電話で予約料金

骨盤力

産後ママへおくる骨盤力ストレッチ~骨盤底筋群を鍛えるブリッジ

こんにちは、骨盤力インストラクターの井上 彩です。

産後、「尿漏れ」にお悩みのママさんは多いのではないでしょうか。
「私、尿漏れしちゃうのよね」とは恥ずかしくてなかなか人には言えませんが、実は私も産後、尿漏れがたびたび起こりました。
尿漏れの原因は、「骨盤底筋群」という筋肉たちのゆるみです。
骨盤底筋群という筋肉たちは、恥骨・尾骨・坐骨にかけて存在し、子宮や膀胱などの内臓を支える役割を担う筋肉のことです。
ココがゆるむと、尿意が無くても、重いものを持った瞬間などに「あっ」と出ちゃったりするんですよね。

また、尿漏れなんてしたことなういわよ、と言う方でも、産前は入っていたジーパンが産後入らなくなってしまったりしていませんか?
ウエストは入るのに、骨盤のあたりで引っかかるとか。
骨盤底筋群がゆるむと、下半身太りの原因になっちゃうんですよね。骨盤を支えられなくて、骨盤が広がり引っかかってしまうのです。

妊娠中に骨盤底筋群を鍛えるということはなかなかできません。
お腹の中に赤ちゃんがいては、無理をするわけにはいきませんものね。そこに追い打ちをかけるように、出産では骨盤底筋群に大きな負担がかかります。妊娠・出産では骨盤底筋群が緩んでしまうのはしかたないことなのです。
だから、産後1カ月くらい過ぎたら、骨盤底筋群のトレーニングを始めましょう。
お腹まわりもキュッと引き締まってくるはずです。

骨盤底筋群を鍛えるブリッジはこちらの動画から。

気持ちいいくらいのキツさなので、簡単にできますよ。
10回1セットで、1日1回以上やるといいでしょう。
私も骨盤力ストレッチの「骨盤底筋群を鍛えるブリッジで」尿漏れを克服しました(笑)。

産後ママに限らず、中高年の方でも長年の骨盤の歪みから尿漏れが始まってしまった人でも克服できますよ。

パンツがきつくなった人もやってみてくださいね~。

あなたの骨盤の歪みをチェックする「骨盤力診断」やっています。
詳しくはこちら→骨盤力ストレッチ教室
産後何年経ってても大丈夫。産後の骨盤矯正に遅いということはありません!!

肩甲骨のストレッチ 動画
首のストレッチ 動画
肩ぐるぐるまわし体操 動画
腸腰筋(ちょうようきん)のストレッチ 動画
股関節(こかんせつ)のストレッチ 動画 
お尻のストレッチ 動画
寝ながらできるくびれストレッチ 動画
マヨネーズ体操 動画
寝ながらできる股関節の体操 動画

 

肩甲骨のかたさからくる肩こり【骨盤力診断】

こんにちは、骨盤力インストラクターの井上 彩です。

『骨盤力診断』実施しました。
今回は先日実施したまちゼミの「マヨネーズ体操」の講座を受けられた、30代の主婦。
特にお仕事はされておらず、車の運転もしないけど、毎日の家事で肩こり・腰痛がきつく、昔から猫背も気にしているという方でした。
ヨガに毎週通っているけれども、なかなか体調が改善しないので、骨盤力ストレッチを試してみたくて、とやって来られました。
IMG_0007【写真】左が骨盤力診断のビフォー →骨盤力診断のアフター

後ろ姿の写真を見ると、右肩が上がっています。あと、肩が前の方に入ってしまう猫背ですね。
脚は、膝から下が開いている「膝下O脚」とよばれるもので、XO脚とも言います。
膝下O脚の人は、大抵が「内股」で、この方も内股気味でした。
猫背からくる、腰痛・肩こりに間違いないのですが、なんと言っても肩甲骨がかたい!
これだけかたいと、肩も凝りますよねぇ。
ご本人も首から肩にかけての凝りが一番つらいとおっしゃっていましたので、とりあえずは肩甲骨のストレッチで肩甲骨に動きをつけてあげることをお勧めしました。

原因が分かれば、このストレッチを重点的にやればいいんだ!という目的意識が生まれますよね。
ただやみくもにヨガをやってもなかなか改善していかないのは、原因を追究していないからです。

骨盤力診断では、歪みのタイプを診断します。
そして、骨盤力ストレッチのレッスンでは、症状に合った的確なストレッチをお伝えしていますよ。

この方の感想はコチラ。
image1 (51)

1来店される前はどんな事で悩んでいましたか?
頭首から肩にかけてのこり、猫背、腰痛

2何がきっかけで当店の「骨盤力診断」を知りましたか?
まちゼミ

3来店される前、不安だった点や迷ったことがあれば教えてください。
何をするのか不安だった

4何が決め手となって当店にお越しいただけましたか?
身体の痛い所やこりを治したいという想い ←…この想いで続けたら絶対によくなっていきます!

5実際に「骨盤力診断」を受けてみていかがでしたか?
自分で家でストレッチを続けてみようと思った

【骨盤力診断】
骨盤力診断は、11:00~16:00の間で予約制です。
ご都合の良い日時をお電話でお申し付けください。お子様連れもOK!

参加費  2900円(税込)
場所   美骨LABO エーパシ・カイロプラクティック 店内

お申し込みはお電話(0942-65-3222)か、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。

まちゼミ「姿勢スッキリ マヨネーズ体操」絶賛開催中です♪

こんにちは。骨盤力インストラクターの井上 彩です。
ただいま久留米の街なかで、「お店の人が教えてくれる!第4回得する街のゼミナール」
略してまちゼミ、絶賛開催中です♪
当院でも無料で3種類の講座やらせてもらっています。

今日は、私、井上 彩による「姿勢スッキリ マヨネーズ体操」の講座をやらせていただきました。
image2 (5)


ご参加の3名の女性の方々。皆さん猫背をなんとかした~い。姿勢をよくした~い。とおっしゃいます。
お一人の方は、台所でお茶碗を洗っているだけでもう腰が痛くなってしまうとのこと。
姿勢の悪さが腰に負担をかけてしまっているんですね。
今日は、動画でもお伝えしている、腰痛シリーズ3種類のストレッチもお伝えしました。
image1 (46)
皆さんに姿勢をよくしてどうなりたいですか?
と質問すると、
返ってきた答えは「かっこよく見せたい」「若く見られたい」
その通りです。姿勢を良くしてかっこよく、若く見られたいというモチベーション!
それが大切です。そして、姿勢をなおすことで、腰痛や肩こりも改善されればい言うことなしですね^^

マヨネーズ体操は、おうちで、誰でも手軽にできます。
1日ちょっとでもいいので、毎日続けることが大切ですよ。
まちゼミのマヨネーズ体操の講座のお席はもう埋まってしまいましたが、今後も実施していく機会があると思いますのでそのときに是非ご参加ください♪ 
今すぐに習いたい!と言う方は、体験版の『骨盤力診断』(有料)という講座を随時実施していますので、当院までお問い合わせくださいね。

詳しくはこちら→骨盤力診断

肩甲骨のストレッチ 動画
首のストレッチ 動画
肩ぐるぐるまわし体操 動画
腸腰筋(ちょうようきん)のストレッチ 動画
股関節(こかんせつ)のストレッチ 動画 
お尻のストレッチ 動画
寝ながらできるくびれストレッチ 動画
肩甲骨に動きをつけてと背骨のつまりをとるマヨネーズ体操

 

産後ママへおくる骨盤力ストレッチ~マヨネーズ体操~

こんにちは、骨盤力インストラクターの井上 彩です。
今日の動画は、満を持して、「マヨネーズ体操」をお送りします!

産後ママへおくる「骨盤力ストレッチ」、別名「マヨネーズ体操」ですが、なんで「マヨネーズ体操」と言うんですか?とよく聞かれます^^。まぁ、確かに、おかしなネーミングですよね。ナンだろうって興味も惹かれますでしょ。
先日、高齢者向けのイベントで無料のマヨネーズ体操の講座をさせていただいたのですが、そこにいらっしゃったおじいさんに「どうぞマヨネーズ体操、無料ですからご自由にご参加くださいね~~」と勧めたところ、「わしゃ、マヨネーズ好かんからやらんッ!」と言われちゃいました~。なはは。大丈夫です。マヨネーズを食べたり使ったりするわけではありませんからお気軽にやってくださいね。

私が以前、院内でストレッチをしていたところ、院の前を通った下校中の小学生が突如ワラワラと入ってきたのです。
そして小学生たちが言います。「何やっとると?変な動き!マヨネーズしぼってるみたいやん」
私「え、ストレッチだけど…体操だよ体操(わかりやすく体操と言い換えてみる)」
小学生「体操?!ならマヨネーズ体操やね!」

そうして、私がやるストレッチはマヨネーズ体操という名がつきました(笑)。
小学生たちは下校時に毎日やってきて、1日1つストレッチを私から習って帰ってゆきました。
10個集めて、学校のみんなに教えてあげるんだと。それは責任重大!私も骨盤力ストレッチの中から、子どももやりやすい、選りすぐりのストレッチを教えてあげた末、いまこうして皆さんにマヨネーズ体操を紹介するにいたっているのです。
さぁ、その代表格の「マヨネーズ体操」いってみましょう!

いかがですか?
姿勢がわるいと背骨がギュッギュッと詰まってしまうんですね。それを伸ばしてあげるだけでもキモチイイでしょう。
私は、背骨の詰まりがとれるとき「ミシミシッ」という音が聞こえているような気がします(あくまで気がするだけですけど)。
先日の高齢者向けのマヨネーズ体操では、肩甲骨に動きをつけてあげるこの体操が人気でした。「肩甲骨をこんな風に動かすの初めて!」という声多数。皆さんいかに普段、肩甲骨を動かしてないかがわかるでしょう。

赤ちゃんの抱っこから解放されたすきに、マヨネーズ体操をやると身体がスッキリしますよ。

治療院内で、あなたの骨盤の歪みをチェックする「骨盤力診断」やっています。
詳しくはこちら→骨盤力ストレッチ教室
 産後何年経ってても大丈夫。産後の骨盤矯正に遅いということはありません!!

肩甲骨のストレッチ 動画
首のストレッチ 動画
肩ぐるぐるまわし体操 動画
腸腰筋(ちょうようきん)のストレッチ 動画
股関節(こかんせつ)のストレッチ 動画 
お尻のストレッチ 動画
寝ながらできるくびれストレッチ 動画

産後ママへおくる骨盤力ストレッチ ~寝ながらできるくびれストレッチ~

こんにちは。骨盤力インストラクターの井上 彩です。

♪く・び・れ~ くびれなさい あ~な~た~♪ (マッチの「ケジメなさい」の替え歌で)

梅雨入りしましたね(今日は晴れてますけど、笑)。
雨の中、お子様を連れて外出するのはなかなか大変。
おうち時間が増えますよね。そんなときにもってこいなのが骨盤力ストレッチ。
お子さんがちょっと積木に集中している間…30秒でできます!
少しの時間も無駄にしない。産後ママは時間のやりくりも上手なはずぅ~^▽^

ということで、今回の動画は寝ながらできるくびれストレッチ!です。
産後ママさん、私のお腹プヨプヨだから…と諦めないで!
梅雨の間に「くびれ」を作ってしまいましょう。
どうぞ!

 

今回も簡単でしょう?
このストレッチをやるとき、必ず
♪く・び・れ~ くびれなさい あ~な~た~♪ 
というマッチの「ケジメなさい」の替え歌が頭に浮かびます。

腕を水平に伸ばしている方の肩を、なるだけ床に付けたほうが、くびれの元の「腹斜筋」が伸びるはずです。動画の中でも言いましたが、このストレッチ、腰と肩甲骨にもききますので、腰痛・肩こりにもいいですよ♪
早速やってみてくださいね。

治療院内で、あなたの骨盤の歪みをチェックする「骨盤力診断」やっています。
詳しくはこちら→骨盤力ストレッチ教室
 産後何年経ってても大丈夫。産後の骨盤矯正に遅いということはありません!!

肩甲骨のストレッチ 動画
首のストレッチ 動画
肩ぐるぐるまわし体操 動画
腸腰筋(ちょうようきん)のストレッチ 動画
股関節(こかんせつ)のストレッチ 動画 
お尻のストレッチ 動画