電話で予約料金

肩こり治療なら久留米で唯一の姿勢改善専門院へ

整体院エーパシは腰痛・肩こりの女性から多く支持されており、「育児の疲れ」「デスクワークでの疲れ」「立ち仕事による疲れに」による働く女性の腰痛や肩こりの改善を得意としております。当院の肩こり施術は内臓、腕、頭蓋骨から肩の動きを取り戻すため、四十肩や五十肩でお悩みの女性も多く通院されています。

腕から肩にかけて痛い場合は肩の整体にお任せください

福岡県久留米市の整体院エーパシの井上です。

肩の痛みや首の痛みで悩む人が多いのです。

肩の痛みって何かいやじゃないですか?

一生懸命通ったけど治らなかった

整骨院、接骨院に行った人たちからよく聞く言葉です。

時間をかけて肩の痛みや肩こりをとるために行ったし、ストレッチもちゃんとやったのに治らない…。

それでもよくならい。

なんででしょう?

実は腰も痛かったりした

あなたは腰も痛いことはありませんか?
腰が原因で肩に痛みが出る場合があります。

あなたの腰は大丈夫ですか?

僕は心配で眠れません(嘘です。寝ます)

やってみたけど効果がなかった

いいよいいよ~、と言われてやってみたけどなかなか効果が表れない、これだとがっかりしませんか?

中には腹筋や背筋が大事や!と言われてやってみたけど、痛みがさらに酷くなったり、

そもそも痛くて筋トレなんかできないとかね。

女性専用30分フィットネスにいったけど体重は全然減らないし、腰が痛くなったりした人も結構います。

まず、痛いのに運動はしない方がいいでしょう、痛みをなくしてからしっかりやっていった方がいいと僕は伝えています。

ちゃんと治すって難しい

治すことが当たりまえだけど、ちゃんと治すって難しいです。もちろん僕一人では不可能です。

ちゃんと治すんだったら僕の言う通りに通って欲しいです。

最初から通えない人は

「治す気がないんだなぁ」

って思ってしまいます。

料理で例えると

下ごしらえで「やめた」という状態です。
それでは美味しい料理できると思いますか?

諦めるのが早い

ちょっと結果が出ないとすぐに諦めてしまう人もいます。あと1回で変化が出るかもしれないのに…と思う人もいます。

肩や膝なんかも少しの痛みを庇い続けて変形したりする人もいたりします。
しっかり治してメンテナンスをすることで痛みを防げたりするんですけどね。

でも、現在の痛みが引くことが大切ですよね?少しでも楽になってくるといい感じになると思いませんか?

ダイエットでは2,3日で10キロ痩せたら完全に病気ですよね?
ダイエットは長い目で見れるのに痛みはすぐに良くなることを期待しすぎな人もいます。

まとめ

うちは病院や整骨院の保険診療で治らなかった人専門でやっています。

ですから2番目の選択になってきます。

保険診療で良くなるならそれでOKだと思います。

でも、それで治らないなら他の道も考えるべきじゃないですか?

なかなか治らない場合って何かしら原因があるのでその原因を探していきましょう。

【もみ返し?】美容院でマッサージされたら首が回らなくなった

こんにちは。

久留米市で唯一の姿勢改善専門院エーパシの井上です。

美容院で髪を切ったあとにマッサージされることありませんか?
気持ちいいですよね。

でも、美容院を出た後…

患者さんA
首が痛い…回らない…
患者さんB
気分が悪くなった
患者さんC
翌朝になってもダルさがとれない

といった話はよく聞きます。

どうして気持ち良いはずのマッサージが後になって痛くなったりするのでしょう?

もみ返しとマッサージの良しあしを書いていきますね

続きを読む

肩の痛みは仕事中も寝るときも四六時中痛い

久留米市の整体院エーパシの井上です。

肩の痛みで困っている人が多いです。

患者さん
腕が上げにくい

から始まって

患者さん
上げると痛いし夜になるともっと痛い
患者さん
治ったと思ったら痛いし。

せっかく良くなりそうになってきてるけど…

と残念なこともあります。

続きを読む

肩や首が痛くて、たまに頭痛も出るときの原因と対処法

こんにちは。

久留米市で姿勢改善専門院エーパシ・カイロプラクティック井上です。

井上
お身体どうですか?
患者さん
肩も痛いけど首も痛いです。
患者さん
頭痛もするんだよね。

普段やらない運動なんかをして筋肉痛になる分には

これならちょっとしょうがないなぁ、っていうのも思うかもしれませんが、

こういった痛みや頭痛が半年以上続くなら注意が必要です。

今回はこの痛みの時にはどうすればいいのか?
どうしたらいたみがなくなるのか?
原因と方法をお伝えしていきますね 続きを読む

肩こりの、肩こりによる、肩こりの女性のための肩こり解消5つのテクニックをご紹介

肩こりって表記は「肩こり」?「肩凝り」?「肩コリ」?

これからは「肩こり」で統一してほしい久留米市の整体院エーパシの井上です。

肩こりを解消させるための5つのテクニックを伝授しましょう。

肩を温める

基本中の基本ですね。

肩周りの血流が悪いんですよ。単純に。

普段シャワーの人もお風呂に浸かってください。

間違えても日サロやBBQで温めるのは避けてください

仕事中でも休むときは休む!

デスクワークの女性に非常に多いのですが、肩の痛みを気にしないぐらい仕事に没頭している人がいます。

井上
仕事好きですね~
患者さん
好きなわけないでしょ!?
井上
え~?じゃあ、どうしてそんなに働くんですか?
患者さん
会社が仕事で〇△★§♪…

こうなってしまう前に休みましょう。

同じ姿勢でいると身体がカチコチになってしまいます。まだ大丈夫、まだ大丈夫と限界までいって整体などに行っても治るのに時間かかります。世界で一番の家庭教師が1時間教えても偏差値28がいきなり65にはならないのと同じです。

セルフケアをしっかりする

肩を伸ばしたり、腕を動かすなど、よく調べていて本を読んだり、動画を見たりしています。
意識が高い女性には多いですね。
またヨガなどに行きストレスともしっかり向き合って解消する女性は肩の痛みは起こりにくいです

肩こりに悩む方は大体セルフケアが間に合わない状態になってからやり始めます。
セルフケアは歯磨きと同じなので、虫歯になって急いで磨いても効果はあまり望めないです。

スマホを見過ぎない

寝る一時間前にはスマホをみるのをやめると決めている女性は、肩こりや肩の痛みに悩むことが少ないです。
これについては、見ているときの姿勢や暗い所でみると目が疲れるという事を理解しているからだと思います。

スマホのバックライトって意外に眩しいですよね。

予防にお金をかけている

ご自身の身体が一番!という方々です。このような方々は食事やサプリ、運動などにも気をつけています。

予防にお金をかけることで将来の病気にならないようにするという基準がしっかりできています。

しかし、なかなかできない

そんなことは分かっているけど、なかなか出来ないですね。

その理由としては

  • そんなに困っていない
  • セルフケアは面倒だ
  • 自分の体に時間もお金もかけたくない

なんていうことかもしれません。

でも、あえて言わせてもらいましょう。今のアナタを作っているのは過去のあなた。

これからの体をつくるのは今のアナタですよ。

その決断、未来のあなたは何て思いますかね?

 

上を向くと首が痛いのはなぜ?2秒で痛みを消す方法を教えます

井上
首が痛いんですか?
患者さん

そうなんです、上に向くと痛いんです。

患者さん
首を回すとゴリゴリして痛いんです…

こんにちは。

久留米市の整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

こんな会話が当院では2日に1度ほど行われています。

今回は上に向いたときに首が痛いあなたへ、病院に行っても決して教えてくれない根本解決の方法を教えます。

 

テレビとかで紹介される「1分間で痛み消失ストレッチ」とは違いますよ。

根本解決を望んでいる人だけ見てくださいね。

  • 整形外科や整骨院で首に電気をあて続けても1ミリもよくならない
  • 上を向くのが怖い感じがします
  • よく寝違いや頭痛を起こすので首が辛い

ぜひ、上記のような方は読み進めてください。
※むち打ちや寝違いなど急性の症状は対象外です

上を向くと首が痛い原因は首にはない?

「首が痛い」といって整形外科や整骨院へ行くと、半永久的に通わされ(治らないから)首に電気を当てられ、温めて、湿布まで頂けるフルコースになっております。

それで治ればいいですけど、3ヵ月経っても1ミリも良くならない、湿布を貼っているときだけ痛みが誤魔化されている感じ。

なぜ痛みが1ミリも良くならないか…

これは首に原因がないからです。

痛みの原因が首にないから首温めても、電気当てても治らない。当然ですよね。

じゃあ、どこが原因なの?

身体は全身つながっています

膝痛いときには肩に力入りますよね

ギックリ腰になったら顔に力入ります

胃が痛いときは太ももの前側が張ってきますし、

腰が痛いときってふくらはぎが疲れています

 

つまり、

 

「胃が悪いから胃を切りましょう」

「首が痛いから首に電気をあてましょう」

という単純なことではないということをハッキリ言っておきますね。

上を向くと首が痛い原因は「肩が巻き込んでいる」からです

じゃあ、上を向くと首が痛い人は、いったいどこが悪いのか?

僕もこのブログを書いていると同じ症状になってきます。

井上
整体師だからって、常にいい姿勢を保っていると思うなよ~!

そう、パソコンに長時間向き合っていると疲れます。首が前に落ちていくので…。

ここからは写真と共に見ていきましょう。

これ僕がパソコンに向き合ってホームページやブログと2時間ぐらい格闘したあとの写真です。

上半身が疲れ切っています。

上を向くと詰まるような感じがして上を向くのがしんどくて、これが限界です。

でも、少し工夫すると…

詰まりがなくなりかなり上を向けています。これなら上を向いて歩くこともできそうですね。

2つの写真を比べてみましょう

明らかに首の角度が変わったのがお判りでしょうか?

この変化を出すのに要した時間は1秒です。
いや、1秒もかかっていないかもしれません。

首に触れてもいなし、電気も当てていません。

では、なぜ上を向けるようになったのか?その工夫を暴露しましょう。

普通に立った状態(若干猫背ですが…(笑))から

腕を外に向かってねじっただけです。

1:普通の状態で上を向く

2:両側に腕を捻って上を向く

この2つで上を向いたときの痛みや違和感が違うのをチェックしてください。

どうですか?

大分違うんじゃない?

 

これは、上を向いたときに出る痛みは、猫背によって巻き込まれている肩が首の動きをブロックしています。
ということです。

そりゃこんなに姿勢が悪ければ色々動かないところ出て来そうですね。

肩の巻き込みを改善したら、姿勢もスッキリ!

まとめ

身体は繋がっているということが分かっていただけましたか?

「痛む場所に原因があるとは限らない」ということです。

工場のベルトコンベアーに並んで流れ作業的に「電気あてて」「温めて」などの治療を500円で受けるくらいなら、根本の原因を探したり、スタバで高カロリードリンクを飲んでいた方が楽しいですし、有意義ではないですか?

痛いところは頑張り過ぎている被害者と思ってください。

被害者のケアも大切ですが、加害者をやっつけないと被害は止まりませんよ。

巻き肩を改善するセルフケア動画

 

右肩が痛いときに知っておかなきゃ無駄に苦しむ内臓の問題

福岡県久留米市の整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

最近、肩の痛みを訴える患者さんが増えてきました。
こうして肩の記事も力を入れ出して書いているので徐々に知ってもらえているのかな?というところです。
なかなか治りが悪くてどこにいっても治らない人にはタイムリーな記事かもしれません。

今回はすでに整形外科や整骨院に行ったけど、なかなか右肩の調子が上がらない、

そんなあなたにはひょっとして内臓の問題もあるかもしれませんっていうところをチェックしていきましょう!

※最後に内臓治療でテレビに出た動画あるんで見てね。ふざけてるけど治療は真面目っす。

右肩が上がらないときに関連する内臓

右肩が上がらない、右腕がだるい時通常はただの肩の凝りが酷くなったのかな?
って考えるのが普通です。
ですが中にはなかなかよくならない人もいるわけです
で、そういった人にお伝えしたいのが、「それは本当に肩に原因があるのか?」
ということです。

肩の痛みを取るために知っておくこと

実は右肩の痛みが起こる原因のひとつに内臓の疲れが関係していることがあります。

え?内臓って怖い!ってなりますよね。

安心してください、別に内臓が悪いわけではなく下がっていたり、疲れていたりすると起きやすいのです。

その内臓は「肝臓と胆のう」です。

これは体の右側にあります。

「肝臓にもんだいがありますよ」
という事を肩に訴えかけるんです。
これを関連痛(かんれんつう)といいます。
この結果、肩に痛みが起こる可能性が出てきます

もしあなたの右肩の痛みがなかなか取れない場合はこれも疑ってみたほうがいいかもしれません

血液検査で異常がなくても出てきます

もちろん、あなたは肝臓の数値なんて問題ないかもしれません。
血液検査や健康診断で問題ない場合でも起こり得ます。

それは肝臓が疲れているということです

肝臓が疲れるってどういうこと?

肝臓が疲れるってお酒の飲み過ぎ?私飲んでないからな~っていう人もいますよね。

肝臓が疲れるのは主にストレスだと言われていますが、食事でも暴飲暴食をすると肝臓は疲れますし、
女性なら生理痛が酷い人も肩が凝ったりします。

これはなぜ?

肝臓は基本的に血を作ります。
そして体の毒を清掃する力もあります。

このときにできれば肝臓も頑張りたいんですけど、体の中に食べ物がいっぱい入ってくると消化の方に仕事を取られるので後回しになります。もちろん暴飲暴食もそうです。お酒なんかも一緒で、アルコールを分解しなければなりませんので頑張ります。

そうしないとお酒が抜けないからです。

生理なんかも血を作らなきゃいけないわけですから、そちら優先になってしまいますね。

その結果、あっちゃこっちゃと肝臓が頑張るため疲れちゃうんですよ。
そしてそれが右肩に来るんです。

なんで右肩かって?

身体って疲れると前かがみになるでしょ?
肝臓も疲れると前かがみに下がるんですよね。

そうすると、右肩も下に引っ張られるし、身体を動かしたり捻ったりすると内臓も少なからず動きます、

でも疲れていると動かすのにも力がいるんです、それを一番感じやすいのが右肩なんですね。
たまに左肩の人もいるけどね。

だから、肝臓の位置をあげることも大切なんですよ。

こんな風にね。

肝臓あげて右肩の動きが改善しています。

嘘っぽい?試しにきてみたら?(笑)

こちらからどうぞ

久留米市で肩こり改善率の高い整体院をお探しなら

YOSHIKIが緊急手術を受ける頸椎椎間孔狭窄症とは?

福岡県久留米市の整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

先日、このようなニュースが流れました。

人気ロックバンド「X JAPAN」のリーダー・YOSHIKI(51)が10日、頸椎の緊急手術を受けるという声明を発表、音楽界に衝撃が走った。「X JAPAN」の公式HPの声明によると、正式な診断名は「頸椎椎間孔狭窄症」(けいついついかんこうきょうさくしょう)。激しいドラムプレーが持ち味のYOSHIKIは、かねて同箇所の持病を抱えていた。

ヤフージャパンより

僕も生まれて初めて買ったCDが「X JAPAN」の「紅」(くれない)ですからね。是非復帰してほしいです!

YOSHIKIさんを襲った病名は「頚椎椎間孔狭窄症」です。

これは一体どんな病気なのでしょうか?

首付近の話にはなるのですが、

  • 慢性的に肩・首が凝っている
  • 手にしびれが出る時がある
  • 首の後ろに痛みが慢性的にある
  • 握力が強く握れない

上記のような症状がある場合はひょっとしたらひょっとするかもしれませんのでご説明しますね。 続きを読む

久留米市で肩の痛みを解消できる治療院をお探しなら

福岡県久留米市の整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

肩が我慢できないくらい痛い時、人は治せるところに行きたいと思いませんか?

ですが、行ってもなかなか治らなかったり、

「なんか違うかも?」って思うことがあるかもしれません。

それなら他にしようかな?って気付くあなたに読んでもらったらこれ幸いです。

 

あ、ちなみに1回だけで良くなるって思っている人や、自分の体にお金かけれず安いところばっかり探している人には参考にならないかもしれないので読まなくてもいいよ(^^)/

痛みの原因はそこにはないっていうけれど

携帯やパソコンでググってみるけれど、

多かれ少なかれ整骨院や整体院のホームページには書かれています。

それじゃそういうところに行ったら治るのか?

っていう疑問もでてきますよね?

これってなぜなんでしょう?

なぜ?治せるか、より、あなたがどうなれるか?が大切

この治療業界って技術屋が多いのです。

腕くんで笑顔でラーメン屋か!?ってツッコミ入れたくなりますよね。

NOツッコミでお願いしますね。いや、ツッコんで欲しいのかも。

どうやら僕はドMらしく、先日も25回ぐらい「雑魚」と言われていましたからね。しかも2時間ぐらいで。

僕の性癖は置いといて、

施術を受けたことのないあなたは、どういうことされるのかわかりませんよね?

もしかしたら、今どこかに行っていて「これってマッサージとどう違うの?」って思っているかもしれませんね。

治療院業界は閉鎖的

みんな自分が一番や!と思っています。

なかなか他の治療院の技術を認めようとしません。

これってなぜなのか?

実際受けたことないから。っていうのが一番だと思います。

まぁ治療院なんて本来は存在しなくてもいい業種ですがね。

だからいつかなくなればいいと思います、こんな職業。

どうして人口は減っているのに病院や整骨院は多くなっているんでしょうね。

あなたが治らない原因

業界の心配よりあなたが治らないことが心配です。

これはあなたの「重心」が分かっています。

今まで骨盤が歪んでいるから~とか言われていませんでした?

でも、どうして歪むのか?どうして足の長さが違うのか?明確な答えは出ましたか?

多分、日頃の癖、座り方、寝方、カバンのかけ方…いろいろ言われたと思います。

色々あって骨盤は歪みます。

でも、骨盤の歪みってありますよ。だって利き足と軸足がありますよね。

使い方って左右均等じゃないです。

だから何度も歪んでしまうんですよね。あなたの現状はいかがですか?

可もなく不可もなく…

特に酷くなければそれでいいと思いますが、中には酷い人もいます。

例えば、

洗濯物を干すのにも一苦労だったり、

スーツを着るのですら肩が痛かったり、

仕事中は肩と首が重すぎて集中できなかったり、

一番は朝起きても肩や首が痛くて寝た気がしない感じ。

これが毎日続くとずっとこのままなのかな?と不安になって悩んで悩んでいてこのブログにたどり着きましたよね。

え?違う?じゃあ僕のファンですね(笑)

普通の生活が手に入るかもしれません

肩が痛い生活ってどうですか?

僕は嫌です。

もし、どこかに行っていて良くなっていないなら原因はそこにはないんですよ。

でもどこに行ったらいいかわからない!っていう人の為にこのブログを書いています。

情報を発信しています。

できればアナタが辛くなかったとしてもアナタの周りの人にも知って欲しいからシェアして欲しいんだけど…

まぁ無理ですよね(笑)

いくら払ったらやってくれます?

肩こりのまとめ

肩こりの原因は肩にないっす。

原因知りたかったら下の肩こりのホームページ見てね