電話で予約する場所

骨盤力

ストレッチって痩せるの?

こんにちは、骨盤力インストラクターの井上彩です。

「骨盤力ストレッチ」というストレッチのレッスンをさせていただいておりますが、よく聞かれるのが
「ストレッチって痩せるの?」
ということです。
strech1

どう思います?ストレッチのような緩慢な動きで、体重は減るのでしょうか?

ちょっ、ちょっと待ってください。あなたが言う「痩せる」とは体重が減ることですか?
「痩せる」を辞書で引くと、意外や意外、「体重が減ること」とはどこにも書いていません。
辞書によると、

「痩せる」=体の肉が落ちて細くなる

だそうです。別の辞書では「体の肉づきが悪く、細くなる。」とも書いてあります。
う、なんか、むしろマイナスなイメージの表現ですね^^;

でもまぁつまり「細くなる」ってことですかね。
私も、痩せる=体重が減る、ということとは考えていません。
健康な人は体重減らすことは単純なもので、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば身体は痩せていきます。

体重を減らしたい人は、単純に食べる量を減らすか、たくさん運動するか、しかないのです^^

私が考える「痩せる」は「今より細く見える」「スタイルが良くなる」ってことです。
そのために必ずしも体重減らす必要はないので、痩せる=体重が減る、ではないな、と考えているというわけです。

さぁ話を戻します。「ストレッチって痩せるの?」
結論から言うと、ストレッチそのもので体重が減ることはないですが、痩せやすい身体になります!
硬くなった筋肉は、血管を圧迫し、老廃物がたまりやすい、筋疲労が取れにくいといった状態の一因にもなります。
だからストレッチにより筋肉に弾性を与えると、血行を良くし、疲労回復につながるんですね。
つまり代謝が良くなるってことです!!!
代謝が良くなるとカロリーを消費しやすく痩せやすくなります。
まぁ素敵♪
ダイエット中の人はもう、ストレッチを取り入れるしかないですね!!

あと、これが重要!
骨盤力ストレッチは猫背矯正プログラムですので、まず見た目がスラッと伸びますね。
そして、O脚が圧倒的に改善されます。
脚が太いとお悩みのあなた。O脚じゃありませんか?
O脚は脚が不自然に曲がってしまっている状態なので、余計なところにお肉がつき、正面から見た姿も表面積が多く見えるので太く見えるのです。O脚が改善すれば、脚は見違えるように細く見えますよ。
また、お尻が大きく垂れ尻な人も、猫背による骨盤の歪みからそうなっちゃってますんで。
骨盤力ストレッチで骨盤を整えてあげると、小尻がよみがえります!

image1 (18)
皆さん、体重よりももっと見た目を気にしましょう!!
見た目を気にするなら、ストレッチは大いに有効ですってことですね♪

産後ママっていつまで?

こんにちは、骨盤力インストラクターの井上 彩です。

産後ママにおくる「骨盤力ストレッチ」と題してストレッチの動画を時々ご紹介しています。
最近、ご無沙汰していてごめんなさいね。

ところで、「産後ママ」って言うけれど、実際「産後」っていつまで?と思いませんか?
時々聞かれるんですよ。産後っていつまでですか?私も「産後ママ」に入りますか?と。
mamababy_soft

そうですよねぇ。ひとえに産後ママと言ってもイメージは人それぞれ。
一般的に「産後」というと「産褥期(さんじょくき)」をイメージする方が多いようです。

「産褥期=分娩がすんで、女性の体が妊娠前の状態に戻っていくための時期(期間)。一般に、分娩後6週あるいは8週まで。」

産後約2カ月。早っ!

実際に子どもを産んだママさんからすると、産んで2カ月なんてまだ序の口ですよね。
このくらいの頃はまだまだおっぱいがあまり出なくて悩んだり、腰が痛くなったり、肩が痛くなったり、夜寝られなくて辛かったり…初産だった日にゃぁ、まだろくに外出すらままならなかったりしますよね。

うーん、じゃぁ「産後」っていつまでよ?
ちょっと、私の周りのママ友に聞いてみました。
すると、「産後3、4か月くらい」というママさんがチラホラ。3、4か月くらい経つと少しずつ外出も可能に。ママ友とランチ、なんてのもこのくらいからの時期でしょうか。
その次は「産後6か月」まで。ハーフバースデーを迎えたらもう産後じゃないでしょうと。

いやいや、そんなもんじゃありません。
産後1年、いや2年?!それくらいまでは産後でしょ!要は子どもが赤ちゃんのうちはまだ産後♪
わかりやすい人で「おっぱいあげてるうちまはまだ”産後”」と言ってくれた人がいました。
これは、なるほど。と思います。おっぱい・ミルクをあげてるうちは産後。ということはその時期はまぁ人それぞれですけど、やっぱり1~2年くらいですかね。

私が考えていた産後ママのイメージは、正直なところ、2年くらいでした。
子どもを産んで2年くらいはどうも調子が上がりませんから。
今回のママ友アンケートで「産後ママ」と呼ばれて「私のこと?」と思うのはだいたい産後1年くらいということがわかって、勉強になりました。

でも、骨盤力ストレッチは、産後何年経ってから始めても遅いということはありません。
出産後、ケアしていない骨盤はいつまで経っても「産後の骨盤」だと思うのです。

育児に追われて時間のない、産後2年くらいまでのママさんにぜひオススメしたい骨盤力ストレッチですが、お子さんが年中・年長さんくらいになって、少し自分の時間が持てるようになったママさんにもオススメです。
自宅にいるスキマ時間でいつでもできる骨盤力ストレッチで、産後の骨盤を改善しましょう。

詳しくはこちら→骨盤力ストレッチ教室
産後の歪み、お子さんの姿勢が気になる方へ。

 

姿勢が悪いと注意されるんです…まちゼミKidsでマヨネーズ体操!

こんにちは、骨盤力インストラクターの井上 彩です。

久留米市内の公立の学校はもう2学期が始まりましたね。
元気に学校行ってますかー?^^
「まちゼミKidz」、当院はもう終わってしまいましたが、他の店舗さんは8/30(日)までやっていますから、参加してみてくださいね♪

先日の、当院のまちゼミKids「親子でスッキリ マヨネーズ体操」に参加してくださった親子をもう一組、ご紹介しますね。

幼稚園生の兄妹ちゃん二人。
幼稚園で、「姿勢が悪いよ~」とよく先生に指摘されるんだそうです。
周りを見れば、姿勢の良い子どもばかりなんだそう。
きっと「姿勢」に力を入れている幼稚園なんでしょうね^^
とても良いことだと思います。

IMG_0091左 マヨネーズ体操前 →右 マヨネーズ体操後

お兄ちゃんの写真です。
左肩が下がり、右肩が上がってしまっています。
マヨネーズ体操後はそれが少し改善されていますね。
すごく真面目にマヨネーズ体操してくれたので、おうちでも頑張ってやって欲しいな。
そしたら幼稚園で姿勢が悪いと注意されることもなくなると思いますよ~。

続いて妹ちゃんです。
IMG_0090左 マヨネーズ体操前 →右 マヨネーズ体操後

反り腰で内股気味ですね。これをほっとくと将来、間違いなくO脚になってしまいます。
せっかくの可愛いちゃんなのに勿体ない!
マヨネーズ体操後は反り腰が緩和されています。
猫背を改善したら内股、反り腰も改善されていきますので、お兄ちゃんと一緒に頑張ってほしいです。

最後にお母さん。
IMG_0092
O脚ですね~。そして、痩せたいんだけど痩せられないんです―というお話でした。
ストレッチをやれば、代謝が上がって痩せやすくなりますし、体幹が整って実際に痩せます^^
O脚がなおれば、脚も細く見えますからね、一石二鳥ですよ。

日本人は姿勢が悪い国民と言われているくらい、姿勢の悪い人が多いです。
周りの姿勢が悪いと、自分の姿勢の悪さも気にならなくなってしまうんですよねぇ。
でも周りが猫背だからと言って、自分も猫背でいいというものではありません。
自分の姿勢の悪さに気付いて、なるべく早く改善していきましょう。
まして周りの人が、姿勢が悪いのを教えてくれるなんて、こんなありがたいことはないですよ~~。
教えてくれたことに感謝し、これをチャンスだと思って今すぐ改善しましょう!!

マヨネーズ体操の元になった骨盤力ストレッチは猫背を改善することができます。
詳しくはこちら→骨盤力ストレッチ教室
産後の歪み、お子さんの姿勢が気になる方へ。

 

マヨネーズ体操で姿勢スッキリ(まちゼミKids)

こんにちは。骨盤力インストラクターの井上 彩です。
今日も元気に「まちゼミKids」やりました~。

今日の「姿勢スッキリ 親子でマヨネーズ体操」には3組の親子が来てくれました。
その中の、小学校低学年のお嬢さんがいる親子をご紹介しますね^^
IMG_0086
左 マヨネーズ体操 前 → 右 マヨネーズ体操 後

こちらのお嬢さん、お母さんから見て食事のときや勉強机に座っているときの姿勢が悪すぎるのが気になるとのこと。
見させてもらうと、「反り腰」タイプの姿勢の悪さでした。
立っているとき、骨盤が前傾してしまっているんですね。
写真でも、腰が反っているのが分かると思います。
なのに座っているときは猫背になってしまう。
これは早く治してあげた方がいい。
40分のマヨネーズ体操で、少し、反り腰が緩和しました。
でも足先が内側を向いているのが気になります。
いつも言うように、内股はイイことないので、これもストレッチで治していった方がいいでしょう。

IMG_0087左 マヨネーズ体操 前 → 右 マヨネーズ体操 後

続いてお母さん。
O脚ですね~。膝のあたりが開いています。
あと右肩が下がっています。骨盤の歪みからくる左右差ですね。
今のうちに改善していた方が、後々腰痛などに悩まないで済むでしょう。

マヨネーズ体操が終わって皆さんをお見送りした後、この親子は戻ってきてくれました。
忘れ物かなと思ったら、お嬢さんがマヨネーズ体操が楽しかったので、骨盤力ストレッチの体験版「骨盤力診断」も受けたいとのことでした。
うれしー!(≧▽≦)
お子さんが喜んでくれるのは本当にうれしいです。
おうちでも頑張ってやってほしいな。

あなたの骨盤の歪みをチェックする「骨盤力診断」やっています。
詳しくはこちら→骨盤力ストレッチ教室
産後の歪み、お子さんの姿勢が気になる方へ。

 

まちゼミKidsでマヨネーズ体操♪

こんにちは、骨盤力インストラクタ―の井上 彩です。

「まちゼミ」のスピンオフ企画「まちゼミKids」に当院も参加します。
image1 (63)「姿勢スッキリ 親子でマヨネーズ体操」
8/10(月)13:00~14:00
8/19(水)13:00~14:00
受講料、無料です!!

image2 (22)

お子さんの姿勢が気になる方へオススメです。
子どもに「姿勢が悪いよ!」「姿勢ちゃんとしなさい!」と口を酸っぱくして言ってもなかなか響かないでしょう。
なぜか。
それは、子どもはなんで姿勢が悪いのがいけないのか知らないから。
そして、姿勢をよくするとどんな良いことがあるかを知らないから。

私も子供の頃は姿勢が悪くて、ひどい猫背でした。
祖母からいつも「姿勢を正しなさい!」と言われるのが嫌で嫌で。
背中に裁縫用の長い物差しを入れられたこともあります。
それでも姿勢をなおす必要性がわからないから、結局なおしませんでしたねぇ。
大人になって、姿勢が悪いと見た目がかっこ悪いということに気づいて後悔しましたけど、猫背の治し方など知らないので、姿勢が悪いまんま年齢を重ねました。

去年、「骨盤力ストレッチ」に出会って何十年来の猫背を克服しました。
そう、猫背はなおるんです!
できれば、子どものうちからなおしてあげたいですよね。

子どもに姿勢の大切さを教えるのに、私は
「姿勢が良くなったらモテるよ」と伝えます。
大概の子どもはモテたいですから(笑)
あと、「姿勢が良くなったら、運動神経がよくなるよ」とも伝えます。
少しでも足が速くなりたい子はすぐに飛びついてきますよ♪

マヨネーズ体操では子どもでも楽しくわかりやすい体操で猫背を改善できます。
もちろん大人の方にも効果バツグンです!
夏休み、親子で姿勢をよくして、「モテる」身体を目指しましょう!

脚が内股のお子様にもどうぞ。

お申し込みは8/8(土)11:00~ 受付スタート!
お電話でお申し込みください。0942-65-3222