしれませんが、

こういった痛みや頭痛が半年以上続くなら注意が必要です。

今回はこの痛みの時にはどうすればいいのか?
どうしたらいたみがなくなるのか?
原因と方法をお伝えしていきますね 続きを読む

肩こりの、肩こりによる、肩こりの女性のための肩こり解消5つのテクニックをご紹介

肩こりって表記は「肩こり」?「肩凝り」?「肩コリ」?

これからは「肩こり」で統一してほしい久留米市の整体院エーパシの井上です。

肩こりを解消させるための5つのテクニックを伝授しましょう。

肩を温める

基本中の基本ですね。

肩周りの血流が悪いんですよ。単純に。

普段シャワーの人もお風呂に浸かってください。

間違えても日サロやBBQで温めるのは避けてください

仕事中でも休むときは休む!

デスクワークの女性に非常に多いのですが、肩の痛みを気にしないぐらい仕事に没頭している人がいます。

井上
仕事好きですね~
患者さん
好きなわけないでしょ!?
井上
え~?じゃあ、どうしてそんなに働くんですか?
患者さん
会社が仕事で〇△★§♪…

こうなってしまう前に休みましょう。

同じ姿勢でいると身体がカチコチになってしまいます。まだ大丈夫、まだ大丈夫と限界までいって整体などに行っても治るのに時間かかります。世界で一番の家庭教師が1時間教えても偏差値28がいきなり65にはならないのと同じです。

セルフケアをしっかりする

肩を伸ばしたり、腕を動かすなど、よく調べていて本を読んだり、動画を見たりしています。
意識が高い女性には多いですね。
またヨガなどに行きストレスともしっかり向き合って解消する女性は肩の痛みは起こりにくいです

肩こりに悩む方は大体セルフケアが間に合わない状態になってからやり始めます。
セルフケアは歯磨きと同じなので、虫歯になって急いで磨いても効果はあまり望めないです。

スマホを見過ぎない

寝る一時間前にはスマホをみるのをやめると決めている女性は、肩こりや肩の痛みに悩むことが少ないです。
これについては、見ているときの姿勢や暗い所でみると目が疲れるという事を理解しているからだと思います。

スマホのバックライトって意外に眩しいですよね。

予防にお金をかけている

ご自身の身体が一番!という方々です。このような方々は食事やサプリ、運動などにも気をつけています。

予防にお金をかけることで将来の病気にならないようにするという基準がしっかりできています。

しかし、なかなかできない

そんなことは分かっているけど、なかなか出来ないですね。

その理由としては

  • そんなに困っていない
  • セルフケアは面倒だ
  • 自分の体に時間もお金もかけたくない

なんていうことかもしれません。

でも、あえて言わせてもらいましょう。今のアナタを作っているのは過去のあなた。

これからの体をつくるのは今のアナタですよ。

その決断、未来のあなたは何て思いますかね?

 

上を向くと首が痛いのはなぜ?2秒で痛みを消す方法を教えます

井上
首が痛いんですか?
患者さん

そうなんです、上に向くと痛いんです。

患者さん
首を回すとゴリゴリして痛いんです…

こんにちは。

久留米市の整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

こんな会話が当院では2日に1度ほど行われています。

今回は上に向いたときに首が痛いあなたへ、病院に行っても決して教えてくれない根本解決の方法を教えます。

 

テレビとかで紹介される「1分間で痛み消失ストレッチ」とは違いますよ。

根本解決を望んでいる人だけ見てくださいね。

  • 整形外科や整骨院で首に電気をあて続けても1ミリもよくならない
  • 上を向くのが怖い感じがします
  • よく寝違いや頭痛を起こすので首が辛い

ぜひ、上記のような方は読み進めてください。
※むち打ちや寝違いなど急性の症状は対象外です

上を向くと首が痛い原因は首にはない?

「首が痛い」といって整形外科や整骨院へ行くと、半永久的に通わされ(治らないから)首に電気を当てられ、温めて、湿布まで頂けるフルコースになっております。

それで治ればいいですけど、3ヵ月経っても1ミリも良くならない、湿布を貼っているときだけ痛みが誤魔化されている感じ。

なぜ痛みが1ミリも良くならないか…

これは首に原因がないからです。

痛みの原因が首にないから首温めても、電気当てても治らない。当然ですよね。

じゃあ、どこが原因なの?

身体は全身つながっています

膝痛いときには肩に力入りますよね

ギックリ腰になったら顔に力入ります

胃が痛いときは太ももの前側が張ってきますし、

腰が痛いときってふくらはぎが疲れています

 

つまり、

 

「胃が悪いから胃を切りましょう」

「首が痛いから首に電気をあてましょう」

という単純なことではないということをハッキリ言っておきますね。

上を向くと首が痛い原因は「肩が巻き込んでいる」からです

じゃあ、上を向くと首が痛い人は、いったいどこが悪いのか?

僕もこのブログを書いていると同じ症状になってきます。

井上
整体師だからって、常にいい姿勢を保っていると思うなよ~!

そう、パソコンに長時間向き合っていると疲れます。首が前に落ちていくので…。

ここからは写真と共に見ていきましょう。

これ僕がパソコンに向き合ってホームページやブログと2時間ぐらい格闘したあとの写真です。

上半身が疲れ切っています。

上を向くと詰まるような感じがして上を向くのがしんどくて、これが限界です。

でも、少し工夫すると…

詰まりがなくなりかなり上を向けています。これなら上を向いて歩くこともできそうですね。

2つの写真を比べてみましょう

明らかに首の角度が変わったのがお判りでしょうか?

この変化を出すのに要した時間は1秒です。
いや、1秒もかかっていないかもしれません。

首に触れてもいなし、電気も当てていません。

では、なぜ上を向けるようになったのか?その工夫を暴露しましょう。

普通に立った状態(若干猫背ですが…(笑))から

腕を外に向かってねじっただけです。

1:普通の状態で上を向く

2:両側に腕を捻って上を向く

この2つで上を向いたときの痛みや違和感が違うのをチェックしてください。

どうですか?

大分違うんじゃない?

 

これは、上を向いたときに出る痛みは、猫背によって巻き込まれている肩が首の動きをブロックしています。
ということです。

そりゃこんなに姿勢が悪ければ色々動かないところ出て来そうですね。

肩の巻き込みを改善したら、姿勢もスッキリ!

まとめ

身体は繋がっているということが分かっていただけましたか?

「痛む場所に原因があるとは限らない」ということです。

工場のベルトコンベアーに並んで流れ作業的に「電気あてて」「温めて」などの治療を500円で受けるくらいなら、根本の原因を探したり、スタバで高カロリードリンクを飲んでいた方が楽しいですし、有意義ではないですか?

痛いところは頑張り過ぎている被害者と思ってください。

被害者のケアも大切ですが、加害者をやっつけないと被害は止まりませんよ。

巻き肩を改善するセルフケア動画

 

久留米市で原因不明の腰痛を治すために大切な2つのこと

こんにちは。

久留米市で腰痛をやっつける整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

腰が痛くて病院に行ったら

「腰痛症ですね」

「ヘルニアにはまだなってないみたいです」と言っているあなた。

それでも腰の痛みがとれずにヤキモキしているのではないでしょうか?

治らないし痛いのって苦痛ですよね?
僕の治療院にも同じような悩みを抱えている患者さんがいらっしゃっています。
それぐらい腰痛はみんなの悩みの種です

なかには「手術どうします?」と言われて落ち込んでしまっている人もいたりしますけど、手術しないでよければそれに越したことはないですよね。

今回は手術を勧められたけど回避したいアナタへ書きました。 続きを読む