電話で予約料金

腰痛を本気で治したい人が集まる久留米の整体院をご存知ですか?

久留米市で腰痛を改善したいあなたへ。朝起きると腰が痛くなる; 長時間座っていると腰が痛み、足がしびれて歩きにくい; 少し距離を歩いただけですぐ腰が痛くなる; 横にならないと痛みがおさまらない. 整体はボキボキするものだと思ってきてみたら、全然イメージと違って驚きました。

【久留米市 腰痛治療】腰が痛いのは腹筋不足が原因なのか?

腰が痛くて病院に行ってレントゲン撮ったら

お医者さん
骨には異常はないですね。

と言われて

患者さん
え?じゃあこの痛みは何が原因なの?

と、思っていたら

お医者さん
湿布と痛み止め出しときますね
患者さん
これで治るのかしら?

になったりありませんか?

そして整骨院などで…

整骨院
腹筋と背筋がないからです。筋トレしましょう
患者さん
腰が痛いのに筋トレ?
整骨院
大丈夫です。この電気マシーンで腹筋〇△✖回分の効果がありますから
患者さん
効果あるのかしら?

といった流れが多いかと思います。

しかし、腰痛にトレーニングは必要なの?ということになってきます。

それならばトレーニングしているスポーツ選手がどうして腰痛になるのか?ってことになります。

腰痛の場合、腰が原因であることが少ない

腹筋があれば腰痛がなくなると思われがちですが、そうとも限りません。

それは腰が原因であることが少ないからです。

一般的な整骨院では痛いところだけのケアを行いますので、その場しのぎになってしまいがちです。

腹筋運動も同じです。

なぜ?あんなにも筋肉がないからだ、と言うのでしょうか?

コルセットつけたことありますか?

こんなやつ。ゴムとマジックテープでガッチリ腰を固定するやつです。

これをすると腰に負担がかからず楽になるので、急性腰痛の方や慢性腰痛の方はマイコルセットを持っている方もいらっしゃいますね。

コルセットが特に楽なんですが、自分でも腰をガッチリ固定するにはどこの筋肉が必要かご存知ですか?

そう、腹筋と背筋と言われています。

だから筋肉が少ないから腹筋しなさい!と言われるのです。

ま、実際筋肉量が多ければ慢性腰痛や肩こりにもなりにくいですからね。

そんなこと言ったって腰が痛いのに腹筋なんかできないし!

って思いませんか?

それに腹筋を「ふんふん!」ってやっていると腰が痛くなったりしませんか?

これは「大腰筋」という筋肉が緊張しているからなんですけどね。

座って腰が痛い、朝、顔を洗面台で洗うときに腰が痛い。

そんな状態なのに「運動」は逆効果です。

もし、やるなら「歩く」だけで十分ですからいっぱい歩いてくださいね。

詳しくは動画で説明しています。

どういう運動が一番早くあなたの身体を良くするか?

その答えはあなたの身体に聞くのが一番早いです。

【筋肉がない?】錦織選手が腰痛持ちの理由を教えます。

痛くない施術で猫背を改善して健康で美しくなりたいなら…

久留米市、筑後市、鳥栖市、小郡市、柳川市、大牟田市からお越しいただいています。

こんにちは。

久留米市で整体院やっています、エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

錦織圭選手が全仏オープン頑張っていますね。

でも腰痛で何度か途中棄権をしていることも有名です。

あなたは病院や整骨院で「腰痛は筋肉がないからだよ」と言われたことはありませんか?

では、トップアスリートの錦織選手の腰痛は筋肉がないからでしょうか?

トップアスリートの錦織圭選手が腰痛のわけ

腰が痛くて病院や整骨院に行かれたことが一度は言われたことがあるであろう

「腹筋と背筋がないから腰痛になるんだよ」説。

トップアスリートの錦織圭選手が腰痛で試合を棄権することだってあるわけですよ

腹筋がないと思いますか?

ありまくりですよね。じゃあ、どうして病院の先生は腹筋や背筋のせいにするのでしょう?

レントゲンには映らない

レントゲンには映りませんよね。筋肉のコリとか、骨に異常がなければ次は筋肉が原因だと考えるのが妥当です。

特に腰痛だと、コルセットのようなもので腰を安定させると楽になりませんか?

腰を安定させるもの、「腹筋と背筋」です。

腰を固定するために「腹筋と背筋を鍛えろ!」というわけです。

錦織圭選手には腹筋がない?

腹筋はバキバキになるくらいあります。

世界の錦織圭ですよ?

腹筋がないわけない!

腹筋があるのにどうして腰痛になるの?

でも、じゃあなぜ腰痛になるのか?ということですが、

同じ動きを繰り返しているからです。

ボールを打つときのスイングで、同じところに負担がかかっているわけです

筋トレして筋肉付けても、疲労がそれ以上に上回っているんです。

だから痛くなっちゃうんですけどね。

あなたの身体も一緒です。

これは皆さんの身体も一緒です。

いつもデスクワークで腰が痛くなるひと、いつも立ちっぱなしの仕事で腰が痛くなる人。

同じところに負荷がかかっているんですよね。

同じところに負担がかからないようにするには?

負担の場所を変えてあげることが大切です。

座りっぱなしの人は30分に1回ぐらいは立ってあげる。

立ちっぱなしの人は30分に1回は座って腰を休める。

そんなん会社だから無理!!

っていう人は…腰痛が慢性化してきて…いざ治そうと思っても時間がかかってしまいます。

まとめ

あなたは自分の体が壊れるまで働きますか?

それとも仕事をするために身体を良くしますか?

腰の痛み止めが効かない場合は、腰の状態を見直すべき

久留米市の整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

腰の痛み止めを打ってもらって、最初は良かったんだけどだんだん効かなくなってきた。

これってなんで?

ということを書いていきます。 続きを読む

久留米市で原因不明の腰痛を治すために大切な2つのこと

こんにちは。

久留米市で腰痛をやっつける整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

腰が痛くて病院に行ったら

「腰痛症ですね」

「ヘルニアにはまだなってないみたいです」と言っているあなた。

それでも腰の痛みがとれずにヤキモキしているのではないでしょうか?

治らないし痛いのって苦痛ですよね?
僕の治療院にも同じような悩みを抱えている患者さんがいらっしゃっています。
それぐらい腰痛はみんなの悩みの種です

なかには「手術どうします?」と言われて落ち込んでしまっている人もいたりしますけど、手術しないでよければそれに越したことはないですよね。

今回は手術を勧められたけど回避したいアナタへ書きました。 続きを読む

寝たり、寝返りを打つたびに痛くなる腰痛について

こんにちは。

久留米市の整体院エーパシ・カイロプラクティックの井上です。
病院に行っても、歳が、とか太り過ぎ、とか言われて良くならない腰痛や肩こりを解消します。

腰が痛くなると睡眠もとれず、寝返りもうてないのは凄く悲しいです。

腰が痛くて寝れないなんていうのは地獄以外何物でもないです。

グッスリ眠ることで痛みも和らいでくるんですが、
このことについての原因と解消法をかいていきますね。 続きを読む