電話で予約する場所

ストレッチ

呼吸法でお腹は痩せる 骨盤力ストレッチベーシック1/3

こんにちは、骨盤力インストラクターの井上 彩です。

先日のブログで、骨盤力ストレッチで妊活に取り組む方をご紹介しました。
今日ご紹介する方も、妊娠を望む女性ですが、それよりなにより「腹筋が欲しい」という方でした。
まずはいただいた感想をご覧ください。

image1 (79)

Q.骨盤力ストレッチを受ける前はどんな事で悩んでいましたか?
 受けようと思った決め手はなんですか?
A.姿勢のわるさ、腹筋のなさ、妊活

Q.実際に骨盤力ストレッチを受けてみていかがですか?骨盤力ストレッチをどんな方に勧めたいですか?
A.気持ちよく伸ばせるので毎日ムリなく続けたいです。
 まずは主人にすすめて妊活に取り組みたいです。

ありがとうございます。
この方、現在ヨガのインストラクターを目指しておられて、ヨガの先生に「腹筋がない」ことをよく指摘されるんだそうです。
ヨガは体幹を使うので、腹筋がないとキツイんでしょうね。
ここでいう腹筋のことを、私たちは「腹圧」と呼んでいます。
※内臓(他にも神経や血管もですが)は腹膜と呼ばれるお腹の袋の中に入っています。
 そして中の内臓がきちんと働けるスペースを作るために、その袋を膨らませているのが腹圧です。

「腹圧」を鍛えるのにどうすればいいか。
骨盤力ストレッチにはとっておきのがあります。
それが「ドローイン」です。「ドローイン」とは呼吸法の1つです。
ドローインのやり方はとてもシンプル。
鼻からお腹一杯に息を吸って、口からお腹の中の空気がなくなるまで息を吐き出す。
その時、お腹をこれ以上ムリ!ってところまで引っ込めましょう。
これを3回くらい繰り返す。
簡単でしょう?
ドローインをすることで腹圧が鍛えられ、腹筋がついてきます。
ダイエットにもってこいですよ。ウエストがシェイプされます。
ただ、しっかりドローインをするにはコツがいるので、知りたい方はどうぞエーパシまでお越しください^^

あ、ドローインの話が少し長くなっちゃった^^;
この方もドローインをしっかり続ければ、ヨガの先生に腹筋がないって言われることはなくなるんじゃないでしょうか。

image2 (26)左がビフォー、右がストレッチをしたアフターの写真です。
膝から下がO脚気味。膝下O脚というやつですね。別名XO脚です。
ストレッチ後はO脚の開きが小さくなっています。
またビフォーだと肩甲骨が広がっていますが、アフターでは肩甲骨が綺麗に寄っています。
姿勢が改善されている証拠です。
ヨガをされているだけあって、美しい立ち姿です。
骨盤力ストレッチも取り入れて、腹圧のある美しい姿勢の身体を目指してください。

そして妊活の方は
まずは骨盤力ストレッチを続けてほしい。
歪みをなくして、赤ちゃんが居心地のいいホテル=子宮を作ってあげましょう。

この方のレッスンはまだ残っているので、次回の変化を楽しみにしています。

【骨盤力ストレッチ】
骨盤力ストレッチは、11:00~16:00の間で予約制です。
ご都合の良い日時をお電話でお申し付けください。お子様連れもOK!

参加費  2900円(税込)
場所   美骨LABO エーパシ・カイロプラクティック 店内 ※出張もご相談可。

お申し込みはお電話(0942-65-3222)か、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。

 

妊活中のあなたへ 骨盤力ストレッチベーシック1/3

こんにちは。骨盤力インストラクターの井上 彩です。

妊娠したい!子どもが欲しい!
と思っている女性、いらっしゃいますか?
今回の骨盤力ストレッチのレッスンは、いずれは子どもが欲しい新婚の女性でした。
新婚さんなので今すぐに、というわけではないですが、いつ赤ちゃんが来てくれたもいいように、身体の準備をしておきたいということで骨盤力ストレッチを選んでくださいました。

image1 (78)
左がビフォー、右がストレッチをしたアフターの写真です。

左肩が少し上がっていますね。
あと足に隙間が・・・。O脚です。
家で横座り(おねえさん座り)をよくするそうですが、反対向きに横座りするともう腰が痛くてできないとのこと。
それくらい、左右のバランスが崩れて骨格が歪んでしまっています。
以前から肩こりもひどいので治したいということでした。

ストレッチ後の身体はO脚の隙間がだいぶふさがりましたね。
おかげでお尻もキュッと小さくなっています。
肩の高さはもっとちゃんとストレッチを続けて、歪みをとっていくのがいいですね。

感想もいただきました。ありがとうございます。
image1 (77)Q.骨盤力ストレッチを受ける前はどんな事で悩んでいましたか?
 受けようと思った決め手はなんですか?

A.骨盤のゆがみ、肩こり、むくみ、をなんとか改善したい!
 妊娠する前に、居心地の良い体作りをしておきたい!と思って受けたいと思いました。

Q.実際に骨盤力ストレッチを受けてみていかがですか?骨盤力ストレッチをどんな方に勧めたいですか?

A.楽しかったー!!普段使わない筋肉をしっかり伸ばして、ゆるめて、頭でもイメージしながら出来たので良かったです!

そうですそうです!「妊娠する前に、居心地良い体作りをしておきたい!」
これ大事。
誰にとって居心地のいい身体ですか?
そう、赤ちゃんです!

妊娠中のお母さんの身体は、赤ちゃんにとってのホテルなんです。
10カ月近く滞在するホテルが寒かったり、歪んでたりしてたら嫌ですよね。
赤ちゃんは早く出たーい。と思うかもしれないし、それ以前にあんなホテル行きたくないな、と思って来てくれないかもしれません。
妊娠前の体つくりはとっても大切なんです!!
身体が歪んでると冷え性にもなりがちに。冷えた身体は赤ちゃんにもよくありませんよ。

赤ちゃんが欲しい女性のみなさん、赤ちゃんのとって居心地のいい体つくりを始めましょう。
赤ちゃんがあのホテルに行きたいな、と思ってくれるような。
骨盤力ストレッチは、ご自宅で、居心地のいい身体作れます♪

【骨盤力ストレッチ】
骨盤力ストレッチは、11:00~16:00の間で予約制です。
ご都合の良い日時をお電話でお申し付けください。お子様連れもOK!

参加費  2900円(税込)
場所   美骨LABO エーパシ・カイロプラクティック 店内 ※出張もご相談可。

お申し込みはお電話(0942-65-3222)か、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。

やっぱり産後すぐに行って良かった 応援メッセージ

こんにちは、骨盤力インストラクターの井上 彩です。
ブログではちょっとお久しぶりですね。
9月の連休は3年ぶりに東京に行ったりしてました。
連休の中行ったディズニーランドは地獄のような人ゴミ(苦笑)
image1 (76)

2歳の息子はアトラクションを怖いコワイといいあまり楽しめなかったようですが。。。
東京の10秒に1本やってくる電車の方に大興奮でした^^;

さて、当院に通う産後ママさんから当院の感想をいただきました。
久留米市のX-ウィングさん、ありがとうございます!
↓うちの猫のキャラクター:エーパシ君のダース・ベイダーバージョンのイラストが可愛い~。
image1 (75)「産後2カ月の頃、体を整えに行きました。何回か通って調子が良くなり、その後しばらく行けていませんが、でもその間も習ったストレッチを続けていたせいか、開いたお尻はすっきり締まっています。
スカートのウエストもストレッチパンツも入ります!
やっぱり産後すぐに行って良かったと今さら実感しています。
久しぶりの連休楽しんでくださいね」

二人目のお子さんを出産して2カ月で、当院に通院されました。
週に一回きちんと通院し、ご自宅では教えて差し上げたストレッチをしっかりやってくださいました。
その結果、出産で広がった骨盤が正常な位置に戻り、妊娠前に履いていたスカートやストレッチパンツが今でもスッと履ける身体に戻ったということです。
施術も大事ですが、ポイントはストレッチをご自宅でちゃんとやったということ!
体を整えていくのにセルフケアは欠かせません。施術で整えた身体を維持するのは、自分でやるストレッチなのです。
こんなふうにきちんと頑張って結果を出していただくと私たちも嬉しいです!

X-ウイングさんが施術中、赤ちゃんのおもりは私がさせていただきました。
当時はまだ2カ月だった赤ちゃんも、今ではもうハイハイできるまでに大きくなってます。
子どもの成長は早いですねぇ。私たちも負けないで成長したいものです^^

ストレッチって痩せるの?

こんにちは、骨盤力インストラクターの井上彩です。

「骨盤力ストレッチ」というストレッチのレッスンをさせていただいておりますが、よく聞かれるのが
「ストレッチって痩せるの?」
ということです。
strech1

どう思います?ストレッチのような緩慢な動きで、体重は減るのでしょうか?

ちょっ、ちょっと待ってください。あなたが言う「痩せる」とは体重が減ることですか?
「痩せる」を辞書で引くと、意外や意外、「体重が減ること」とはどこにも書いていません。
辞書によると、

「痩せる」=体の肉が落ちて細くなる

だそうです。別の辞書では「体の肉づきが悪く、細くなる。」とも書いてあります。
う、なんか、むしろマイナスなイメージの表現ですね^^;

でもまぁつまり「細くなる」ってことですかね。
私も、痩せる=体重が減る、ということとは考えていません。
健康な人は体重減らすことは単純なもので、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば身体は痩せていきます。

体重を減らしたい人は、単純に食べる量を減らすか、たくさん運動するか、しかないのです^^

私が考える「痩せる」は「今より細く見える」「スタイルが良くなる」ってことです。
そのために必ずしも体重減らす必要はないので、痩せる=体重が減る、ではないな、と考えているというわけです。

さぁ話を戻します。「ストレッチって痩せるの?」
結論から言うと、ストレッチそのもので体重が減ることはないですが、痩せやすい身体になります!
硬くなった筋肉は、血管を圧迫し、老廃物がたまりやすい、筋疲労が取れにくいといった状態の一因にもなります。
だからストレッチにより筋肉に弾性を与えると、血行を良くし、疲労回復につながるんですね。
つまり代謝が良くなるってことです!!!
代謝が良くなるとカロリーを消費しやすく痩せやすくなります。
まぁ素敵♪
ダイエット中の人はもう、ストレッチを取り入れるしかないですね!!

あと、これが重要!
骨盤力ストレッチは猫背矯正プログラムですので、まず見た目がスラッと伸びますね。
そして、O脚が圧倒的に改善されます。
脚が太いとお悩みのあなた。O脚じゃありませんか?
O脚は脚が不自然に曲がってしまっている状態なので、余計なところにお肉がつき、正面から見た姿も表面積が多く見えるので太く見えるのです。O脚が改善すれば、脚は見違えるように細く見えますよ。
また、お尻が大きく垂れ尻な人も、猫背による骨盤の歪みからそうなっちゃってますんで。
骨盤力ストレッチで骨盤を整えてあげると、小尻がよみがえります!

image1 (18)
皆さん、体重よりももっと見た目を気にしましょう!!
見た目を気にするなら、ストレッチは大いに有効ですってことですね♪

産後ママっていつまで?

こんにちは、骨盤力インストラクターの井上 彩です。

産後ママにおくる「骨盤力ストレッチ」と題してストレッチの動画を時々ご紹介しています。
最近、ご無沙汰していてごめんなさいね。

ところで、「産後ママ」って言うけれど、実際「産後」っていつまで?と思いませんか?
時々聞かれるんですよ。産後っていつまでですか?私も「産後ママ」に入りますか?と。
mamababy_soft

そうですよねぇ。ひとえに産後ママと言ってもイメージは人それぞれ。
一般的に「産後」というと「産褥期(さんじょくき)」をイメージする方が多いようです。

「産褥期=分娩がすんで、女性の体が妊娠前の状態に戻っていくための時期(期間)。一般に、分娩後6週あるいは8週まで。」

産後約2カ月。早っ!

実際に子どもを産んだママさんからすると、産んで2カ月なんてまだ序の口ですよね。
このくらいの頃はまだまだおっぱいがあまり出なくて悩んだり、腰が痛くなったり、肩が痛くなったり、夜寝られなくて辛かったり…初産だった日にゃぁ、まだろくに外出すらままならなかったりしますよね。

うーん、じゃぁ「産後」っていつまでよ?
ちょっと、私の周りのママ友に聞いてみました。
すると、「産後3、4か月くらい」というママさんがチラホラ。3、4か月くらい経つと少しずつ外出も可能に。ママ友とランチ、なんてのもこのくらいからの時期でしょうか。
その次は「産後6か月」まで。ハーフバースデーを迎えたらもう産後じゃないでしょうと。

いやいや、そんなもんじゃありません。
産後1年、いや2年?!それくらいまでは産後でしょ!要は子どもが赤ちゃんのうちはまだ産後♪
わかりやすい人で「おっぱいあげてるうちまはまだ”産後”」と言ってくれた人がいました。
これは、なるほど。と思います。おっぱい・ミルクをあげてるうちは産後。ということはその時期はまぁ人それぞれですけど、やっぱり1~2年くらいですかね。

私が考えていた産後ママのイメージは、正直なところ、2年くらいでした。
子どもを産んで2年くらいはどうも調子が上がりませんから。
今回のママ友アンケートで「産後ママ」と呼ばれて「私のこと?」と思うのはだいたい産後1年くらいということがわかって、勉強になりました。

でも、骨盤力ストレッチは、産後何年経ってから始めても遅いということはありません。
出産後、ケアしていない骨盤はいつまで経っても「産後の骨盤」だと思うのです。

育児に追われて時間のない、産後2年くらいまでのママさんにぜひオススメしたい骨盤力ストレッチですが、お子さんが年中・年長さんくらいになって、少し自分の時間が持てるようになったママさんにもオススメです。
自宅にいるスキマ時間でいつでもできる骨盤力ストレッチで、産後の骨盤を改善しましょう。

詳しくはこちら→骨盤力ストレッチ教室
産後の歪み、お子さんの姿勢が気になる方へ。