トップアスリートが腰が痛いとか聞きません?野球選手や体操選手も腰痛になったりしています。
あなたは病院や整骨院で「腰痛は筋肉がないからだよ」と言われたことはありませんか?
では、トップアスリート達に起こる腰痛は筋肉がないからでしょうか?
トップアスリートにも腰痛があるわけ
腰が痛くて病院や整骨院で一度は言われたことがあるだろう。
「腹筋と背筋がないから腰痛になるんだよ」説。
トップアスリートの野球選手やテニスの錦織選手も腰痛で試合を放棄することもあります。
腹筋弱い?体幹弱い?
そんなことないですよね。きっとバキバキなはず。バキバキであってほしい。
レントゲンには映らない
レントゲンには映りませんよね。筋肉のコリとか、骨に異常がなければ次は筋肉が原因だと考えるのが妥当です。
特に腰痛だと、コルセットのようなもので腰を安定させると楽になりませんか?
腰を安定させるもの、「腹筋と背筋」です。
腰を固定するために「腹筋と背筋を鍛えろ!」というわけです。
腹筋があるのにどうして腰痛になるの?
でも、じゃあなぜ腰痛になるのか?ということですが、
同じ動きを繰り返しているからです。
ボールを打つときのスイングで、同じところに負担がかかっているわけです
筋トレして筋肉付けても、疲労がそれ以上に上回っているんです。
だから痛くなっちゃうんですけどね。
あなたの身体も一緒です。
これは皆さんの身体も一緒です。
いつもデスクワークで腰が痛くなるひと、いつも立ちっぱなしの仕事で腰が痛くなる人。
同じところに負荷がかかっているんですよね。
同じところに負担がかからないようにするには?
負担の場所を変えてあげることが大切です。
座りっぱなしの人は30分に1回ぐらいは立ってあげる。
立ちっぱなしの人は30分に1回は座って腰を休める。
そんなん会社だから無理!!
っていう人は…腰痛が慢性化してきて…いざ治そうと思っても時間がかかってしまいます。
まとめ
身体が壊れるまで働く人もいますが、あんまりいい結果は得られないことが多いです。
セルフケアを行いながら体が良い状態でいい仕事を行うことがおすすめです。