電話で予約料金

猫背を改善するのが得意な久留米の専門整体院

猫背が必ずしも「悪」とは限らない!正しい姿勢と腰痛、肩こりの関係

姿勢矯正専門院の井上です。

いや、姿勢矯正やっている人が

井上
猫背でもいいんじゃない?

って言うのはおかしいでしょ!って方もいるんですけど、

井上
ぶっちゃけ、体がきつくなかったらいいんじゃない?

とも、思っています。

見た目は決して良くないけどね。

現実には腰痛や肩こりの原因が猫背にある方もいれば、猫背でも腰痛や肩こりがない人もいる。この両者の差と正しい姿勢について書いてきます。

痛みの原因は姿勢の悪さ?

僕は初めて施術する方と最初は話をします。

20分はするかな~、爽やかに。

例えば腰が痛いとしたら、きっかけ、いつから?どうしたときに痛いか?逆にどんな時が楽なのか?うちに来る前にどんな治療や対策を行っていたのか?などなど聞きます。そして本題ですが、

井上
痛みの原因って何だと思いますか?
すると大概、
患者さん
体の歪み?姿勢が悪いから?

ってなるんですよね。まぁそう感じているから当院にご予約しているんだろうけど。

猫背だから痛くなるっていうのは半分正解です。猫背=100%悪!と言うわけでもないんですよ。

猫背=悪とは限らない!

普段の姿勢では猫背は悪い姿勢だと認識されていることが多いですが、猫背が必ずしも「悪」とは限らないと考えています。

なんでかって言うと、腰痛に関わらず人間が体を痛める場合は、関節の構造にそぐわない動作が入ったときに起きやすいんです。

簡単に言うと、腰痛だったら、腰の関節にめっちゃ負担がかかっているから痛いってことね。

そして、猫背の姿勢をとると、下を向きやすいんですよ。逆に月を見上げることがしにくいよね?つまり、猫背は下を向きやすい、けど上は向きづらい姿勢。

胸を張ってみると、月は見上げやすくなったけど、下は向きにくいよね?つまり、胸を張った姿勢は上や正面は向きやすいけど、下は向きにくい姿勢でしょ?

猫背が悪いって言うか、猫背に適した動きもあるってことです。草むしりなんて胸張りながらできないっすよね。

※「月が綺麗」については「小室圭 記者会見」で調べてください。今後も使います。

正しい姿勢は個人差もある

そもそも、正しい姿勢は個人差があります。

それを言っちゃあ、お終いよ!

だって、猫背の人が「背筋を伸ばした姿勢」をキープしようとすると辛くない?

逆に背筋が伸びている人が「猫背の姿勢」をするのもしんどいはず。どっちが楽なのか?と言うことね。

本人が楽、と感じる姿勢が正しい姿勢だと思いますよ。だって身体は正直だから!

仰向けで寝るのが楽な人もいれば、

横向きが楽な人、うつ伏せが楽な人、色々いていいと思います。

どれが正解でもないんですよ。楽ならそれでいいと思うけどね。理想はどの姿勢もイケるってことが大切です。

「同じ姿勢」を続けるのは良くない

どんな姿勢でもいいんですけど、あなたの「楽な姿勢」を長時間続けると、腰痛や肩こりを引き起こしやすい。

簡単なテストやると、腕を上下に動かすバンザイを1分間やり続けるよりも、腕を1分間上げっぱなしの方がキツいでしょ?ってことっす。

井上
同じ姿勢を維持することの方が辛くなるんですよ

だから、僕の院の姿勢矯正は動きを良くする整体です。みんなにやってもらう宿題も動かすことばっかりです(笑)

だって動けば楽になるもん。

まとめ

猫背だから絶対悪!というわけではない。猫背には猫背のいいところもある。

ボクサーは試合中みんな猫背じゃん!

良くないのは「楽だなと感じる姿勢」を続けていることです。

動ける体作りの第一歩のお手伝いしますよ。留守電に姿勢を改善したいんです。って入れといてください。

0942653222

 

猫背でもいいけど損しているランキング5は忘れないで欲しい話

こんにちは。

うちは猫背改善専門と看板を掲げていますが、別に猫背が悪いわけではないですよ。

マジで!

ぶっちゃけ痛くなかったら別にいいと思いませんか?

このページ見てくれている人は肩こりや腰痛や頭痛があったりして、

「う~ん、マッサージしてもどうも効かないな…」

姿勢が悪いのが原因なのか?と思ってこのページを見ているかもしれませんが、

今日は姿勢が悪いのは気になるけど損をしていることってあるの?という方に向けて「猫背で損することTOP5」について書いていきますね。 続きを読む

猫背を治してあなたが手にいれられる5つのこと

痛くない施術で猫背を改善して、健康で美しくなりたいなら…

久留米市で唯一の猫背矯正専門院。肋骨矯正であなたの姿勢を整えます。

エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

このブログを読んでいるということは、あなたは自他ともに認める猫背でしょ?

今日はアナタが猫背を治して手にいれられる素晴らしい5つのことを書いていきます。 続きを読む

上を向くと首が痛いのはなぜ?2秒で痛みを消す方法を教えます

井上
首が痛いんですか?
患者さん

そうなんです、上に向くと痛いんです。

患者さん
首を回すとゴリゴリして痛いんです…

こんにちは。

久留米市の整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

こんな会話が当院では2日に1度ほど行われています。

今回は上に向いたときに首が痛いあなたへ、病院に行っても決して教えてくれない根本解決の方法を教えます。

 

テレビとかで紹介される「1分間で痛み消失ストレッチ」とは違いますよ。

根本解決を望んでいる人だけ見てくださいね。

  • 整形外科や整骨院で首に電気をあて続けても1ミリもよくならない
  • 上を向くのが怖い感じがします
  • よく寝違いや頭痛を起こすので首が辛い

ぜひ、上記のような方は読み進めてください。
※むち打ちや寝違いなど急性の症状は対象外です

上を向くと首が痛い原因は首にはない?

「首が痛い」といって整形外科や整骨院へ行くと、半永久的に通わされ(治らないから)首に電気を当てられ、温めて、湿布まで頂けるフルコースになっております。

それで治ればいいですけど、3ヵ月経っても1ミリも良くならない、湿布を貼っているときだけ痛みが誤魔化されている感じ。

なぜ痛みが1ミリも良くならないか…

これは首に原因がないからです。

痛みの原因が首にないから首温めても、電気当てても治らない。当然ですよね。

じゃあ、どこが原因なの?

身体は全身つながっています

膝痛いときには肩に力入りますよね

ギックリ腰になったら顔に力入ります

胃が痛いときは太ももの前側が張ってきますし、

腰が痛いときってふくらはぎが疲れています

 

つまり、

 

「胃が悪いから胃を切りましょう」

「首が痛いから首に電気をあてましょう」

という単純なことではないということをハッキリ言っておきますね。

上を向くと首が痛い原因は「肩が巻き込んでいる」からです

じゃあ、上を向くと首が痛い人は、いったいどこが悪いのか?

僕もこのブログを書いていると同じ症状になってきます。

井上
整体師だからって、常にいい姿勢を保っていると思うなよ~!

そう、パソコンに長時間向き合っていると疲れます。首が前に落ちていくので…。

ここからは写真と共に見ていきましょう。

これ僕がパソコンに向き合ってホームページやブログと2時間ぐらい格闘したあとの写真です。

上半身が疲れ切っています。

上を向くと詰まるような感じがして上を向くのがしんどくて、これが限界です。

でも、少し工夫すると…

詰まりがなくなりかなり上を向けています。これなら上を向いて歩くこともできそうですね。

2つの写真を比べてみましょう

明らかに首の角度が変わったのがお判りでしょうか?

この変化を出すのに要した時間は1秒です。
いや、1秒もかかっていないかもしれません。

首に触れてもいなし、電気も当てていません。

では、なぜ上を向けるようになったのか?その工夫を暴露しましょう。

普通に立った状態(若干猫背ですが…(笑))から

腕を外に向かってねじっただけです。

1:普通の状態で上を向く

2:両側に腕を捻って上を向く

この2つで上を向いたときの痛みや違和感が違うのをチェックしてください。

どうですか?

大分違うんじゃない?

 

これは、上を向いたときに出る痛みは、猫背によって巻き込まれている肩が首の動きをブロックしています。
ということです。

そりゃこんなに姿勢が悪ければ色々動かないところ出て来そうですね。

肩の巻き込みを改善したら、姿勢もスッキリ!

まとめ

身体は繋がっているということが分かっていただけましたか?

「痛む場所に原因があるとは限らない」ということです。

工場のベルトコンベアーに並んで流れ作業的に「電気あてて」「温めて」などの治療を500円で受けるくらいなら、根本の原因を探したり、スタバで高カロリードリンクを飲んでいた方が楽しいですし、有意義ではないですか?

痛いところは頑張り過ぎている被害者と思ってください。

被害者のケアも大切ですが、加害者をやっつけないと被害は止まりませんよ。

巻き肩を改善するセルフケア動画

 

腰痛でレントゲンで撮ったら背骨が曲がっていますと言われたら治る?

福岡県久留米市の整体エーパシの井上です。

 

腰が痛くて骨に異常があるのかと思って病院行ってレントゲン撮ったときに言われるこの一言。

骨が曲がっているから腰痛になるのか?

曲がっていたら腰痛にならないのか?

そんな腰痛について書いていきます。

レントゲンで骨が曲がっている、は骨格が歪んで見えることもある

骨に異常はないけれど、一個だけ骨の位置が悪いとか、
背骨のバランスが歪んでいるということもあります。

実は背骨の歪みだったりもするし、もしかしたら立った時の姿勢が悪いだけだったりするかもしれない。

もし、歪んでいたとしてもそれが原因で腰痛になるとは限らない

なぜか?

歪んでいても痛くない人もいるからです

背骨が歪んでいたらみんな腰痛やヘルニアになるわけではない

骨がずれているのは歳のせいか?

年齢が問題ですね~、とか言われてその気にならなくてもいい。

実は年齢とそんなに関係がある!とも言い切れない

その証拠にあなたの友だちであなたより姿勢が悪くても腰が痛くない人もいるでしょ?

でも、ずれた骨の形状は戻せない

施術を重ねれば腰痛は楽になり痛みも取れるでしょう

ですが、骨の位置は元には戻らない

側弯症といった症状は元々背骨の並びが悪いこともあります。

これは治すのは難しい、特に大人になってからは不可能といってもいい。

骨のずれは多少戻せるかもしれません、でも形状は戻せない。

側弯症も治らない、でも痛みはなくなる

骨がずれているからいい、という場合もある

みんな正しい姿勢に憧れると思うけど、

脚ががに股だったり、O脚だったり、姿勢がいいことが腰痛を引き起こさないとかありますが、ぶっちゃけ全てが正しい状態になったからといって問題なし!になるとは限らないのです。

たとえ腰が曲がっていても痛くない人もいるし、

もちろんその逆で姿勢は良さそうだけど腰が痛い人もいる。

歪んでいることで状態が良い場合もあるので、歪み=悪、と決めつけるのも良くないですね。

まとめ

レントゲンの姿勢を気にしなくていい。

実際、「歪んでいるから来ました~、でも身体は痛くないです~」って人は姿勢にも無関心であることが多い。

あなたにとって歪んでいることが一番いい状態かもしれないから。

 

久留米市で料金が安い整骨院知りませんか?と聞かれた話

こんにちは。

久留米市の整体院エーパシの井上です。

つい先日、あるお客様がキャンセル料を払いにきてくれました。(当院は完全予約制の為、当日キャンセルはキャンセル料を頂く旨を最初にお伝えしています)

僕も鬼ではないので、よっぽどの理由(交通事故とか身内の不幸とか)があれば請求しませんよ。でも、前日に翌日の午前中に予約入れて頂いて当日は連絡なしだと、こっちは何かあったんじゃないかって心配するじゃないですか。

雨が降っていたし、久留米市は田舎なので交通事故や転んでケガする可能性もあるじゃないですか。だから電話もしたし、留守電も入れたし、LINEでメッセージも送りましたよ。

連絡があったのは20時過ぎだったんですけどね。内容としては「急に体調が悪くなった」と。

僕はその日は誕生日で雨の中、友人たちとBBQしてたんで気付いたのは翌朝だったんですよ。返信も遅くなってしまったのは申し訳なかったかなと。

まぁ、急に体調が悪くなることもあるのかな?キャンセル料どうしようかな?と二日酔いを隠しながらも仕事していたら、施術後の次回予約を取っている際に、急に入ってきてキャンセル料払いに来た!って払っていかれました。

そこで帰り際に言われた

「安い整骨院知りませんか?」

 

何も答えてあげれなかった。だって色々知っているつもりでしたけど、久留米市の他の整骨院さんがいくらするのか知りませんでしたから。

これは勉強不足だってことで調べてみました。
ようやく本題です。 続きを読む

セルフケアをしてもまだ肩が痛かったり、首が凝るのは自律神経の関係

自律神経失調症ってよく分からない病気がありますけど、じつはこれ肩こりも引き落とすことがあります。

この記事は自律神経が関係する肩こりと当院の施術法を書きます。
誤解のないように先にお伝えしますが、
自律神経失調症が全て肩こりや首こりを引き起こすわけではないです。 続きを読む

ストレートネックで頭痛に!?猫背も問題かも

ストレートネックで頭痛に!?猫背も問題かも

こんにちは

久留米市で頭痛改善が得意な整体院エーパシの井上です

頭痛で悩んで病院に行ったら

「ストレートネックだね」

って言われて整体に通っている方も多いのではないでしょうか?

そもそもストレートネックと頭痛って関係あるの?っていうことから書いていきます

続きを読む

自分で行う骨盤矯正のメリットとデメリット

こんにちは。福岡県久留米市で姿勢改善専門の整体院やっています

井上ひろひとです。

最近、市民権を得た骨盤矯正、骨盤矯正を自分で行う!タオルを使ったり、履くだけで矯正される靴、動画でする体操なんかもあります。

お店に行けば、バキバキされるものから、ゆらゆらするものまで様々です

自分でやる骨盤矯正とお店の人にやってもらう骨盤矯正ってどう違うのでしょう?

今回は自分でやる骨盤矯正のメリットとデメリットとどんな時に骨盤矯正をしたほうがいいのかを書いていきますね。

続きを読む